記事タイトル:エンジン故障 


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お名前: タケちゃん   
こんにちは、修理は素人判断すると逆に余計な出費を招きます。
経験談ですが、我々の
ハンターのエンジン(ヤンマー)が不調になった時のことです。
水温上昇・エンジン回転数低下…我々は、
経験からインペラーの不調と考え,交換をしましたが、インペラーに
傷はなく…じゃあ、冷却水の熱交換機が怪しいということで、
係留先近くの部品屋に聞きましたが…どうも違うらしい…それで
修理屋に見てもらうことになり…
専門家が到着するやいなや、たった5分で原因究明してしまいました。
原因はミキシングエルボーの詰まりと判明。
外見は新品ですが、中はボロボロでした。一同脱帽でした。
はずかしながら、クルーは、バイクやクルマのエンジニア系の人が
数人乗っていましたが歯が立たなかったのです。
専門家の経験値は凄いです。
修理代は3万円チョットだったと記憶しています。
もし、我々が前々関係の無い部分をいじっていたら逆にエンジンを
ダメにしてしまったかもしれません。
エンジンは精密機械です。溶接のひずみなしでヘッドが再生したとは
思えません。亀裂の入った部品は交換することをお奨めします。
[2002年9月30日 21時12分12秒]

お名前: Gojusan    URL
冷却水が減っているので出港前には常に補給していましたが、ついうっかり補給し忘れて
エンジンルームから蒸気が上がりすぐに、エンジン停止をしました。
そのあと、持っていた冷却水を補給した所、ピシピシと音がしました。
全くエンジンがかからなくなったため
エンジンの分解をしてみると、シリンダーヘッドに亀裂が入っていました。
亀裂部分を溶接補修しましたが、ほとんど力がなく
ほかにもまだ見え難い部分に亀裂が入っているものと思われます。
ほかにミストが上がってくるのでピストンリングも疑われます。

今の自分の力では限界で、中古のエンジンが安くてな入るなら載せ換えしようか
と思っています。
修理、或いは載せ換えが安く出来る方法ありましたらお願いします。
[2002年8月27日 18時48分54秒]

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