記事タイトル:学習するべき事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: markun88   
頭で、考えるより、クルーで乗せてもらって、教えてもらってください。
勉強するのは、それからの方がいいと思います。
[2004年11月25日 0時24分22秒]

お名前: おじさんヨットマン   
電蝕のことをさしているのだと思います。
ジンクの働きや、船の材料による使える船底塗料の種類など中学で習った化学の知識が
初めて役立ちます。(アルミ艇には銅入りの塗料は使えない)
最近経験したジンクの笑い話
船のスタンションから車用バッテリーケーブルを利用しワニ口を取りジンクをたらした。
船の内部は主なところは当然ボンデイングしたしジンク部もネジでしっかり留めた。
なのに全然ジンクが減らない。
はたと気付いた。
バッテリーケーブルって銅線じゃん。
イオン化傾向はZn>Fe>Cuだからあいだに銅線があったらきっと鉄が減っちゃう。。
ステンのワイヤーで直接繋がれたジンクをマリンショップで売ってることに
初めて納得しました。
[2004年11月18日 23時53分6秒]

お名前: 新米予定   
広島のおっさん氏、有難うございます。
化学のイオン化傾向が良く分かりませんが・・・・
マナー・挨拶は非常に大事ですね
肝に銘じておきます。
[2004年11月18日 21時23分16秒]

お名前: おっさん(広島)   
おっさん(大阪)さん、スゴイ、やるの-、ラビアンローズ
の人生じゃ、立派、!!、どこかでお会いしましょうネ!
[2004年11月17日 22時21分40秒]

お名前: おっさん(大阪)    URL
ご参考までに・・・

こちらのHP http://www.kiss-on-net.com/~bseagull/index.html

番外編 「セイリングクルーザー選び&艇長のこころえ」
[2004年11月17日 22時2分33秒]

お名前: おっさん(広島)   
物理学、では力学、化学ではイオン化傾向、医学では救急方、体育では基礎体力の
充実、法学では海上交通法です、大切なのがマナー、挨拶、これが大事
人間特に日本人はテンション民族です、最初が肝心、いつもニコニコ笑顔でヨイショ
こわい人もたよりにしたら味方も同然、
[2004年11月17日 20時8分6秒]

お名前: 新米予定   
ヨットを始める上で、予備知識として知るべき事は何ですか?
何でも結構です、これは必要!ということをお教えください。
勿論、実践で色々覚えるでしょうが、最低限のレベルでお教えください。
[2004年11月17日 19時29分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る