記事タイトル:ハルを磨きたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ts   
船体のFRPが劣化した場合、ゲルコートよりは2液のウレタンを吹いた方がよいと思います。
ゲルコートより扱いが楽で強度も十分にあります。仕上がりも綺麗です。
エピグラスのパーフェクションなんかおすすめです。
国産でもマリン用ウレタンで結構良い物もあります。
車用の2液ウレタンもかなりよいです。
[2004年7月6日 9時21分15秒]

お名前: 新米オーナー   
蛇湿さんありがとうございます。
来年の上架まで、まだ時間がありますので、とりあえず道具を揃えて一部試しがけして
みます。
[2004年7月5日 18時32分43秒]

お名前: 蛇湿    URL
バフ掛けは、極細コウンパウンドでかけて下さい
ジフでは、チヨット荒すぎますので、
問題は、その後です、折角綺麗にしても車のワックスやポリマーでは
輝きが長続きしません。
私は、バフ掛けのあと自分でガラスコーティングで処理をしました
コーテイングそのものは、バフ掛けするより簡単でスプレー缶タイプで吹いては
塗り伸ばすかんじで30センチ四方、乾いては塗り3回繰り返します。
コーテイング剤は少々高いですが 1缶10500円です30フィートで4缶位必要です
 掛けてから2年経ちますが今のところまだ光っています
メーカーは10年持つと言っていますが オタメシアレ、
http://www.infocean.net/quartz/webshop.html
[2004年7月5日 12時48分56秒]

お名前: 新米オーナー   
どんがめさん、細かく教えて頂きましてありがとうございます。
多少のキズは泣きます。
ハル全体は液体ジフ(クリームクレンザーですか)
でいいのですね。それならすでに持っています。
早速ポリッシャーを買ってやってみます。
[2004年7月5日 10時21分20秒]

お名前: 新米オーナー   
どんがめさん、細かく教えて頂きましてありがとうございます。
多少のキズは泣きます。
ハル全体は液体ジフ(クリームクレンザーですか)
でいいのですね。それならすでに持っています。
早速ポリッシャーを買ってやってみます。
[2004年7月5日 10時21分14秒]

お名前: どんがめ   
まず400#ぐらいのペーパーで(オービダルサンダーで)荒砥ぎし
次に小傷を樹脂パテで埋め完全に乾いた後平らになるまで水研ぎします。
水洗いした跡、ゲルコートに硬化剤を適量入れスプレガンで吹くのですが、かなり難しい.型抜きしたようにつるっとはなりません。
刷毛ぬりだとがさがさでう〜ん。

1000#〜1400#ペーパーをかけてもきれいにはなるけどものすごく時間がかかるし。

液状ジフでパフかけするのが1番早いし安上がり。私はこれでやりました。

ちなみに工具は低速回転で両手で使うタイプのバフかけ専用東芝ポリッシャーPO-180S1 550Wです。  工具屋さんか、塗料店にきくと新しくていい物を教えてくれると思います。
[2004年7月3日 23時13分55秒]

お名前: しばた   
私のヨットも長年台風やらでやられてハルがキズキズ
ゲルコ−トって塗ったらきれいになるのですか
私も修理がしたい
きれいなヨットにもどってくれ!
[2004年7月3日 9時18分30秒]

お名前: 知ったかおやじ   
なんと言っても
バフがけ意外ないですぞ!僕は業者に頼んでしまいましたけど、次の日に「わーッこれ自分のヨット?」そのくらいキレイになってました、でもめちゃくちゃ汚いのは塗りかえしかないかもしれないですが、一度バフがけに挑戦したほうがぜんぜん安上がりで船の価値も落ちませんよ。
[2004年7月2日 22時35分50秒]

お名前: 新米オーナー   
船齢10年の中古艇を買ったのですが、デッキ、ハルのゲルコートが粉を吹いている
状態です。色は白です。あと、ゲルコート下までいってる小キズもあります。

ゲルコートは買ったのですが、ただ塗っただけでは余計汚くなるだけでしょう。
というわけで、「バフがけ」とさらに「ワックスがけ」(用語間違ってたらすいま
せん)をして、ハル全部をピカピカにしたいのですが、道具・技術共にありません。

どなたか、教えて下さいませんでしょうか。
ちなみにド素人なので、必要な工具(このぐらいのトルクのグラインダーがいいとか)やヤスリ?などの番数、ワックスの商品名等、明記して頂ければさらに嬉しいです。

よろしくお願い致します。
[2004年7月2日 14時11分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る