記事タイトル:悪徳業者 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ↓   
その京都の業者だけでなく、
(他業界でも特に趣味性の強い業種の業者は好き、嫌いで仕事をえり好みしているが)
特にヨット業界はその傾向が強い。

ちょっと込み入った質問、要望をすると
途端に声を荒げる奴
請求書の明細を要求すると
(ごまかしがばれると思い)頑なに拒否する奴
どっちが客かわからないような態度で接してくる奴

他スレ(上架艇〜)で有名なK田やN田もそういうタイプ。
[2005年2月13日 12時20分12秒]

お名前: ↓   
それは京都の○○○○○○○ですか?
彼は顧客を選ぶタイプ
私は一旦は顧客でしたが、今はそっぽ向かれてます。
[2005年2月13日 1時31分35秒]

お名前: いちオーナー   
前船買ったときジンク忘れて納品した業者から、ファーリングシステムの
カタログが送られてきました。
安く付きますがどうですかと?

自分で付けたほうがマシ
[2005年2月11日 18時57分7秒]

お名前: もんた   
ボート専門のとこは良いとこと悪いと言うか怖いとこがあるなぁ・・・
ヨットの修理屋さんといっても車みたいに国家試験があるはけでなく
もとはみんな素人のようなものですから、ヨットやるなら自分で
ある程度、修理できないとね、あくまで売りっぱなしが業界の
基本です、船なんか保障していたら何隻売れば儲かるのやら。
[2005年2月10日 19時39分54秒]

お名前: 永遠の初心者   
ヨット界は正常な経済活動をできる市場規模を下回ってるんでしょう
初心者が騙されてはやめ、騙されてはやめを繰り返して見事な縮小再生産に
陥っている状態
その証拠にボート専門のところは比較的まともな店も見つかる
[2005年2月7日 23時17分16秒]

お名前: その最低限すらできない業者が   
淘汰されないのは
なぜだろう?
とっても不思議

そんなに甘いのかこの業界

ふつうなら、
賢いユーザーにそっぽ向かれて
さようなら
[2005年2月7日 23時7分4秒]

お名前: 永遠の初心者   
払ったお金の分働いてくれればそれだけで良いのに、その最低限すらできない
業者が蔓延っているのがこの業界
悲しいねえ
[2005年2月7日 22時50分53秒]

お名前: 修理好き?   
きっと、皆さんのほうが業者さんより何でもご存知だと思います。
だから業者の事にいらだつのでしょうそれぞれの艇で修理を互いにした
ほうが良いでしょう、直らないからと業者に泣き付かないで頑張りましょう、
専用工具も少なく、時間は掛かり時として出航できないときもありますが、
遠回りしながらの修理も別に楽しいと思いますよ。
[2005年2月7日 21時30分43秒]

お名前: いちオーナー   
わりと評判のいい業者でも。

ジブファーラーを付けてもらったら、マストトップとファーラーのトメ具の割ピン忘れてた。
船底塗装とジンク交換頼んだら、ジンク付いてなかった。
シュラウド交換頼んだら、割ピン忘れてた。
などなど、デスマスト、沈船ものの信じられないような初歩的なミスをする業者が結構あるようです。

私は極力自分でやるように、業者に頼んだら必ず確認するようにしています。
[2005年2月7日 16時41分52秒]

お名前: 業者ー1   
どの業界にも色々な人がいますよ、唯、一言言わせてください。
陸のうえと海のうえとは、世界が違います、板子1枚下は、地獄です。
何でもかんでも 業者任せにしないで ちょっとは勉強せい !
自分の命は、自分で守るしかないのですから。
[2005年2月7日 15時54分56秒]

お名前: この業界   
どこでも良い業者、悪い業者はいます。大体この業界は、約束はあまり守らないし、仕事はいいかげん、業者のした仕事でトラブルと、これはオーナーの責任です。又、船のオーナーで代金を支払わない人も結構いる。業者は修理費が高額なためちょちくちょく泣かされるようです。仕事が少ない業者は費用の掛からないような仕事をしたり、次の仕事(故障する)を作って帰ります。お金持ちと思われると喰らいついてきます。くれぐれも御金持ちの態度はしない事です。こんな状態を不条理、不合理と考え、納得いかない方は自分で全てをするか、違う趣味に変えることです。
[2005年2月7日 10時13分56秒]

お名前: 仰るとおりです   
良い業者をあげるとさんの仰る通りと感じました。
良い業者さんの事を思って書いても何やら誹謗中傷がきそうだし・・・
なかなか難しいですね。

実際にさんに保険事故の話をした業者さんも、
お客の修理費負担を心配して言ったのかもしれないし、
その真意を知るすべはありませんが、
日頃の言動や行動でその人が真面目な人かそうでないかはある程度判断できると思います。
そんな会話などを通して良い業者(良い人)を探していくしかないのかなぁ・・・
[2005年2月7日 8時37分11秒]

お名前: 実際・・・   
この前修理を依頼したら保険事故をおこしてやりなよってなんて言う業者がいました・・・大阪のHボート T氏 こんな業者が多いのかな・・・
[2005年2月7日 2時30分7秒]

お名前: 実際・・・・   
この前修理を依頼したら保険事故をおこしてやりなよってなんて言う業者がいました・・・大阪のHボート T氏 こんな業者が多いのかな・・・
[2005年2月7日 2時29分11秒]

お名前: 良い業者をあげると   
足を引っ張りそうな発言が出そうです。
迷惑かけたくないし
書き込みたくても書けなかったりします。

今の時代、ヨットでよい仕事している方は
申し訳ないが、ヨットで儲けることは
考えていないように思います。
パワボでなんとか稼いで、好きなヨットをお手伝い
下さるようなところが本物ではないでしょうか。

客としても申し訳ないが・・・
[2005年2月6日 21時15分27秒]

お名前: 良い業者を上げたほうがいい   
というのは、良い業者のほうが少ないということですな。



あぁ 悲しやヨット業界。


下の「上架艇〜」というとこで再三話題になっている
Kという人がやっているRという業者は
確かに良いうわさは聞かないね。
[2005年2月6日 15時19分52秒]

お名前: それよりも・・・   
悪徳業者を吊るし上げるのは営業妨害にもなりそうだし、
この板を見た業者からはどの客か特定されそうでなかなか書き込みしにくいのでは・・・
それよりも優良業者を紹介したらどうでしょうか?

良い業者にお客が行くようになれば、
悪徳業者は自然淘汰されるでしょうから・・・(たぶん・・・)
[2005年2月5日 23時2分46秒]

お名前: ユーザー   
困っておられる方が多いようなので、
ここでこっそり情報交換しましょう。
後で泣かないために。
[2005年2月5日 10時59分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る