Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - ヤマハ船外機2スト8馬力

ヤマハ船外機2スト8馬力

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-11-25 23:26
ASA  新米   投稿数: 17
Y23でヤマハ船外機2スト8馬力を使っているのですが。
いままでかかってましたが
今日エンジンがかからなく困っております。。。
ガソリンが送り込まれてないようでもなく。
チョークひいてるのですがかかりません。
2.3週間あけたからですかね?
あまり知識なくって簡単なこと掲示板に書いてすみません。
ご存知なかたお願いします。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-11-27 10:29
hokulea  常連   投稿数: 61
寒くなってきましたね。
燃料が来ているならプラグのかぶりかもしれません。
まずプラグを外して臭いを嗅いでください。ガソリンの
匂いがすればまず燃料は大丈夫と判断して、ワイヤー
ブラシなどでプラグの清掃をします。そしてイグニッション
コイルを繋いだままプラグのネジの部分をエンジン本体
金属部分に当ててスターターコイルを引いて火花が出て
いる事を確認します。ここまでOKならプラグをねじ込み
再度スターターコイルを引いて下さい。この時チョークは
引いたままにしますが、あまり何回も引いてもエンジンが
かからないとプラグが燃料で濡れて火花が飛ばない時が
ありますので、その時はチョークを戻してスロットルを全開
で数回スターターコイルを引きます。これでも駄目なら
他に原因が有るかもしれないですね。素人が手を出せる
のはここまでかと思います。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-11-28 16:44
ASA  新米   投稿数: 17
hokuleaさん
原因などわからないまま書き込んでたのに
丁寧なご指導ありがとうございます。
早速
週末やってみます。

同じバースのお世話になってる人にも
教えていただいて、プラグ外してパチパチ音はしてましたが
スパークしてるかというと
してないような。。。。。

お恥ずかしい話なのですが。
プラグのかぶっている状態がどうで
かぶっていないのがこうであるっていうのも
わからなく。。。。。
自分でも調べて
今週末もう一度がんばって触ってみます。
ASA


投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-11-28 20:47
hokulea  常連   投稿数: 61
こんばんわ。
パチパチ音がしているなら一応スパークはしていると思います。
昼間だとなかなか見えないので。
かぶった状態のプラグは黒っぽい色です。良い状態はきつね色
です。カーショップでプラグ磨き様ワイヤーブラシは売っています
ので、それで磨くだけでスパーク量も増えて始動性や出力にも
好影響があります。念の為に、予備のプラグは一本持っていた
方が正解かなと思います。
自分で色々試して解決まで持ち込めれば、いざ海上などでトラブル
をおこした時に自分で解決できるチャンスが出てくると思いますの
で、是非頑張ってください。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-11-28 21:58
junpoo  一人前   投稿数: 84
8馬力の燃料は混合でしたっけ?
キャブレターが怪しいのではないですか。
使いっぱなしにしておくとだいたいキャブが詰まりますよ。
使い終わったら燃料コックを閉めてエンジンが止まるまでアイドリングしておくと幾分良いかと。
長期に使わないときは、キャブの底にドレンがありますので中の燃料抜いておかないと、まず、掛からなくなりますね。
エアクリーナー外してガソリンを数滴キャブに直接たらしてリコイルを引く、少し回わって止まるようですとキャブ詰まりです。
キャブレターの掃除はそれほど難しくないので一度やってみると良いですよ。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-11-29 11:27
ASA  新米   投稿数: 17
hokuleaさん junpooさん
ほんとありがとうございます。

燃料は混合です。
みなさん燃料ライン引っこ抜いてまわしておくのでしたか
そこまで考えてなかったです。。。。

普段、何回もまわせばかかっていたので
ハード的にだめってことはないと思っています。
日々のケアがほんといるんですね、、、。

海の上でなくて良かったということで。。。。
がんばってみます。泣
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES