記事タイトル:クラッシックヨットなんですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よっちゃん   
こんなとこもありますよ

http://www.sano-shipyard.co.jp/
[2004年9月16日 22時27分54秒]

お名前: 池川ファン   
私としては現在の日本では木造艇の第一人者とおもっている池川さん。
このかたのホームページ池川ヨット工房をのぞいてみたらどうですか。
きっと参考になると思います。いろいろ相談にものってくださいます。http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/index.html
[2004年9月11日 12時42分12秒]

お名前: のび   
mさん、あげしおさん、レプトンオーナーさん
アドバイスありがとうございます。

一応上架できる場所はあります、現オーナーいわく3年くらいほったらかし
らいく、先日、中もじっくり見せてもらいましたがかなりてごわそうです。
ちょっと削ってニス塗ったり船底塗装するくらいでなんとかなるかと
思ってたので・・・あまかったようです。

正直迷っています、捨てるほどお金があればいいんですがね(笑)

木造艇の整備とかレストアに関するいいホームページがあったら
ぜひ教えてください。
[2004年9月10日 7時42分45秒]

お名前: レプトンオーナー   
マストもかなり痛んでいますね。 一度上かしないとわかりませんが、木造艇
ならば船底が心配です。間違いなくニスはぼろぼろになっているでしょうし、
もしかしたらかなりの木を交換になるかも知れません。
外板に使えるチークなんていますっごくたかいですよ。 

レストアすることと、この船に魅力を感じているようなら、またお金がかなり
あるようならチャレンジすると楽しいかもしれません。
WoodenBoatMagagineなんかですよ、毎号のようにレストアの記事が載っていま
すが「こんな船がここまでよみがえるんだー」と感心しています。ですがどの
記事にもかかった費用が出ていない、、、、。

レストア経験がないようでしたが、どちらかの造船所のアドバイスを受けながら
行うと思いますが、その期間中ずっと陸に揚げられる場所が確保できそうなら
挑戦すると面白いと思います。
[2004年9月7日 12時38分10秒]

お名前: あげしお   
レストア楽しいですよ♪
お金が、どんどん、ドンドン出て行きますよ♪

この船エンジン生きてますか?
船体よりエンジンの方が高いですよ!きっと

上架できる施設そばにありますか、一応、浮いてるけど
上架しないと直せない所ばかりだと思いますよ。
自走できればいいですが、そこまで逝ける・・・

私は諸先輩なんて呼ばれる身分じゃありませんが
いま、走る船をお金を出して買ったほうがいいですよ
この船があなたのハートを刺激して放さないなんら
仕方ありませんが・・・

なおるまでおあずけじゃそんな、我慢できませんよ
若い人は。
まず、やってみて、好みの女に仕立てるのが古いけど
My Fair Lady でしたね。

なおるまでおあずけじゃ、浮気しちゃいますよ
なおる前に。
[2004年9月3日 3時12分49秒]

お名前: あげしお   
レストア楽しいですよ♪
お金が、どんどん、ドンドン出て行きますよ♪

この船エンジン生きてますか?
船体よりエンジンの方が高いですよ!きっと

上架できる施設そばにありますか、一応、浮いてるけど
上架しないと直せない所ばかりだと思いますよ。
自走できればいいですが、そこまで逝ける・・・

私は諸先輩なんて呼ばれる身分じゃありませんが
いま、走る船をお金を出して買ったほうがいいですよ
この船があなたのハートを刺激して放さないなんら
仕方ありませんが・・・

なおるまでおあずけじゃそんな、我慢できませんよ
若い人は。
まず、やってみて、好みの女に仕立てるのが古いけど
My Fair Lady でしたね。

なおるまでおあずけじゃ、浮気しちゃいますよ
なおる前に。
[2004年9月3日 3時11分23秒]

お名前: m   
ブームに巻いているメインセールの番号がわかれば設計製造はわかるかもしれません。
デザインの雰囲気は渡辺修二さんか横山晃さん(一郎さんのお父さん)かと思います。
製造は横須賀にあった加藤ボートか岡本造船あたりじゃないでしょうか?
いずれにしろ1960年代後半の船かと推察します。
レストアは相当大変かと思いますが、雰囲気は良いと思います。
[2004年8月31日 22時26分2秒]

お名前: のび    URL
ヨットに関して全く素人なんです。こないだ体験乗船したところなんですが。

で、知り合いのボートを係留してるとなりに30フィートくらいのヨット
があり、それを再生できないかと思っています。

木造っぽいなんか雰囲気のあるヨットなのですがこれがどのメーカーの何と
いうものなのかさっぱりわかりません。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/nobisan33/lst?.dir=/&.view=
にアルバムを置いてみました。

諸先輩方にぜひこのヨットに関する情報を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

なんとか自分の力で再生できないかと思っています。
[2004年8月31日 1時28分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る