Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 1GMの冷却水経路について

1GMの冷却水経路について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 | 投稿日時 2010-6-12 9:20
1964  新米   投稿数: 15
はじめまして。5ノット以上で1h以上機走すると水温警報ブザーが鳴ります。6ノット以上ではすぐ鳴ります。5ノット以下の機走ではほとんど鳴りません。3ノット以下では全く鳴りません。

警報が鳴ればエンジン停止ししばらく放置。症状は治まりますが上記走行でまた鳴ります。冷却水経路の点検は全て終了、詰まりなし。警報音作動中でも冷却水排水良好。

サーモスタット、水温センサーの故障を疑っても見ますが、ヤンマーに問い合わせても低速走行で鳴らないのであればサーモスタットの故障は考え難いとの由。水温センサーの故障も警報装置が作動していることを考えると?との由。とりあえず1GM用のエンジン洗浄剤で給水から排水を循環洗浄1Hほどしてみてはとのアドバイスをもらいました。

自分としてはサーモスタット、水温センサーの交換もしようと思ってますが、もし同様の経験のある方や何か解決方法をご存知の方がおればアドバイス頂戴したく相談しました。可能性でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。それとも、こういう場合は専門業者に依頼するしかないのでしょうか。
投票数:9 平均点:8.89
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-12 9:48
ponpoko  一人前   投稿数: 71
2GMでの経験ですが、ミキシングエルボがだんだんと詰まってきて、変化がゆっくりなので、流れが悪くなっているとは思わず、同様の症状だったことがあります。交換後は勢い良く水が出てきて、差は明らかだったのですが、交換前でも一応ちゃんと排水がでていたので発見に手間取りました。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-12 12:01 | 最終変更
oilyboy  半人前   投稿数: 30
コンチワー

冷却水経路の確認は、シリンダヘッドを脱着されてのコトでしょうか?
ウォータージャケット内が動脈硬化様になっていますので、
エンジンが冷却してほしい時に、水量が足りない場合があります。

また、内部の水路が大丈夫そう?であれば・・・
水温センサー等もそんなに高い部品ではないので交換されてもいいと思います。

以前に水温センサ不良で、なかなか原因が判らなかったことがありました。

ガンバってください、では。
投票数:8 平均点:8.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-12 12:56
masutopoki  長老   投稿数: 193
冷却水経路、サーモ、インペラ問題なく、走行中に水温上昇で警報が鳴るのでしたならば、冷却水がエンジンブロックから出る部分(ミキシングエルボーに通じる排出経路)に疑いが有ります。
エンジンブロックから冷却水が出てミキシングエルボーに通じる部分の循環水ホースをはずし、割り箸等ではずした後の穴(エンジンブロックに直角に入り込む)を突付いてみてください。
エンジンブロックから白濁した冷却水と、塩かジンクが溶けた白い結晶が出てくることが有ります。
多分それのみで直ることが有ります。
すなわちインペラ、サーモは正常でも、冷却水の出口(ミキシングエルボーに通じるエンジンブロックの穴)が結晶等で詰まってしまい、結果としてエンジン内に僅かしか冷却水が流れていないことが原因です。
症状は単純。
冷却水の流れが少量の為、高負荷時や高回転時に冷却水温度が上昇して、水温警報が鳴ることを経験しています。
私の1GMのみならず、海上係留艇の仲間の1GMも、掃除もしないで5年も経てば同様な症状の発生が見られました。
一度お試しあれ!!
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-12 13:04
masutopoki  長老   投稿数: 193
上記症状の場合、冷却水の排水は通常通りあります。
インペラからの圧力があっても出口が詰まっている為、冷却水はサーモを経由出来ずエンジンブロックに入らず、バイパス経路を通じてミキシングエルボー(排水経路)に向かい排水は問題なく見えます。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-12 21:50 | 最終変更
junpoo  一人前   投稿数: 84
シリンダーブロックへ冷却水が回っていないのではないでしょうか。
サーモスタットの固着又はシリンダーブロックへの通水口にスケールがたまっているということは経験しました。全開で走ると警報がなりました。
冷却水経路は点検したとのことなので、残るはサーモスタットの動作不良だと思います。確か70℃ぐらい(ちゃんと調べてください)で開き始めるはずです。
上記いずれの場合も冷却水はバイパスから回るので、排水は問題ないはずです。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-13 13:47
1964  新米   投稿数: 15
ミキシングエルボの不良は想定していませんでした。解決課題に含めて対応を考えます。ありがとうございます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-13 13:51
1964  新米   投稿数: 15
シリンダヘッドは外していません。これは初心者にもできる作業でしょうか?外した場合の確認点はどんなところでしょう?今のところまず水温センサーの交換はしたいと思っています。応援ありがとうございます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-13 13:58
1964  新米   投稿数: 15
ご指摘の場所をドライバーでつついて詰まりがない事を確認したのですが・・・・。次回、再度チャレンジします。アドバイスありがとうございます。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-13 14:00
1964  新米   投稿数: 15
サーモスタットと水温センサーを早期に交換したいと思います。アドバイスありがとうございました。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-13 14:05
1964  新米   投稿数: 15
皆さんのアドバイスに心から感謝いたします。ケース別に返答させていただきました。教えていただいた解決策を簡単な順に実践したいと思います。その他、気付く点があればまた教えていただけると幸いです。

ちなみにエンジンは600時間経過、400時間までは淡水使用でした。オイル交換等は定期的に実施しています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-13 22:11
umibouzu  半人前   投稿数: 25
原因がわかるまでは大変ですね、
まず、以下のサイトは2GMですが、原理はいっしょでみればわかるので、やってみて下さい
http://www3.coara.or.jp/~kyacht/yacht-engine/2GM-20.html
サーモスタットは45度だと記憶しています。
通常の自動車とはことなっています。
サーモは外しても、取りあえずオーバークールにはならないので、
外してテストして、下さい。
ミキシングへのバイパスパイプのエルボー側をはずして潮詰まりがあるか、割り箸なんかでつついて、確認ください。
ミキシングエルボーの寿命は5年程度、
サーモは異常は見れば解かるので、判別つくと思います。
ジンクをはずして不純物を吸い出して、下のドレンを開きますが
つまっていることが多いので、外したほうがよいかもしりません。
ハンドポンプなど゛精水を流しこんで洗ってください。
がんばってください。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010-6-14 1:38
yoshi  常連 居住地: 和歌山市  投稿数: 67
私の経験です。
myladyで1gmの時、
給水口が大きく細かい穴が空いていて、その奥に直径1cm程のパイプで水を吸い上げています。
この細かい穴とパイプの口にフジツボ等が着きスローから少し上げた回転数までは吸水量が少なくてすむので警告が出ませんが、少し回転数を上げれば吸水量が足りず警告音が鳴りました。
私は給水ポンプにパイプを繋ぎ、他の給水口か外部に直接水を吸い上げる方法を取り原因が給水口の網の奥に有る事が判りました。
上架していれば給水口の内側から何かで突っつき掃除は可能かと思います。給水口に何か詰まっていてもスローから中速までは水の量が足りても高速は足りないと言う状態が有ると思います。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-14 19:11
kin  新米   投稿数: 8
私の友人の1GMも同様の症状で、yoshiさんと同じ原因でした。エンジン内部ばかり見ていて、「なーんだ。」と思った覚えがあります。わたしの2GMでは水温センサー不良がありましたが、これは不定期に鳴りました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-14 23:33
Y-25ML  新米   投稿数: 7
【可能性(1)】
冷却水インペラーの滑り
(ご存知と思いますが、1GMの以前のロットに不具合があったようです。
 スリーブとインペラーの間で滑りのあるロットがありました。
 ヤンマーはリコールにしていませんが・・・・。)
【可能性(2)】
ズバリ! ミキシングエルボ。
私のY-MLは、予防保全処置としてミキシングエルボを交換しました。
全ての問題が解決しました。
各種ホースの清掃も行いましたが、本当はエルボだったのカモ??
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-15 14:39
1964  新米   投稿数: 15
ありがとうございます。今度サーモスタットの交換をする予定です。ミキシングエルボの寿命が5年だとすると、私のヨットは倍の年数が経過しています。交換対象として検討します。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-15 14:41
1964  新米   投稿数: 15
ありがとうございます。確かに給水口の網目は細かいし目詰まりしそうに見えます。この方法も試して見ます。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-6-15 14:43
1964  新米   投稿数: 15
インペラーの滑りはインペラーを交換すればよいのでしょうか。ミキシングエルボも寿命を通り越しているようなので交換対象として考えます。
ありがとうございました。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-15 14:43
1964  新米   投稿数: 15
水温センサーは交換するつもりです。ありがとうございます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-15 14:49
1964  新米   投稿数: 15
あらためて皆様のアドバイスと声援に感謝いたします。それと仕事の関係で整備する日があまりないので結果報告が少し遅くなると思いますが、ご容赦ください。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-16 8:26
masutopoki  長老   投稿数: 193
横レス済みません。
以前同様のことをこのBBSにカキコしました。
その時には不良品と良品のロット番号もメモしていたのですが、今は
過去BBSが見ることが出来ない様なので・・・。
結論は、改良品のインペラに交換すれば良い、です。
不良ロットインペラの件ですが、ヤンマーではあえて公表せず10年前頃に改良品に変わっています。
外見からは判断できません。
不良品と改良品の異なりは、インペラのゴムフィンとシャフトに差し込む真鍮部分の接着不良です。
不良品は真鍮部分がスベスベで、経年変化で接着が弱くなり、負荷がかかると真鍮部分のみ回転しゴムフィンは摩擦抵抗で回らなくなることです。
改良品は真鍮部分にギザギザが付けられ、接着もも良くなり滑る事が無くなりました。
インペラを外し鉛筆等に真鍮部分を差込み、ゴムフィンをプライヤー等で掴み回してみると判ります。
不良品は抵抗をかけるとスリップして、ゴムフィンのみが回ります。
10年前頃に新ロットにか替わりましたから、現在は不良品は店頭にはないはずですが、過去にインペラを買い溜めしていた場合、自分では判らず直近でも不良品に交換してしまうこともあるかも知れません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-6-22 18:08
nishi  新米   投稿数: 9
私は2GMですが全く同じ症状でした
不具合箇所は冷却水がエンジンに入り込む部分が潮の結晶でつまり
バイパス回路から冷却水は流れていました。これを直したら完治しました。
サーモスタットはその前から外してありました。
投票数:3 平均点:6.67

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES