Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 城ヶ島から保田までの帆走のアドバイスを

城ヶ島から保田までの帆走のアドバイスを

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2010-4-30 19:39
zib  半人前 居住地: 神奈川  投稿数: 27
三浦の「ゆらり」から千葉の保田までの帆走を検討しています。
諸先輩から帆走にあたっての注意事項をいただきたくトピックを
立ち上げました。

1)所要時間
2)航行上の注意
3)入港にあたってのアドバイス
4)係留後の過ごし方のオススメ
などを ぜひお願いいたします。

2スト8馬力だったら何リットル積載が良いか や
思い出話などでも結構です。

よろしくお願いします

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-4-30 21:04
racco  一人前   投稿数: 83
そのルートで走っているときに

東京湾のまんなかで横断中に

イルカの大群と出会ったことあります

イルカがウミネコ達トリと囲まれて群れていて可愛かった♪
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-4-30 21:27
hokulea  常連   投稿数: 61
数年前に城ヶ島から行きました。過去の航行記録を見ると行きは4時間程度でした。帰りは早朝の帰港だった為、東京湾へ入港する大型船のやり過ごしでもっとかかりました。航路を走る事になりますので平日の早朝は避けた方が正解かなと思います。やたらと入港する大型船が多いです。船の大きさが分かりませんので難しいですが、波が高いときに風向きによっては直角に航路の横断が出来ないときがありますので、燃料切れにはご注意を。とにかく航路さえ気をつければ大丈夫だと思います。大型船は遠くに見えていてもあっと言う間にそこに居ます。
入港ですが、北側に浅瀬もありますので海図を充分チェックして下さい。
私はばん屋の宿泊施設に泊まりましたが、船中泊の人も居ました。私は係留費用は取られませんでした。ばん屋の温泉は安らぎました。普通の田舎の漁港ですのでのんびり休む目的でした。ばん屋の食事は美味しかったです。ただ最初に行った時から比較すると、客が増えたせいか大分商売っ気が出てきていますね。当たり前だけど。いずれにしても安全が一番! ご安航を
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-5-1 22:57
gomachan  半人前 居住地: YOKOHAMA  投稿数: 40
26ft 1GMで3時間弱平均です
当然、風がよければ1時間半も・・・
3時間〜4時間見れば良いと思います
90度〜85度で鋸山を目印にすればわかりやすいですね
波が高いと、船外機は浮いてしまうので(ヤマハ23でも何度か行きましたが)

イルカもいますね・・・
これからの季節、ヒコーキ曳いていくとシイラや鯖が釣れますよ・・

平日は本船が多いので航路横断タイミングを見る必要が有りますが休日は比較的少ないですね(無理はしないで・・・早めに速度調整)

保田手前の定置網(端は黄色のブイ)、と沢山の蛸壺(旗が有ったり、枝だけだったりなので)暗くなってからの入港は止めた方が良いでしょう

奥も深くなったのであまり岸に近づかなければ留められます
(出るときに大回りをしない事)

燃費が判らないですが往復8時間分あれば大乗では・・
(多少の予備は必要)

東京湾の満ち引きで潮も変わります
横断時にはリーウェイも注意しましょう

始めてはいる時は防波堤の切れ目がわかりにくいかも知れませんが他船の出入りを見れば判ると思います

舫ってからはばんやのレジに・・・一直線(係留申し込み)
順番ノートに記名(食事なら)
(何ページか覚えておく)
それからゆっくりしましょう
込んでるときは第2ですがメニューが限られます
泊まりなら炭酸温泉も・・・・

干物は夕方買うと安くなる・・・ Tシャツは話のネタしとして(?)

では、御気を付けて・・・・

PS:夜の桟橋、(何故?)綺麗です

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-5-6 21:46
zib  半人前 居住地: 神奈川  投稿数: 27
連休中にとても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
「海の人」の心意気が文面から感じられ、とてもうれしかったです。
ベストアンサー賞確定ですね。

保田に関してはこんなサイトもみつけました。
http://www.cruz-net.com/CruzPort/KANTO/Chiba-Ibara/Hota.html

当方22フィートです。
時間とガソリンに余裕を持って行ってみたいと思います。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES