記事タイトル:強風の恐怖 


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お名前: 海人   
クマさん、おっしゃる通りの対応が出来たらいいんですけど、きっとデスマストなんかしたら大パニックになってBANに泣き付く事になりそうです。
[2004年8月9日 19時38分41秒]

お名前: クマ   
デスマストしたのに、自力で、仮で折れたマストやブームを使ってセールを開いて帆走で帰ってきた。
な〜んて、なかなかヨットマンとしてハクが付いて?カッコいいんじゃないでしょうか?
あってはほしくないですが、もしもの時もそれくらい冷静に対処できたらいいですよね。
[2004年8月6日 21時3分23秒]

お名前: 海人   
クマさん、有難うございます。トラブルシューティング集一度読んでみます。
20年落ちの船を5年前に買って一年中乗ってますが、さすがにあちこち壊れて直しました。
抜本的改革が必要ですね。金がかかって頭が痛い。
[2004年8月6日 10時51分45秒]

お名前: クマ   
KAZI社から”海上でのトラブルシューティング集”の様な本が出てますよ。
僕は持ってますが、まだ読んでません。(汗
デスマストやリギンが切れたときの対処の仕方も載ってたと思いますよ。
リギン類がどれくらいの古さか知りませんが、強風好きなら秋口くらいに交換されてはどうですか?
そしたら冬の爆風?も思い切って楽しめます?し。
古いのは予備として取っておくか、切断してみて痛み具合を見てみるとか、どうでしょ?
[2004年8月4日 20時13分27秒]

お名前: 海人   
クマさん、Kobayasiさん、有難うございます。
私も出来るだけ船はいたわって乗っているつもりですが、やはりステーやリギンには相当の負担がかかってしまいます。
シングルで乗っている時、前後のステーやシュラウドが切れた時は、どのような対処が必要でしょうか?
マストを折るとへたすると転覆しかねませんもんね。それを考えると古い船は怖いです。
[2004年8月4日 11時2分53秒]

お名前: kobayashi.t   
海人さん
本当に不安になることありますよね。
小生もえらい目にあったことがあります。
その教訓、スタンディングリギンは、おっさん(広島)
さんの仰るとおり、取り替えた方が良いと思います。
外見は良くても内部が錆びているということもワイヤーには
良くあることです。
マスト折ると、数十万円、怪我がなくても大きな出費になると
思います。
[2004年8月4日 8時13分6秒]

お名前: おっさん(広島)   
金属疲労や電腐もあるので、10年から12年で
新品交換したほうが良いのではないでしょうか
[2004年8月3日 19時56分1秒]

お名前: クマ   
サイドステー切れたら、
すぐにセールフリーにして下ろさないとデスマストしますよ。
また、常に小さめのセールで走って船をいたわりながら乗った方がいいと思います。
スピードも案外その方が速かったりします。
バリバリカリカリのレーサーでクルーも十分居て、資金も湯水のごとくあるなら、また別ですが。
[2004年8月3日 18時30分57秒]

お名前: 海人   
おっさんさん、(言いにくいな)有難うございます。
微風でステーが切れては、たまらんですね。
私のは古いクルーザーですので、いつどこが壊れるかわかりません。
そんなに心配する事もないんでしょうか?
[2004年8月3日 18時14分43秒]

お名前: おっさん(広島)   
ホビー16でトラピーズ中に突然トラピーズワイヤーが切れたので思いきり
塩水のみました、以後4ミリワイヤ-です
また微風で乗ってたらサイドステーがパッチリ切れました、島のそばでしたので
横にしてロープでつないで帰れました、それ以後、5ミリワイヤーに替えました
[2004年8月3日 13時43分44秒]

お名前: 海人   
どちらかと言うと強風好きですが、シートやステーをギリギリまで引き込んでると、
そのうちどこかが壊れるんじゃないかと、不安も出てきます。
皆さんの中でマストが倒れた、リギンが切れた、等見たり聞いたりした事を聞かせて下さい。
その時の対処方法もあれば、ご教授下さい。
[2004年8月3日 12時45分22秒]

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