記事タイトル:YAMAHA 26S(旧) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: N-7小僧   
前に乗っていたY21には取り扱い説明書がありましたが、Y26Sにも取り扱い説明書は
あるはずですよね。どなたかお持ちの方がおられましたら、コピーをとらせていただく
ことをお願いできませんでしょうか?
[2005年2月28日 0時21分45秒]

お名前: 北極星   
26Sさんの書き込みを読み、少し安心しました。いまの船に乗る前には30フィート
のクルーをしていました。Y26Sを見たときは「マストが細いのは小さな船だから」
だと思っていましたが、ほかにも理由があったのですね。周囲の人たちから「この船は
速いよ」とは聞いていましたが、ランナーのことはまったく知りませんでした。知らぬ
が仏でしょうか。私のエンジンはヤマハの8馬力ですが、ホンダ9・9はよさそうです
ね。オーナーになってから2シーズン、デイセーリングばかりだったので、今シーズン
は1泊ぐらいのロングを−と思っております。船の性格をしっかりつかんでいるのとい
ないのでは、大きな違いがあります。このスレが目にとまって助かりました。
[2005年2月27日 19時21分43秒]

お名前: 26Sです   
ロングのクルージングに出たら、ここ最近絶対1日は、
波2〜3m、うさぎ?いや白馬?の群れと言う状態になります。
その中でも、大抵半ジブか、リーフメインで乗り切りますが、大丈夫ですよ♪
私もシングルなので、荒れてきたらセールは揺れ止め程度で、機走がメイン。
安全第一での航行ならば、ランナーは無くても大丈夫ですよ♪
スピン張って、ガンガンフリーランを楽しむ方々は必要ですが。
[2005年2月27日 16時54分52秒]

お名前: 北極星   
お恥ずかしい話です。本日あらためて船をよく調べてみましたら、ランナーがありまし
た。サイドステーはマストと同じ位置から立ち上がっています。マストからサイドステ
ーが出ている同じところから、2本のステーが出ており、末端にはブロックが付いてい
ました。実は、このブロックに付いてあるシートは前のオーナー時代から途中で切って
あり、ステーとシートをサイドステーに絡めてあって使用していませんでした。
私はほとんどシングルハンドですから、風があるときもないときもジブはレギュラー
(No3)、風が10m/s近くなると出港しない、スピンも張らない−など、のんびりクルー
ジングばかりなので、ランナーのことはまったく気にせず、「このステーは何なのか
な」と思っていました。「26Sです」さんは、「スピンは使わないので、ランナーは
取ってます」と言っていますが、安全上は問題はないのでしょうか?
[2005年2月27日 14時16分11秒]

お名前: 富山湾   
北極星さんのY26Sについてですが、サイドステーが立ち上がっている場所はどこでしょうか。
マストと同じ位置なのか、それよりも後ろ側なのか。前者であればランナー付き、後者はランナー無しだと思います。
[2005年2月27日 8時55分50秒]

お名前: 北極星   
私もこの2年ほどY26Sにシングルハンドで乗り、沿岸をチョロチョロするだけですが、結構楽しんでいます。ランナーというものを実際に使ってみたことはなく、本などでしか知らないのですが、タックするたびに締めたり、緩めたりしなければならないステーはありませんから、私の船には付いていないと思います。ヤマハに質問してみたら、「Y26Sのランニングバックステーはオプションだったはず」と回答がありました。
でも、知らずに乗っているのかもしれません。Y26Sのランナーについて、どんな風に付いているのか教えていただけますか。なにしろ、近くに同型艇やY26Cもないので、よくわからないのです。
[2005年2月26日 19時6分5秒]

お名前: 富山湾   
いろいろな情報、うれしいです。
「26Sです」さんのクルージング艇仕様には驚きです。写真があったらメールで送ってください。
それと、発電機を回すときはロッカーのフタはどうしているのでしょうか?
ウチの26Sは、サイドステーが立ち上がっている場所も26Cと同じで、新艇のときからランナーはなかったようです。マストの長さや太さも、
隣に陸置きしてある26Cと全く同じです。おそらく、こんな26Sもあったのでしょう。
立派な船はたくさんありますし、この次に乗るならばと心に決めているヨットもありますが、今の26Sが、乗り方やレベル的にもあっているような気がします。
昨年は時間が取れなくてロングはできなかったのですが、今年は1泊ぐらいの遠出はしてみようと思います。
明日は雪のようですが、マリーナに行ってGPS魚探の取り付けをする予定です。
[2005年2月25日 22時33分32秒]

お名前: 26Sです   
クラブレース艇ですが、私はクルージング艇として楽しんでます。
ドジャー、オーニング、オーパイ、クーラー、ヒーター、電子レンジ、冷蔵庫、テレビなど付けて
トイレはベニヤで仕切って完全個室化。
エンジンはホンダ9.9のULですので、少々荒れても浮きません。メンテも楽。
スピンは使わないので、ランナーは取ってます。
でっかいスターンロッカーにヤンマー2000W防音型発電機載りますよ。
それでいて、その気で帆走らせれば、そこそこ早いので助かります。
[2005年2月25日 19時0分35秒]

お名前: いつかオーナーに!   
僕は26Sのクルーを昔やっていましたが、軽いイメージがありますが
なかなか強い船でしたよ、オーナーさんは葉山から伊豆七島を平気で
回っちゃうのですから、どの船もあたりまえですけど26Sは特に
ディスマストにさえ気をつけてれば、がんがんいけますよ、26Cとは
マストの太さが違うと思いました、長さもだいぶ違うのですが。
[2005年2月25日 12時56分36秒]

お名前: N-7小僧   
小生も今年からY26Sに乗ることとなりました。
小生達の乗るY26SはSSのトールリグのランナー付きです。
マリーナの方々に色々と教えていただき手を加えている最中です。
また、色々と情報交換ができるのを楽しみにしております。
よろしくお願いします。
[2005年2月25日 1時53分49秒]

お名前: 富山湾   
2年前に程度のいいYAMAHA 26S(旧)と出会い、シングルハンドで楽しんでいます。
ほとんどの同型艇にはランナーが付いていますが、我が艇には無く、マストのサイドステーも後方から立ち上がっており、
マストやブームの長さなど艤装は26Cと全く変わりありません。
なので、シングルでも気軽に出せて助かっています。
年式は87年製ですが、このモデルに詳しい方や同じような26Sに乗っている方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますでしょうか。
[2005年2月25日 0時13分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る