記事タイトル:フェザリングとフォールディングぺら 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 冒険王   
フェザーリングぺらはフォールディングよりずっと良いと思います。
ピッチの調節は艇の水線長、ペラの径、エンジンの回転数、ギアー比によりだいたい決まると思います。詳しくはネットで調べればいかがですか。ギアー比の変更等も載っています。
[2004年9月28日 1時49分11秒]

お名前: ゲンゴロウ   
猫さんのおっしゃるとおり、やはり推奨角度があるのですね。
なるほど。
[2004年9月24日 13時50分21秒]

お名前: 猫   
はて? コクピットからピッチを変えられるようなフェザリングペラがあるとは、私は
知りませんでした。 (高そう)

私のは取り付け時にピッチを固定してしまうタイプのです。 説明書にはエンジンパワー
とハルサイズに応じた推奨角度のテーブルが記載されていました。 私は業者さんに取
り付けて貰った為、全然覚えていませんが、、、
[2004年9月24日 13時5分46秒]

お名前: ゲンゴロウ   
猫さん ありがとうございます。
フォールディングペラはピッチを換えられませんが、フェザリングはCPPのように可変
ピッチであると聞きましたが、ピッチ角の調整はどのようにされてます?
[2004年9月24日 9時2分20秒]

お名前: 猫   
2翼フェザリングペラを使っています。 翼形はうちわのように平らなので効率が良いとは
とても思えませんが、速度、燃費ともに満足しています。 装着する前の固定翼と比べても
難点は(価格以外は)ありません。 ただ、後進の時は怖いくらいパワフルですので、クルー
には必ず舵を両手で持てと教えています。

私の師匠の船はフォールディングペラですが、翼形は理想的に思えます。 ただし後進は半
閉じになってしまって全然効きません。 また、前進でも時々開かないことがあるそうな。

結論として、前進ではどれも似たようなもの。 後進では大きな差(フェザ>固定>フォールド)がある。 財布が許せばフェザリングペラがお勧めです。
[2004年9月23日 20時37分39秒]

お名前: ゲンゴロウ   
フェザリングとフォールディングペラを比較して、推進効率が良いのどちらなのでしょうか??比較した方いらっしゃいます??
[2004年9月21日 19時19分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る