Yacht BBS
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

検索
ヨット総合情報サイト - 関門海峡西から東への航行方法

関門海峡西から東への航行方法

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012-2-8 14:19
nobita  一人前 居住地: 東京都  投稿数: 144
関門海峡を航行する方法について、ネットで調べているのですが、東から西への航行ばかりで、西から東の航行については、ヒットしません。
潮流が強く、海峡も若松沖から早鞆の瀬戸の門司埼灯台まで15マイルもあるようです。
どのように航行したら良いのか、まったく分かりません。
最峡部の早鞆の瀬戸の潮止まり時刻のどの位前に、どの位置にヨットがいなければならないか等。また航行方法及び航行にあたっての注意点等、教えていただけませんでしょうか。
ちなみに私のヨットは最高速度5ノットから5.5ノットです。
よろしくご教授ください。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-2-12 14:45
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
鳴門海峡に比べると流れがスムーズですので、岸よりに航路をとっても、特に問題はないと思います。
それでも、若松沖で潮止まりに入っても巌流島当たりで、潮流分足して10ノットは超えるとおもいますので他の船舶にはじゅうぶんきをつけてください。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012-2-13 14:07
nobita  一人前 居住地: 東京都  投稿数: 144
tumetagawaさん アドバイスありがとうございます。
巌流島あたりまでは、逆潮で航行し、そこで潮止まり、早鞆の瀬戸は連れ潮で貫けていく感じでしょうか。 鳴門海峡より多少流れが弱いのは安心しました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-2-14 1:01
hokulea  常連   投稿数: 61
参考にはならないかもしれませんが、昨年東から西に抜けましたが、潮流の影響が少ない地点から同じく出る地点まで15マイル程度でしたので、潮止まり直前に入り、ゆっくり景色を眺めながら機走で3時間程度で抜けられました。本船も同じ方向に走りますので、航路を避け、岸に寄り過ぎない範囲内で走れば問題無いと感じました。ただ西向きだと13,15番ブイ近辺で大型船の出入りが結構有りました。(昼間)。お気を付けて楽しい航海を。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-2-14 9:41
alba  新米   投稿数: 8
こん○○は!!
CW誌(クルージングワールド誌)に掲載されていました。
1995年6月号70〜71頁 PDFファイルでよろしければ添付ファイルで
お送りさせていただきます。送付先のアドレスが必要ですが・・・
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-2-14 13:31
tumetagawa  一人前   投稿数: 76
nobitaさん鳴門海峡よりスムーズなだけで、スピードは変わらない感じです、当方の船は巌流島当たりでGPS 12,6ノット表示しました(YS-8 機走)  ですので、逆潮では進入せずに、潮止まりをまって、からのほうがいいと思います。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-2-17 21:21
nobita  一人前 居住地: 東京都  投稿数: 144
hokuleaさん、tumetagawaさん、albaさん
貴重なアドバイスありがとうございます。13番ブイ15番ブイあたりでは特に注意します。 つれ潮に乗ったら10ノット以上出るんですね。舵ききも問題ないと言うことですよね。
それとalbaさん1995年6月号は私も持っておりましたのでさっそくみます。
みなさんありがとうございました。
投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


管理人からのお知らせ


Powered by XOOPS 2.0.3

Theme design by IMAGO:THEMES © 2003

IMAGO:THEMES