Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - Re: Re: Raymarine SmartPilot X5 ホイールをご存じの方

Re: Re: Raymarine SmartPilot X5 ホイールをご存じの方

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: Re: Raymarine SmartPilot X5 ホイールをご存じの方

msg# 1.3.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-7-28 10:25
Lumy  常連   投稿数: 62
こんにちは。

さて、

1)の件ですが、これは私も知りたかったことでした。私はラダーセンサーレスにて使用していますが、これにより不具合などは今のところ感じたことはありません。ただ、着岸時などに舵位置が正確に見えるので欲しいな・・・とは思っておりました。

2) どうでしょうか。レイマリンのホームページを見てみたのですが、明確な回答が見つけられませんでした。(時間をかけて探すと若しかすると載っているかもしれません) しかし、ワイヤレスリモコンS100がX5とST4000の両者対応になっているので基本的なコントロール信号は同じなんだと思われます。  ただ、X5からの新テクノロジーとされる「オートラーン機能」へのアクセスが新コントローラーじゃないと出来ないと思われます。オートラーン機能はGPSよりの速度信号・内蔵ジャイロ信号・フレックスゲートコンパスセンサーよりのヘディング信号を総合的に見ながら、最適と思われるパラメーターを自動で探ってくれる機能です。調整用のパラメーターがかなりの数があるので、この機能はかなり助かってます。一発で完璧なセッティングまでは持っていけない感じですが、それでも最初からかなり良い所に決まってくれます。

3)配線やり変えの大変さと天秤に掛けて・・・ということになると思いますが・・・電源ワイヤーの根元を数センチ切って、その切り口が綺麗な色しているならばそのままでも宜しいのではないでしょうか。

4)簡単でした。X5のヘッドユニットにビス止め形式のNMEA入出力端子がついています。あと、コントロールパッドの裏側にも専用端子になりますが入力端子が付いていました。ちなみにレイマリンのNMEA入力はRS422レベルということになっています。しかし、ガーミンハンディのRS232C出力をそのまま繋げても当方のは動作しました。あとFURUNOのGPSも問題なく受信してくれました。X5のフォーマットはNMEA0183V3だったと思います。

5)その通りです。かなり正確に任意の風向に対して舵を取ってくれます。シングルハンドクルージングでの上り一杯クローズホールドなどにはかなり便利です。あとシングルでセイルを上げ下ろしする際にも真正面の風になるようにオーパイが頑張ってくれますので非常に便利と感じています。


6)その他ですが・・・1点不具合点が出ています。当方、FURUNOのNavnet3D(MFD8)よりNMEA経由でGPS信号をX5に入力しています。X5のコントロールディスプレイには速度(SOG)やルート航行時のウエイポイント名称やクロストラックエラーも表示されるのですが、、、何故かX5をトラックモード(ウエイポイントに向けた完全自動航行)に入れると「NoDETA」と表示されエラーが出ます。原因究明すべく海外サイトをググっていたら、全く同じ症状で悩んでいる方が2,3見つかりました。ちょうどこのヨットBBSの海外版サイトのようなところでもこの論議が上っており、「全く問題なくトラックモードが使える」という方とNGだという方に別れていて結論が出ていなく終わっていました・・・。USレイマリンのサポートによると、GPS信号のうち特定のセンテンスが出ていれば(センテンス名失念。スミマセン)動くはずだ・・というのですが、FURUNO側からそのセンテンスが出ていることは確認しています。 あと、日本語版GPSよりウエイポイント名が半角カナで送られている場合があり、この場合はX5が受信できずエラーが出るようです。  そのような訳で我が艇ではトラックモードだけが使えていませんが・・・・その他は総じて満足しております。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES