記事タイトル:HELP:ディンギー、ハルの黄ばみを取るには??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SAN   
良かったですね。実は業者もやっている丸秘技なんですよ。コストパフォーマンスは言うことなし。
水洗いをしっかりやっておけば安心です。
では、綺麗になった艇でセーリングを楽しんでください。
[2003年10月25日 22時30分50秒]

お名前: 『ふ』   
SAN様、皆様、レスありがとうございます。
おかげさまで、いままで苦労しても落ちなかった黄ばみが一発
(それこそものの10分)できれいに真っ白になりました。
SAN様、ご教授のサンポールです。
酸なのであまりひんぱんには出来ないと思いますが1年(または2年)に1回ほど
でよいようなかんじです。
リポDは試しませんでしたが「サンポール@170円」の威力はすごいですね。
ココの掲示板と皆に感謝します。
では(^o^)丿
[2003年10月25日 12時26分35秒]

お名前: 黄ばみ   
ヤマハがボート洗浄剤(黄ばみ汚れ専用)BS−1というの出してます。1L2700円
ふしぎとよく落ちます。コンパウンドでゴシゴシやってたのが嘘みたいです。
ただしこれはディンギーでは試してません、ゲルコート自体が変色してるのはだめだと思います。
錆色も落ちません、黒ずみもこの洗浄剤はだめです。
[2003年10月19日 1時7分27秒]

お名前: SAN   
クルーザのオーナですが、ハルの黄ばみが鉄さびのようなものならサンポールで洗えば綺麗になりますよ。酸、酸、酸が効く・・・。
上架の時はいつも使ってます。ゴム手を忘れずに。
[2003年10月18日 19時13分41秒]

お名前: 『ふ』   
え!!(@_@)!!
ほんとですか!!(@_@)!!
さっそくやってみますよ、3本でも300円ですよね
漂白剤の原理でしょうか???
[2003年10月18日 18時6分58秒]

お名前: 遠い記憶   
高校生の頃、「ポカリスエット」か「リポビタンD」か「オロナミンC」の
いずれかで洗った記憶があります。
どれだったか忘れてしまいましたが確かに白くなった!と、思います。
[2003年10月18日 16時5分24秒]

お名前: 『ふ』   
こんにちは、少し困っているのでこちらに質問です。
マイ・ヨットはシーホッパー(9XXXX、ブルー&ホワイト)なのですが、ハルの
ホワイトの部分がだんだん黄ばみになり、クレンザーやら洗剤やらがんばったのですが
ぜんぜん効き目なし、いっぽう、黄ばみはだんだんひどくなっ行きます。
先輩によるとFRPの表面から内部に染み込んでこうなるとのことで、
TVショッピングでやってるようなFRP専用染み抜き剤でないとだめだよ
といはれました・・・
どなたか、『これでキレイになるよ』というような奥の手をご存知ないでしょうか?
汚れたヨットは・・・可哀想ですもんね!!
[2003年10月18日 13時9分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る