記事タイトル:宮古・石垣島までクルーズします 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うらやましいです   
思い立ったが吉日。
その日の為、その時の為に気持ちから、装備をそして技術をある程度取得して
出帆するわけです。
今しか出来ない事です、航海の御安航をお祈りします。
蛇足ですが、AH−24で沖縄を目指した方は、無事沖縄に着きお元気です。
出帆した当時は、失礼ながら貴殿と同じ技量だとおもっております、しかしながら
ログを積み重ねる事により、すばらしいセーラーになりました。
自分など足元にも及ばないと感じております。
過去の文にも書かれておりましたが、無理をしない事を一番ベースに考え、予定を
建ててください。
重複いたしますが、貴船の御安航をお祈りします。
[2004年10月30日 20時18分50秒]

お名前: 中年セーラー   
私も来年31ftで九州沖縄クルージングを予定致しております。
但し2人ですけど、パートナーは今までに小笠原等外洋の経験も有り装備も
整っています、私は外洋の経験もなく船も限定沿海です、たぶん1人では?どうかな
と思ってしまいます。廻りの船、経験の違い等、行かない理由は幾らでも見つかります
きっと性格も影響するのでしょうが、でも自己責任で皆に迷惑をかけることの無い様健闘下さい
[2004年10月28日 21時32分24秒]

お名前: 真香帆   
知久 功様
ベイサイドの真香帆です。私も青木ヨットスクール出身で同年代のオヤジ、そしてシングルハンドです。東京湾で遊びながら練習して、数年後には外に出たいと思っています。あなたの勇気と気力に関心しています。幸運を祈っています。
[2004年10月27日 22時41分44秒]

お名前: リュン   
「功進丸」は実用的に造られていますね。西宮沖から
出たことがない 井の中の蛙 です。せめて気持ちだけでも
乗せていってください。航海記よろしくお願いします。
へなちょこさんが言われるように、勇気ある撤退も場合によっては
あろうかと思います。ではお元気で、航海の安全を祈ります。
[2004年10月27日 10時51分15秒]

お名前: 知久 功   
ヨットの儀装もほぼ終了しました、本船並みだぁ〜。と言うより、そうなちゃいました。法定備品が多すぎる!これに食料・水を乗っけたら・・・まあいいか。日程に関しては
青木先生からも「もう少し余裕があった方が楽しいですよ。ゆっくり風呂入りながら美味しいものを食べて」・・・む!そういう意味ですか!
「急いで行くと沖縄に着くころには、体が臭くなってしまいますから」と先生・・・
まったくもって、いい先生ですよ。
石垣島のヨットマンたちの外洋航海の楽しい話を皆さんも聞けば、行きたくなると思いますよ。石垣市内の喫茶店「タニファ」の栗さん・ふささんの話は楽しいものです。
機会がありましたら尋ねてみてください。
チョット話が横道にずれちゃいましたが、予定通り出航いたします。
[2004年10月26日 23時31分51秒]

お名前: 海洋少年   
 与論島でヨットで遊んでいます。沢山の意見があるようですが、これからの南下は思ったより楽だと思います。小生も悪天候の中で近海を航海しましたが全行程が短いのでは?皆さんからの意見もありますが、のんびりと島づたいに渡ることが安全だと思います。11月後の北風は相当にわがままです。特に鹿児島から奄美間は相当きついと思います。しかし・・・・ 与論島にも寄港下さい。歓迎致します。また時間が許せば沖縄まで一緒にクルーしてもかまいません。お待ちしています。
[2004年10月24日 14時29分11秒]

お名前: へなちょこヨットマン   
何故3回しか乗ったことない知久さんに「早く出ないと」と言ったのでしょうか?
青木さんはこう思ったことでしょう。

知久お前は沖縄に行くのだろう、ここは大阪湾だ、大阪湾さえまともに走れなくて
どうする。
走れないないなら、沖縄なんて止めてしまえ!。
青木さんは、海の怖さを教えるための言動だったのでしょう。

青木さんの自信ではないと、拙者は認識している。
高校球児の甲子園と同じ、状況に対処しながら腕を上げていく。
その状況にうまく対処出来たものが目的を達成することができる。
[2004年10月23日 20時33分58秒]

お名前: 凄い   
ヨット歴4回で沖縄まで!
海を甘く見るな!!!
航海を認める青木ヨットスクールの
自信は凄い!
[2004年10月23日 19時44分12秒]

お名前: へなちょこヨットマン   
人間のシェイクダウンは済みましたか?
私はうねりと大波に弱く、外海に出ると5H位で船酔いです。
危険に対処できる体力は残しておいてくださいね。
そしてやめる勇気も必要です、気楽に駄目であれば帰ればいいさ、
ケセラセラ。

ご安航を。
しかし青木さんとこの生徒は凄い、前回はY26Cで太平洋横断!!
[2004年10月23日 11時36分15秒]

お名前: のんびりと   
1度宮崎のヨット乗りの人に聞いたこと有りますが、屋久島、種子島に行くのに、大きい船は別でしょうが、宮崎→内之浦、内之浦→大泊、大泊→屋久島と3日かけるそうです。内之浦からでもいけるでしょうが、のんびりやりましょう。これですと明るいうちに大丈夫です。宮崎(市内)から直接屋久島は潮の関係で大変だそうです。帰りは1日と言ってました。がんばってください。
[2004年10月23日 10時4分52秒]

お名前: おっさん(広島)   
去年の春先に同じアホウドリ24のインボード仕様で沖縄まで半年かけて行く
という40後半のが来たけど、装備は本船並みで、やたらゆっくりの話でした
千葉の人だったけど、無事ついたかな、オーストラリアからホンダの90馬力
船外機のボートで沖縄まできたのがいるので、冒険というほどのことは無い
です、ヂィンギーで行ったら冒険でしょうが黒潮で無理ですね
[2004年10月23日 7時3分46秒]

お名前: いいなー   
盆と正月ぐらいしか休みもなく、夢もなくなりました。ローンも残ってるし。いい話です、うらやましいなー。
日和見ながらのーんびりと決して夜走らず尺取虫航法(こんなの有ったのかな?)で行けばいいではないですか。20日は無理かもしれませんがのんびりのんびり港をめぐりましょう。
時化たら3日でも4日でも漁港にいればまた面白いこともあると思います、時化の海でるのが偉くもありません。
ただどうしてもいくら気をつけてても、海のものです。準備はきちんとしましょう。
屋久島→奄美大島の間にもいい島あります、港も立派なのが出来てます。少し急ぎすぎです。
奄美大島の次だけが遠いのでここだけどうするかです。
朝早く出て(白み始めたころ)昼過ぎには(夕方までには)港に入る、が基本とおおもいます。楽しみですねー。
御案航をお祈りいたします。
[2004年10月23日 1時25分34秒]

お名前: じじい(広島)   
知久さん。大村さんの「南遊記」を読まれても、
なおかつチャレンジされると思っていました。
実は、私も「南遊記」を読んだ後、いつかはきっと沖縄へ、と思いました。
大村さんの「南遊記」を書かれた勇気に敬服します。
大村さんには悪いですが、先達の失敗談ほど有益なことはありません。
どうか、「南遊記」に書かれている細かいことを参考してください。
[2004年10月23日 0時46分49秒]

お名前: 知久 功   
「沖縄航海記」南遊記、拝見させていただきました。正直な感想を述べますと、「読まなきゃよかった」です。しかし、ビビルことなく予定通り欠航したいと思います。
今まで大きくヒールするたびにとても怖かったのですが、ある人からこんなことを聞き、リラックスしてヨットに乗ることが出来るようになりました。
「頑張りすぎないこと、ダメなようならシートをリリースしな」「ヒールしても45度までだよ、それくらい傾くと風はセールの上を流れちゃうから」です。
「功進丸」は予算の都合上船外機仕様です。出来るだけセールで行きたいと思います。
また、この時期の出航に関しては、特に意味は無いのです。
装備等の詳しい情報は、だいぶ後日になるかと思いますが必ず公開したいと思います。
[2004年10月22日 23時43分57秒]

お名前: 妄想船長   
大村さんの『南遊記』拝見しました。
冒険は人間に必要なビタミンですね。
知久さん、僕も気持ちだけ乗せていってください。あとに続きます。
[2004年10月22日 9時48分34秒]

お名前: 新参者   
最後はご自身の責任でしょう。頑張ってください、応援します、陰ながら。
ベテラン諸兄の忠告やアドバイスも貴重ですが、いずれトラブルに直面する時は
毎回毎回それが初めてなわけで、後で「あの人の言っていた事はこういうことか」
と思うのではないですか?何年経験を積もうが一緒だと思いますよ、それよりや
ってみることでしょう。
私も数回人のヨットに乗っただけで自分のを買い、独学で色々やってみています。
無謀だという人もいましたが、全然。この世界には経験ン十年という人のおせっか
いが過ぎると思うこともままあります。
他の方も言っているように、ぜひ航程を満了しても引き返しても、航海記を公開し
て、「やってみるもんだ」という若手を増やしていただきたいと思います。
[2004年10月22日 6時53分20秒]

お名前: じじい(広島)    URL
大村さんのシングルハンド 沖縄航海記 「南遊記」
を参考にされるとよいかと・・・・
[2004年10月21日 23時7分5秒]

お名前: 知久 功   
こんばんは、多くの皆様のご声援ならびに貴重なご意見ありがとうございます。
東京在住ではありますが、「功進丸」は大阪・田尻港(青木ヨット)に係留しています。青木ヨットと言えば、あの世界最小のヨットで世界一周をやってしまった、青木洋先生がハーバーマスターをされているマリーナ兼漁港です。
新西宮のフローティングボートショーには恥ずかしながら出品させていただきました。
ちょっと余談ですが、ショーも終わりあたりは暗くなりつつある中、3回しか乗ったことの無い私に、青木先生は言いました「知久さんも早く行かないと」
・・・一人で右も左もわからない私に、大阪湾を縦断しろってか?
・・・それも、あきらめて2ポンで出ようかなと思っていると、悪魔の声が・・・
「フルで行きなさい」と青木先生のお言葉
・・・来るときは2ポンで来たのに、それもインストラクターの吉村さんがいたし
・・・そうそう、いざとなったら一人で頑張るしかないのだからと、颯爽とハーバーを出たのはよかったのだけれど
・・・出たとたんに風がビュービュー
・・・六甲おろしとかが巻いて、風がどこから来てるのか解らない
・・・山のような泥船が何艘も何艘も行く手を阻んでいるはで
・・・ワイルドジャイブを4回ほど経験しました
・・・それを見たやさしい青木先生が、45ftのクルーズボート「ソロ」で救助しにきたが
落水していないのを確認するとアドバイスを残し先導してくれたのです・・・ちょっとの間
・・・遠ざかる青木先生・・・
ジブももちろん出していました。半分くらいでしたが
ちょっと話が脱線してしまいました

仕事は、自営業と言うことで任せられる部下に任せていきます。
基本はシングルハンドですが、猫と見張りの人が欲しいのです。
やっぱり無謀でしょうかね?
HPか航海記のようなものは、近いうち公開したいと思っています、無事到着すればの話ですが、儀装品とかわからないことばかりで苦労したので、参考になればと思います
[2004年10月21日 22時42分25秒]

お名前: 小心者   
それなりに計画してると思いますが、滅茶苦茶です。
そんな勇気を少し分けてほしいです。アホウドリと一緒に超ドアホ。
無事についたらヨットのイロハ教えて下さい。
お友達になりたいので是非成功してください。
[2004年10月21日 22時10分53秒]

お名前: Juan   
すごい ! 自分もヨット歴 5回の初心者ですが
いつもシングルハンドですが、もう、何度も怖い思いをしました。
最近は少し海があれても、様子見でセールを上げずにUターン、最近は
しっかりライフジャケットにハーネスラインで武装しています。

とりあえず、今の目標は来年の夏に東京湾から大島へいくことです。

でも、沖縄とてもうらやましいですが、気をつけて行ってきてください。
東京在住とのことですが、船はどこに置いているのでしょうか ?

行く前に一度、船を見学させていただきたい気分です、 
また会社(仕事)は辞めちゃったんですか? いろいろとお話聞きたいです。
かえってきたら、ぜひWebで手記など公開していただけるとありがたいです。
[2004年10月21日 19時28分54秒]

お名前: リュン   
先週の新西でのヨットショウで展示されていた「功進丸」拝見しました。
4回の乗船以上にヨットスクールで特訓を受けておられると思いますが、
おっさんの言われるように、内海でもいいですから猛烈な荒天帆走を経験されては
と思います。
シングルハンドで行かれるのですか?
[2004年10月21日 18時47分4秒]

お名前: いつも初心者(やまとんちゅう)   
糸満あたりで乗ったのですか?あせって出かけるのは事情がおありなんでしょうか?
(時間とか)
情報は今時分NETでいくらでも出せますが、向こう(沖縄・離島)はどこの港も
(ハーバーも含め)リーフがあり、水路状になっています。
地元の漁船もちょくちょく座礁しているニュースが「沖タイ」に出ています。
普通ヨットの座礁はキールからですが、リーフの場合バウからの突っ込みで
一番弱いハルが左右のローリングですぐに穴あきです。
ルートはオーバーナイトが余儀なくされ、どうしてもこの時期行かなければ
ならないのであれば、気をつけてとしか言いようがありません。
AH-24はインエンジンそれとも船外機?(船外機の荒天入港は特に
気をつけてくださいネ、お知りでしょうが)
ちなみに日本上陸した台風で一番遅いのが確か11月30日あたり、
今年は異常です。特に気をつけて行ってらっしゃい。
[2004年10月21日 18時12分7秒]

お名前: 妄想船長   
ドキドキしますね。楽しんできてください。
[2004年10月21日 17時59分23秒]

お名前: 初心者   
ぜひHPを作って情報を送ってください。
ヨット歴4回で沖縄に行く知久さんの決断力と行動力に興味が湧きました。
[2004年10月21日 10時36分58秒]

お名前: おっさん(広島)   
2年ぐらい、経験つんでからのほうが、間違いない、荒天帆走の経験
が必要です、ヒーブツウ-など練習してください、15Mほど
ふいてればできます、エンジンはオマケと考えて、ください、
[2004年10月21日 8時46分33秒]

お名前: 知久 功   
こんにちは、まずは自己紹介させていただきます
東京都在住、45歳のオヤジです。ヨット歴4回の初心者ですが、無謀にも沖縄クルーズに挑戦しようと思っています。来月(11月)の中旬の出航を予定しています。只今、出港準備の真っ最中です。艇は大阪の関空の近くの田尻漁港内の青木ヨットに係留中です。
艇名は「功進丸」AH-24(信天翁)アホウドリです。行程は、田尻を出て高知県→宮崎→
屋久島→奄美大島→沖縄本島→宮古島→多良間→石垣島を予定しています。
全工程15日から20日間になると思いますが、何分初心者でもあり解らぬ事ばかり・・・
アドバイス・寄港地等の情報等なんでも教えてください。
廻船後は、宮古島か石垣をホームに島巡りを予定しております。
[2004年10月20日 22時31分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る