記事タイトル:シングルハンドのメインセイル上げのコツ教えてください。 


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お名前: bries   
自己レスです。

ジャムクリートは、クラムクリートの間違いでした。

クラムなら、仮止めし、ロープを引けば外れて、コックピットの
ウィンチで本締めができます。
[2004年12月17日 21時25分6秒]

お名前: bries   
他の記事を探していたら、たままた目に入ったので書き込みます。
遅レスですみません。

僕は、マストの下部に、ジャムクリートを付けています。
マスト横でセールを上げたら、そこに仮止め。コックピットに
戻ってハリヤードを引けばOKです。

21ftなら、スピン用のクリートでも十分かもしれません。
[2004年12月17日 15時2分12秒]

お名前: juan   
みなさん アドバイスありがとうございました。

いろいろと試みてみます。
(でも、波の高いときは無理をせずにUターンを心がけます。)
[2004年10月2日 23時49分43秒]

お名前: juan   
みなさん アドバイスありがとうございました。

いろいろと試みてみます。
(でも、波の高いときは無理をせずにUターンを心がけます。)
[2004年10月2日 23時49分34秒]

お名前: 万年初心者   
出航時にメインを1m位上げておくというのは皆さんと同じです。
それから、微速前進とブラブラメインシートも同じですね。
で、メインセイルを揚げる時は、コクピットとマストの根元を行ったり来たりせずに、
先ず、マストの根元で自分の力で揚げられるだけ揚げてしまいます。
その後、コクピットに戻って風に立てながら、
最後の少しをウィンチを使って揚げる、というふうにしています。
この方法で、ずっと、やっていますが?
[2004年10月2日 20時47分4秒]

お名前: TENE5011   
セールばかりに気を捉われるのですが、ショックコードでティラーある程度固定すればある程度の時間はまっすぐに走ります。その時間で十分セールをあげることが出来ます。またシングルハンドでのセーリングでも下手なヘルムスマンよりうまく走りますよ。
[2004年9月27日 16時28分40秒]

お名前: TENE5011   
セールばかりに気を捉われるのですが、ショックコードでティラーある程度固定すればある程度の時間はまっすぐに走ります。その時間で十分セールをあげることが出来ます。またシングルハンドでのセーリングでも下手なヘルムスマンよりうまく走りますよ。
[2004年9月27日 16時27分25秒]

お名前: TENE5011   
セールばかりに気を捉われるのですが、ショックコードでティラーある程度固定すればある程度の時間はまっすぐに走ります。その時間で十分セールをあげることが出来ます。またシングルハンドでのセーリングでも下手なヘルムスマンよりうまく走りますよ。
[2004年9月27日 16時27分0秒]

お名前: TENE5011   
セールばかりに気を捉われるのですが、ショックコードでティラーある程度固定すればある程度の時間はまっすぐに走ります。その時間で十分セールをあげることが出来ます。またシングルハンドでのセーリングでも下手なヘルムスマンよりうまく走りますよ。
[2004年9月27日 16時25分55秒]

お名前: kazumaru   
JUAN さん今日は
私はリュンドメという18フィートにのっています。
オートパイロットもなく、ティラータマーもスライダーも有りません。
適当なところまで船を進めたら船を止め(漂わせる)ティラーを一方の舷に縛り
ブームもその舷のほうに置きます。
次にマストの所でセールを直しながら揚げます。
もちろんシートは十分緩めておきましょう。
船はティラーを縛った舷を風下にゆっくり漂いますので安全です。
船によって癖も違いますから上手くいくか試してみてください。
御安航を。
[2004年9月25日 11時58分53秒]

お名前: リョウ   
kobayasiさんと重複しますが、
ポイントはやはり微速前進とブラブラメインシートだと思います。
それとあらかじめ1m位上げておく事も同じです。
あとメインセールフィーダーは必須です。
たとえばこれや・・・
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc191.html

NJYのオンラインの、
http://www.njy.co.jp/shop.htmのデッキ艤装にも載ってます。

メインシートをブラブラにしているため、
ハリヤードを上げる時ブームパンチには充分気をつけてください。
シングルだと怪我をしても誰も助けてくれませんから・・・
[2004年9月25日 10時4分20秒]

お名前: kobayashi.t   
juanさん
マストにフィーダーをつけて、出航時にメインを1m位上げておいて
風上に向けて微速前進しながら上げると結構スムースに上がります。
メインシートはブラブラにしとけば、ボルトロープの場合、少々上から
外れても、上がります。小生、長年シングルハンドで乗ってますが、
ティラータマ―で問題なく舵固定できますので、無理せずメイン上がりますよ。
現在、乗っている艇は、スライダー付きのフルバテンのメインで、これは確実に
上に向かないと上げ下ろしできません。
個人的な好みでは、トラブルが少ないボルトロープが良いと思います。
[2004年9月25日 9時22分48秒]

お名前: JUAN   
シングルハンドのメインセイル上げのコツ教えてください。

ヨット初心者ですが

シングルハンドで日々練習しておりますが、 セールをあげるのに苦労しています。
船は21Ftで8PSの船外機、 オートパイロットもなく、ティラータマーで舵を
固定しています。

セイルをきれいにたたんで出港しても、
いざセイルアップの時にセイルを束ねたロープをほどいて、
メインシートを手をかけた時には、(波で船首が風上からはずれていて)
セイルが風にあおられて、メインセールはぐちゃぐちゃです。

結局、マストの根元まで行って、マストの溝にセイルがまっすぐになるようにして
整えてからメインシートを引っ張って少しだけあげる。その後また舵を調整して
船首を風上に向けて、また、マストの根元に行ってセイルを整える。
これを6回も7回もくりかえして、やっとセイルアップです。
(とても疲れます)

なにか、コツはあるのでしょうか?
[2004年9月25日 9時2分10秒]

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