記事タイトル:ランニングバックステーについて教えてください
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お名前: 勉強中さん
どういたしまして
[2005年2月6日 15時59分10秒]
お名前: 勉強中
IMSさん、知ったかぶりさん、ありがとうございます。
[2005年2月5日 12時23分37秒]
お名前: IMS
シングルハンドで微風時に出艇してみたら、沖でどん吹かれた。
と言うことも有りますよね。
ランナーしめずにクローズで走ったら、知ったかぶりさんの
おっしゃるように上り角が悪くなりますが、それとドラフトが深くなって
風圧中心がバウに寄りますから、ヘルムが変わって操船しづらくなります。
クローズのときは、風上風下ともにランナーをしめておいて、
風下のランナーはすぐにリリース出来るようにしておくと、タックの時も
楽ですし、メイントラック・カーを落とした時にもランナーリリースが
可能です。
基本的には、余程の突発時でない時はランナーのある艇でのシングルハンド
ではジャイビングせずに、面倒でもタッキングで方向転換したほうが
宜しいかと思います。
ロングでの回航で(特に夜)は、ジャイブは極力避けています。
[2005年2月5日 8時33分52秒]
お名前: 知ったかぶり
> ランナーを使わずにセーリングをしてマストに無理な力がかかったりしませんでしょうか?
上りではよほどの強風の中を走らない限り、パーマネントを引いてもジブのラフに充分な
テンションが掛からずサギングして上り角度が悪くなる程度です。
(通常、ランナーが付いた艇は付いていない艇よりも細いマストを使っています。)
でもダウンウインド、特にスピンを揚げるとデスマストの危険があります。
[2005年2月4日 23時17分58秒]
お名前: 勉強中
ご返答ありがとうございます。フラクショナルリグです。ランニングバックステーが付いております。バックステーも別についております。クラブレースをする時は数人で乗るのですが、単独でセーリングする際は風上、風下ともランナーを緩めた状態にしております。ランナーを使わずにセーリングをしてマストに無理な力がかかったりしませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
[2005年2月4日 22時29分59秒]
お名前: ランナーの扱い
> シングルハンドで乗ることが多いので出来れば使わずに帆走したいのですが、
> 問題はありませんでしょうか?
微風のときは使用しなくても問題ありませんが、それなりの風が吹いているときは、
きちんと使用しないとディスマストすることもあります。
基本は、風上舷側のランナーを張り、風下側を緩めておきます。
クルージングだったら、この程度の知識でいいのではないでしょうか。
タックするたびにこれをやらなければならないので、シングルハンドでは大変ですね。
[2005年2月4日 22時2分33秒]
お名前: IMS
マストヘッドリグでも、ランナーある設計もありますので、お尋ねしました。
[2005年2月4日 21時37分7秒]
お名前: むむむー
どうやってランナーの船をシングルハンドで出しているのですか??自分が乗ってる船もランナーなので是非知りたいです。
[2005年2月4日 20時44分45秒]
お名前: レジェンド355?
ハンター355ってレジェンド355ですか?
あれって、ランニングバックステー(ランナー)なんかついてたかなあ。
サイドステイ(シュラウド)は少し後ろ側にスイングバックしてたと思ったけど。
普通のバックステイと勘違いしてませんか?
それから下の人、マストヘッドリグにランナーはついてませんよ、普通。
[2005年2月4日 20時32分2秒]
お名前: IMS
ファラクショナルリグでしたか、マストヘッドリグでしたか?
忘れちゃいましたので、お尋ねします。
[2005年2月4日 18時34分31秒]
お名前: 君は
艇の選択を誤ったね
[2005年2月4日 17時11分18秒]
お名前: 勉強中
ハンター355に乗っており、ランニングバックステーが付いておりますが
操作方法がよく分かりません。使い方を教えてください。また、
シングルハンドで乗ることが多いので出来れば使わずに帆走したいのですが、
問題はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
[2005年2月4日 14時10分52秒]
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