Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 潮岬の越え

潮岬の越え

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-12-27 14:18
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
年末から年始にかけて、愛知県から香川県へのクルージング予定ですが、今の時期に潮岬を東から西に越えたことがありません、現在の状態をご存知の方、教えてください。
  お願いします。
投票数:1 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-12-28 10:03
Rayacht  新米   投稿数: 9
初めに 私はyacht初心者ですのでどこまで情報が役に立つか分かりませんがスレがつかないので書き込みします。

海上保安庁のHPをもとにしますと今は黒潮が潮岬に接岸しているようです。
黒潮が岬に接岸している場合、よくあるパターンとして考えられるのは串本の少し北にあるすさみ町周辺を境に南に向かう下り潮(海流)と北に流れる上り潮(海流)になる事が多くなります。  
また年末から年始の天気予報を見ますとその頃は冬型が強まるとの予想なので潮岬を回り込んだ紀伊水道側は北西〜北北西の風がかなり強まると考えられます。
上記の海流と風の予想を重ねて考えると潮岬〜すさみ町までは風と海流が同一方向に流れ すさみ町〜御坊市の日の岬までは海流と風が逆になる事になります。この辺りでは後者の状況では風波のピッチが6m〜10mとなり大変激しいピッチングに見舞われる事になり艇速が上がりません。
通常三重県から和歌山方面にクルージングをする場合 潮岬の手前の前泊地は勝浦港か串本港が多いと思いますが 勝浦港を出た場合はすさみ港まで  串本港を出た場合は白浜・田辺港に次の泊地を決める事が多いようですが艇速の落ちを考えて前泊地を串本港にし当日の目的地はすさみ港にされた方が無難かもしれません。(海況と艇速次第では勝浦〜田辺も可能です)
また 潮岬の状況を気にされているようですが御坊市の日の岬にも注意が必要です。 冬型が強い時は四国との地形の関係なのか天気予報が発表する風予報よりもはるかに強い風が吹くでしょう。
日の岬以北の流れは海流より潮流が影響されるようなので当日の干満と相談してください。 
・・・と 私が分かるのは潮岬〜日の岬までです。
最後に クルージングの決断は天気予報をよく見てお決めになって下さい。 私の予想がハズレる事とクルージングの御安航を本当にお祈りします。


三重県七里ヶ浜ライブカメラ   http://www.eco.pref.mie.jp/livecam/09.htm
潮岬ライブカメラ        http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tanabe/

京都大学 白浜海象観測所    http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~rcfcd/frs/SOO.htm (観測データ)

白浜・田辺港 泊地情報     http://www.aikis.or.jp/~k-ofuke/
http://www.kaispo-members-club.ogiyan.com/index.htm
http://ra6yacht.exblog.jp/

投票数:3 平均点:6.67
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-12-28 14:22
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
 詳しい情報有難う御座います、私もRayacht さんの予想は当たると思います、今までは運よく潮岬で苦労したことは無いのですが、今回はたしかに厳しいと思います、また、その後の日御碕、ケンチョピアがなかなか厳しいんです、日にちにも限りがありますので、勇気を持ってひきかえすのも考えて見ます。
    有難う御座いました。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES