記事タイトル:海で雷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 雷   
ごろごろ様 すみません、センサーはブロンズの筒の中にプラスチックの測深計が差し込んであるタイプだったと思います、
ブロンズにはアース取ってませんでした。測深計のコードを通ったようです。
[2004年12月6日 22時34分48秒]

お名前: ごろごろ   
雷様
どうしてその人は電気を通さないプラスチックのスルハルにアースを取ってしまったのでしょうか?

それとも、
アースを取ってなくて、
結果としてセンサーのハーネスを通って海中に漏電したのでしょうか?

そうすると意味合いがまるっきり違ってきます。

アースを取るなら当然ブロンズのスルハルにとりましょう
内部部品にプラスチックが使われているボールバルブは注意したほうがいいですね。

内部のコックがテーパー状の円筒が回転する形のコックなら全部金属部品ですので問題ないはずです。

ただし、接続されているゴムのホースが熱でだめになる可能性はあるので
船を離れるときは、コックを閉めておくことは必要ですね、基本ですけど。
[2004年12月5日 22時25分9秒]

お名前: 雷   
私の知ってる人で、係留中に雷が落ち、スルハルのプラスチックのセンサーがとけ進水し沈んだヨットがあります。(スピードセンサーか測深器か忘れました)
センサーから電気が逃げたみたいです。スルハルは怖いです。
でも沈まなかったら火災になってたかも知れないと消防の人に言われたそうです。
[2004年12月5日 21時17分3秒]

お名前: (^σ ^)ひょっとこハム太郎   
海上で
地震の大津波が来たらどうなるか?

私の親戚で若いころ遠洋漁業の漁船に乗っていて太平洋上で漁労中に、
チリで地震が起こってその津波で日本に甚大な被害もたらしたことがありました。
津波が通った真っ只中で操業していたわけですが
当の本人はまったく気がつかなかったそうで、

ちょっと不思議な話でした・・・
私は巨大なチューブを巻きながら津波がやってくるもんだと思っていたもので・・・

日本との無線交信で自分の家が流されたことを知ったそうです。
海岸に近いほど、水深が浅いほど、波は高くなるそうなので、沿岸ではこんなことはないでしょう
[2004年12月5日 9時20分48秒]

お名前: よっちゃんいか   
心配性の初心者さん

落ちますよ

幸い私の船には落ちたことはありませんが(笑)
マストは避雷針のようなものですからね〜
マストめがけて落ちてくるらしいです・・・
こわいですね〜

落雷時にマストやリギンの近くに立っていると枝分かれした雷にあたって
死ぬこともあるそうですから注意したいものです。

落雷対策は、
マストから
キールボルトやスルハルにアースを取る方法があります。
指ぐらいの太さの太い電線やチェーンで海中にアースすることで、
落雷の際のダメージを少なくできるそうです。
オンデッキのマストはちょっとやりにくいですかね?
私の船は、
マスト、パルピット、トゥーレールなどなど
艤装の金具類はデッキの裏側のボルトからスルハルとキールボルトにアースしてます
まだ雷様にお越しいただいていないので効果のほどは不明です(笑)

ディーゼルエンジンでも
燃料ポンプなどを使ってるのであれば
それらがとまる可能性はありますね〜
ただ
私のYS8は、電装品はオルタネーターだけですので
充電できなくなることはあっても
エンジンは止まらないはずです。
[2004年12月5日 0時35分46秒]

お名前: 地震 雷   
どちらも恐い。海の上で逃げ場所も無いし
エンジンより体が心配。誰か答えて。
[2004年12月4日 23時14分10秒]

お名前: 地震 雷   
どちらも恐い。海の上で逃げ場所も無いし
エンジンより体が心配。誰か答えて。
[2004年12月4日 23時12分55秒]

お名前: 心配性の初心者   
7月頃 陸に上がって30分後にすごい雨と雷が
始まりました。ヨットに雷は落ちますか?
落ちたらジーゼルエンジンは?
[2004年12月4日 15時37分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る