こんにちは、修理は素人判断すると逆に余計な出費を招きます。
経験談ですが、我々の
ハンターのエンジン(ヤンマー)が不調になった時のことです。
水温上昇・エンジン回転数低下…我々は、
経験からインペラーの不調と考え,交換をしましたが、インペラーに
傷はなく…じゃあ、冷却水の熱交換機が怪しいということで、
係留先近くの部品屋に聞きましたが…どうも違うらしい…それで
修理屋に見てもらうことになり…
専門家が到着するやいなや、たった5分で原因究明してしまいました。
原因はミキシングエルボーの詰まりと判明。
外見は新品ですが、中はボロボロでした。一同脱帽でした。
はずかしながら、クルーは、バイクやクルマのエンジニア系の人が
数人乗っていましたが歯が立たなかったのです。
専門家の経験値は凄いです。
修理代は3万円チョットだったと記憶しています。
もし、我々が前々関係の無い部分をいじっていたら逆にエンジンを
ダメにしてしまったかもしれません。
エンジンは精密機械です。溶接のひずみなしでヘッドが再生したとは
思えません。亀裂の入った部品は交換することをお奨めします。
[2002年9月30日 21時12分12秒]