Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 1GM冷却水ポンプの水漏れ

1GM冷却水ポンプの水漏れ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2016-12-5 14:12
white  新米   投稿数: 11
冷却水ポンプの穴からの水漏れが、ひどくなり、シールを交換してもだめでした。

エンジンが回転中は漏れません。
停止するとポタポタと出てきます。

シャフトや軸受けの磨耗だったら、十数年交換してないので、アッセンブリごと交換かなとも思っています。

もし、他の対策があるのでしたら、トライしてみたいので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-12-5 17:14
ML25  半人前   投稿数: 26
26年使用の1GMです。
シャフトと軸受のベアリングを2度交換していますが、本体は問題なく
使用できます。
シャフトを磨いて水漏れが止まったこともありますので、一度試してみては。ただし、とても硬い金属なので時間をかけて磨きました。
ちなみにシャフトとベアリングの部品代は1万円くらいでした。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-12-5 19:41
onisan  新米   投稿数: 14
私もインペラを取り替えた後にボタボタと水漏れが発生しました。オイルシールにキズをつけてしまったかと思いましたが、内部を洗浄した際、内部の耐水グリスを除去してしまった可能性を疑り、シャフトが通る箇所のシール側にグリスを詰め込んだら直りました。50h以上運転していますが大丈夫です。多少の漏れはありますが、直下のオイルパイプにかかり穴あきの原因となりますので、サビ止めを塗り、プラスチック等でカバーをすると良いと思います。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-12-6 16:04
white  新米   投稿数: 11
ML25さん、onisanさん、アドバイスありがとうございました。
とりあえずはアッセンブリ交換まではなさそうですね
もう一度分解して、教えていただいた方法を参考にチャレンジしてみます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-12-6 17:34
masutopoki  長老   投稿数: 193
自艇の1GMは、約15年目辺りで同様な水漏れが発生して、シール交換してもダメで、結局上架した際にメカニックに分解修理して頂きました。
原因はインペラポンプシャフトの摩耗で交換必須となりました。
結果は完全に治り、その後約14年は水漏れ発生無し。
交換した部品を見せて貰いますと確かに摩耗していました。
15年前頃の金額ですが、シャフトとベアリング2個のアッセンブリー交換で、部品代+工賃込みで3万円弱だったかと。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-12-7 15:10
white  新米   投稿数: 11
masutopokiさん。経験談ありがとうございます。
お話の内容だと、シャフトの磨耗だけの問題ではなく、ベアリングも関係しているということですね。
ただ、主な原因はシャフトの隙間から漏れているから、先の方のお話のようにグリスを入れれば、塞がれて改善されるというように想像します。
参考にさせていただきます。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-12-8 19:47
masutopoki  長老   投稿数: 193
whiteさん、いえいえ。
摩耗はシャフトのみでしたが、シャフトにはまるベアリングも予防的に交換しました。
部品代は差ほどでもなく、工賃自体が高かったので一緒と思います。
1GMは冷却水ポンプ下にオイルパイプが有り、その腐食が顕著な欠点ですから、オイルパイプの予備を持つ事と、オイルパイプに錆止め塗装のみならず、塗装の上にグリスを塗っておくと錆が防げます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-12-9 15:17
white  新米   投稿数: 11
masutopokiさん、返信ありがとうございました。
おかげ様で、シャフトが主な原因というのがはっきりしてきました。
確かにオイルパイプの腐食も心配ごとですね。
パイプに関しては、悩ましい部分だと思います。
私は、融着テープをパイプにぐるぐる巻きにして、直接海水がかかるのを防止しています。万が一、パイプからオイルが漏れても、テープが密着しているので、大事にならないのではないかと、勝手に考えています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-12-9 17:17
masutopoki  長老   投稿数: 193
whiteさん、有難う御座います。
グリスはオイルが温まると結構溶けて落ちます。
融着テープは防水も確実で良い方法だと思います。
早速グリスをシッカリふき取り自分も試してみます。
ポンプ安く簡単に直るといいですね!
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-12-13 12:42
Y-25ML  新米   投稿数: 7
前の船は1GMでした。
オイルパイプの腐食で2回交換しました。
2回目の時、ホームセンターで売っている安価な透明ホースの中に配管を通したところ、一切の心配が解決しました。
配管の端部の太い部分が通し難かったので、湯で温めて通した覚えがあります。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES