Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 鳥の糞害に困っております。

鳥の糞害に困っております。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-8-17 15:31
kaitaro  半人前   投稿数: 40
ヨットです。多分「海鵜」だと思いますが、ライフラインに留まって糞をデッキにするので大変な状態です。
デッキ掃除しても一晩ですさまじい状態になってしまいます。

対策としてハリスをライフラインの上に張ったり、ネットもしてみましたが、さっぱりです。

我が泊地には8隻ほど係留しておりますが、殆どのヨットが被害を受けています。
ただ、場所だと思うのですが、余り被害がないフネや全くされていないのもあります。

どちらにしても我艇はひどい部類です。
何かいい対策があれば教えてください。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-8-17 22:29
masutopoki  長老   投稿数: 193
自分の係留地もヨット全部海鵜の被害はすさまじいです。
糞の中でも脂分の多い茶色の物は灰色の物よりたちが悪いです。
風見は消耗品となり毎年2回は交換必須です。
此方はライフラインには細すぎて留まる事は無い様です。
海鵜の留まる場所はより高い所を好み、マストトップかスプレrッダーが主と思われ、水かきの足が乗る様な平らな部分が鬼門です。
大型ヨットの高いマストとスップレッダーには常に数羽留まっていますし、その隣のヨットも、海鵜が留まらずとも風で飛んで来た糞被害は顕著です。
皆スプレッダーにはとげとげの有る物を貼ったり、スプレッダーに留まると身体部分に細引きが当たる様20~30cm上に細引きを張ったりします。
この細引きはブームに留まる事も防ぎ役立ちますか、同じ様にブーム上にも張ります。
マストトップは針金を上向きに何本か付けて着地が出来ない様にするか、マストトップの平らな部分を無くす様にしています。
CDやイミテーションの猛禽類を吊るしても効果が無いようです。
一番は定期的に振動や音を出す物が良いのですが、バッテリーは食いますしお金も掛かります。
汚れを本当に嫌う方は常にデッキカバーを掛けています。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-10-23 19:19
TAKA3  一人前   投稿数: 88
鳥の糞悩ましいですね。
以下経験ですが根拠ありません。
陸置きでしたがいつも僕の船に糞が多く周りの船にはあまりない。
ふくろうとか付けましたが効果なし。あきらめてました。
その後船を変えたら、被害がかなり減りました。周りの船と同等か少ないくらい。
違いは、前のは緑のブームカバー、今のはブルー。それと前の舟は掃除もよくやっていたのでまわりの船よりきれい。今はあまりそうじしてないので月並み。
勝手な想像ですが、緑が気にいっていたのか、きれいなふねを好むのかなんてことを思ったりしました。今は問題ないのでそれ以上追求してませんが、船による違いはあるように思います。それが何かは当人に聞いてみないとわかりませんが。
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES