Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 不二ロイヤルの風向計、クローズホールド計の不動について

不二ロイヤルの風向計、クローズホールド計の不動について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-4-27 9:51
kaitaro  半人前   投稿数: 40
不二ロイヤルの風向風速計の故障について教えてください。

現在すでに倒産してしまった「ROYAL」の風向計、クローズホールド計と連動していますが、
急に動かなくなりました。

藁をもすがる気持ちで他でも質問しています。

多分メーターは電源が来ていると思います。
マストヘッドに付いているアネモメーターカップからは信号が来ており風速計は作動します。
マストヘッドロランスデューサー501Uです。
これからケーブルが来てジャンクボックスで風速計600WRとクローズホールド計610WRに繋がっています。
ジャンクボックスの中の結線外れも確認しましたが、外れていません。
二つのメーターも電力は来ていると思うのですが、風向計は右一杯に振り切れています。
電源OFFにすると針はセンターに。

あとは各端子からの電流が来ているか調べるしかないと思いますが、どのようにすれば確認、そして修理が出来るのか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
古い計器なので・・・

よろしくお願いいたします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-1-28 16:29
kaitaro  半人前   投稿数: 40
ここに来て、まだその後をお知らせしていなかったので、かなり遅くなりましたが・・・
不二ロイヤルの風向、クローズホルド計が不動で原因を知っている方がいるかな?と・・・

直りました。原因はドッグハウス上にコンソールボックスにビルトインしていますが、外して他の計器を整備中、ただ電源ケーブルが腐食で断線していました。
繋ぎ替えたら、なんと2,3年不動だったのに正常に復帰しました。

やはりあの当時の made in japanは優れていますね。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES