記事タイトル:適度なウエザーヘルムについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: センスオブワンダー   
ものすごく遅くなりましたが...
今日久々に乗ってみていろいろ試してみました
どうもジブシートのスライダを少し後ろにずらしてみたら
だいぶ上るようになりました
多分このあたりの調節で何とかなるかもしれません
[2005年2月22日 23時11分55秒]

お名前: いいかげん   
21R&Cに乗っています。
アフトレーキもサイドステーのテンションは結構いいかげんです。
ぼくは6m/s以上吹くとウェザーが出る様にしました。
単純に好みです。
サイドステーは10m/s以上吹いたときに風下側のステーが少したるむくらいにしています。
[2005年2月15日 16時10分25秒]

お名前: センスオブワンダー   
ありがとうございます
フネにマニュアルがつんであって確かテンション書いてあったと思います
ところでテンションってやっぱりゲージなければ計れないものでしょうか?
何かで代用できますかね?
[2005年2月15日 14時30分31秒]

お名前: IMS   
21JOGですよね、リーヘルムの記憶がないんです。
正しいリグセッティングの確認をとってみて下さい。ヤマハの本社にあるはずです。
もっと単純に言えば、アフターレーキーと、フォアステー、サイドステーの
適正テンションが設計値通りでしたら、その後は走らせながらチューニング
していけば、貴兄の好みのヘルムにセッティングできますよ。
とにかく、先ずはマストセッティングが基本設計になっているかどうかを
確認してみて下さい。
またの書き込みを待っています。
[2005年2月14日 22時31分42秒]

お名前: センスオブワンダー   
悩んでいます
ウエザーヘルムがなかなか出ません
ちょっと吹き上がってきたかな
ってときにメインシートをめ一杯引き込んだときに
バランスがとれるぐらいからウエザーに振れてきます
だからメイン引き込みすぎでヒールが出すぎてなんとも扱いにくいのですが
これってメインセールを新調するかリカットすれば何とかなるんでしょうか
それともフォアステーを伸ばすとウエザーヘルムがでるってなっていますが...
いかがなものでしょうか?

フネはヤマハ21JOG2
フォアセールはレギュラーですがハンクスだもんでこっちで
これ以下のセールはストームになります
[2005年2月14日 20時31分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る