記事タイトル:ドジャーのビニール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 古野のカバー職人   
プロじゃありません。ただの船が好きな人間です。
本業は某GPSメーカーのパネルやカバーを作っています。
この前のボートショーにも私が作ったカバーやモックが使われていました。
試作段階のがらんどうを見せるのはちょっと拙いので辞めておきます。
あと二日で全世界一斉発売が始まりますので、また何処かで見られたらその時はどうぞ宜しく。
[2005年2月26日 15時14分32秒]

お名前: ひまじん   
本日ホームセンターでビニールシートを購入しました。
ボートピープルさん、MASA-YAさんのホームページ参考になりました。すべて手縫いと
いうのがすごかったです。
自作さん、hackberyさんのホームページ参考になりました。ビニールにミシンをかけるときにCRCをかけるといいことを習得しました。
古野のカバー職人さん、プロの方でしょうか、今後ともご指導よろしくお願いします。
[2005年2月24日 20時13分52秒]

お名前: ひまじん   
テーブル用のビニールシートがいいようですね。これですと入手できそうです。
消耗品と考え曇ってきたら、交換します。
ステンレスパイプを電線管ベンダで手曲げしたのですが、なかなかいいものができそうです。(自画自賛ですが)
[2005年2月24日 8時14分41秒]

お名前: 自作   
もうご存知かも知れませんが、一応HPを勝手に貼らせてもらいます。
http://hackberry.net/hoshu1.htm
[2005年2月23日 22時9分33秒]

お名前: 古野のカバー職人   
ボートの世界ではエンクロージャーの窓に使われているベイクリアなどが有名です。
紫外線で白くなりにくいと評判らしいですが、結構なお値段します。
ホームセンターで売っている、テーブルに敷く透明シートじゃ物足りませんか?
軟質透明塩ビですよ
[2005年2月23日 20時21分18秒]

お名前: ボートピープル   
テーブル保護につかうビニールシートが良いんでは?
厚さも幾つかありし、切り売りもあるから、
それ様ってのはなかなか見ないね
車の幌窓の張替え例が載っています

http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window.html
[2005年2月23日 20時19分28秒]

お名前: ひまじん   
作るのはソフトドジャーです。ビニール傘に使われているようなものです。
正式名称は軟質塩ビシートとういことでしょうか。
パイプ類はセット済みなのですが、どこでも入手できると思っていたのですが、
なかなかみあたりません。
[2005年2月23日 20時6分55秒]

お名前: 自作よくしてます   
ビニールということはソフトドジャーの軟質塩ビのことですか。
どこかのHPに作り方が載っていました。
1ミリ程度のならホームセンターに置いてあると思いますが。
それともハードドジャーにつけるのでしょうか。
それならポリカやアクリルだし、カットもご自分では大変でしょう。
プラスチック加工専門の試作屋さんに頼むと、正攻法なら高いですね。
[2005年2月23日 18時38分26秒]

お名前: ひまじん   
ドジャーを製作中ですが、窓とするビニールの入手先を教えてください。
ホームセンター等で探しているのですが、適当なものがありません。
[2005年2月23日 18時14分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る