記事タイトル:470かスナイプ教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yama   
私も去年まで体育会のヨット部に所属してました。霞ヶ浦で470に乗ってました。今は就職して地方にいるんだけど470で国体を目指そうかなと思ったりしてます。
kuraさんどうですか。一緒にやりませんか。
[2000年8月22日 20時25分22秒]

お名前: じゅん   
そろそろ、学生も活動をはじめるころでしょう。
かくいうわたしも昨年まで、学連に所属しておりました。
一応470にのってたんだけど。これから暇だから
テーザーでものろうかと考えています。

関東学連の
同期の皆さん一緒にどうですか?
[2000年2月16日 12時20分19秒]

お名前: yudai   
十月頃からヨットに乗り始めました。九州大学のヨット部です。
今はスナイプのクルーをしています。体力が足りないのは筋トレをする以外どうしようもないとして、
タックでのロールをつけるタイミングとか風の変化への対応とかで悩んでいます。
なんかいい練習方法はないでしょうか?
[1999年11月17日 15時9分45秒]

お名前: yas   
こんにちは、ヨット歴まだ半年、しかもまだほとんど船に乗ってない大学一年です。ヨットの面白さとは自分がうまくなっていることを感じることじゃないかと思ってます。でもやっぱレースに出る時は勝ちたいかなと。ま、そんなとこです。もちろん目標は全日、ちとまだ遠い気がしないでもないですが。
[1999年10月19日 22時45分26秒]

お名前: rock85   
大学でヨットを始めて一年と半年になります。現在はスナイプのクルーをしていますが、
部員の目標意識が曖昧なため、練習も、団体としての結束ものも適当で今後ヨット部の
存続自体にすごく疑問を持っています。みなさんはヨットを乗り続けていく醍醐味とい
うか、面白さはどのようにお考えですか? テーマにあまり関係なくてすみません。
[1999年8月31日 12時56分7秒]

お名前: Wataru   
私も昔、体育会で470乗ってました(一応、平成4年関東インカレ個人選優勝です)。
まず、覚えるよりも、過去の雑誌(KAZI、ヨッティング、SALE等)から正しい
情報を得ましょう、キチンと方向性を定めないと悪い動作の練習をする事になってしまい
練習が逆効果です、あと最低限のチューニング!→ 一番重要です!
それから、誰よりも速くなりたいのでしたら、鉄の意志を持って、体を鍛えましょう!!
ウエイトトレーニングによって、強風時のレースの成績が露骨に良くなります!!
正しいセットの艇で、十分な体力をつけながら練習する事を心がけることが重要です。
[1999年7月21日 1時41分58秒]

お名前: masashi   
♪(*^ー゜)v コンチ!!
僕も高校、大学とヨットを続けはや7年になりました。
はじめたばっかりの人は、まずは動作練習をやったほうが良いと思います。
タック、ジャイブ等一緒に乗っている人との、呼吸を合わせるように!!
それが完璧になったら、次ぎはなにかな??僕は、スタートとかマーク回航とか
レースに必要なことを練習するかな。そしてチューニング、ルールの順で
やっていったかな。。。今は結構レベルの高い練習をしてますよ。
回りのレベルが高いからね。
ちなみに僕は470のスキッパーをやってます。
今回の関東インカレにもでましたよ。
セールナンバーは3742です。個戦からは、3909になるけどね。
[1999年6月29日 14時41分41秒]

お名前: noto    URL
私も大学時代に乗っていましたが、あまりにも乗りすぎて、いまでは
気持ちは海に向かっても、体が向かいません。 時間がないのも問題
なのですけどもね。

練習は、他の大学と共同でやるのが一番いいと、私は思っています。
何から覚えるのかは、一概に言えませんが、チューニングは一番最後
にしたほうがいいと思います。 先にチューニングから入るのはあまり
関心しませんね。遅いのを船のせいにしがちになります。
[1999年6月18日 11時58分27秒]

お名前: uchi   
私も大学でヨット乗ってます。毎週土、日曜日はヨットばっかり。でも楽しいからやめられないんだよね。
私も大学入って間もないけど、高校の時少しばかりやってたから多少乗れるよ。でももっともっと早くなりたい。
インカレとかでてみたいなあー
この夏も真っ黒になっちゃうんだろうな・・・  それだけがつらい
[1999年6月17日 14時25分30秒]

お名前: kura   
おお、どこの大学のヨット部の方ですか。自分も大学からヨット
を始めてはや4年の身です。筑波大でスナイプ乗ってます。
もし関東の大学だったらレースで会うことあるかもね。
ああ、全日行きたい。
[1999年6月11日 15時40分17秒]

お名前: yuichi   
大学でヨットを始めたばかりで、ヨットについてもっと知りたいので教えてください。
クローズ、アビーム、リーチング、ランニング、ぐらいは分かりまうが、その先、何から覚えていたったらいいのか全然分かりません。ぜひ教えて九打ださい。
[1999年6月10日 19時5分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る