記事タイトル:船外機から白煙が!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 反省中の船長より   
皆様、特におっさん様アドバイスありがとうございました。
とりあえず、プロに見てもらうことにいたしました。
また、結果をご報告いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
[2004年11月28日 18時45分1秒]

お名前: おっさん(広島)   
オイルポンプアツセン交換が一番簡単です誰でもできます
4万ほど、
あと素人がやってもできないです今までV4を18台V6を10台ぐらい
分解組み立てして遊びました
[2004年11月26日 9時22分17秒]

お名前: 反省中の船長より      
釜山様のアドバイスはおいといて、おっさん様ありがとうございます。
オイルシールの場合、素人には難しいようですね。
くどいようですが、ガソリンやオイルの劣化は考えられないでしょうか。
また、エアーインテークの場合素人でもオイルを抜き取る方法はありませんか。
[2004年11月26日 9時9分9秒]

お名前: 釜山   
韓国に輸出しましよう、釜山より神戸いって買い取りしてます馬力1000円
ヤマハ2サイクル090-3895-9257、日本と韓国往復してます、現金支払いです
[2004年11月26日 6時39分11秒]

お名前: おっさん(広島)   
1番めに簡単なのはオイルポンプを取り外して交換これだと4万以下
2番目はエンジン分解組み立てでシール類全交換、時間で8時間ぐらい
部品代はガスケットセットで5万以下ですが素人には無理でしょう
[2004年11月25日 16時6分22秒]

お名前: 反省中の船長より   
みなさま、ご教授ありがとうございます。
船外機はヤマハの2サイクルです。
また、白煙ですが不完全燃焼のような気がします。
においがあります。
ただ、meka様のアドバイスのように手をかざして白煙チェックしたわけでは
ないので、何ともいえません。
先日、2時間ほどエンジンを回しましたが、現象は一向に改善されませんでした。
仮におっさん様のアドバイスのようにオイルシールだとすると、修理にはどれくらいの
費用が必要となるのでしょうか。
また、オイルシールはどの箇所をシーリングするものなのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2004年11月25日 8時27分57秒]

お名前: おっさん(広島)   
それはオイルポンプのオーバーフローのオイルがエアーインテークより
シリンダーの中にはいって臭い煙がでているのではないでしょうか?
またはオイルシールが逝ってエンジンのクランク室にたまって燃焼とともに
ケムリが出る、ヤマハではよくあります、ホンダに交換がオススメ!2サイクル
は原始力エンジン
[2004年11月25日 6時46分10秒]

お名前: meka   
船外機で200馬力ということは、多分4サイクルではないかと思いますが?
白い煙がでる場所は、どこですか?
水蒸気ですか? 煙ですか? 
白煙に手をかざして、水がつけば冷却水、べたべた感がればオイルでしょう。

何もいじってなく、ほっといてそういう現象が出るのは、ゴム類の劣化による
水、もしくは油もれでしょう。
ゴム類の劣化ということであればガソリン関連のパッキン、も劣化している可能性
がるので、整備工場に入れてオーバホールした方がいいです。
ガソリン漏れになった場合は「しゃれ」になりませんので。
[2004年11月25日 1時15分11秒]

お名前: 反省中の船長より   
年齢12年の200馬力の船外機を使っておりますが、最近、白煙を吹くようになっ
てきました。半年ほど前までは出ていなかったのですが、ここにきて急に出始めました。
エンジンのヘッドも触れるほどの熱さで、冷却水も出ております。エンジンの回転も
安定しております。ただ、白煙が多いのです。
疑わしきは、最近、1年ほど船を出す暇がなく、エンジンも半年前にかけただけでした。ガソリンは1年、オイルは1年半以上は、給油した記憶がありません。恐らく、ガソリンかオイルが古くなっているのではないかと素人判断で疑っているのですが。
どなたか、お知恵を拝借いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2004年11月25日 0時3分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る