記事タイトル:17〜20ftのヨット探してます!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろさん   
独特な形をしたKITEのことは津ヨットハーバーで見ています、その昔東名セーリングクラブに所属していましたときに一度乗せてもらった船だと思います。横に取り付けてある木は私が取り付けたものです。うまく付いていないので見るたびに申し訳なく思っています。今、私も25ftクラスの船を購入したいのですが、中々予算と合わないのが現状です。それと今の忙しさを思うと、本当にオーナーとなっても維持できるのかも分からない状態です。夢はあるのですが・・。
もし時間が有ればまたいろいろと教えて下さい。宜しく
[2005年3月6日 11時18分12秒]

お名前: のりちゃん(報告)   
みなさん・・・ご親切な書き込みをいただき、本当にありがとうございます。
お陰様で、希望どおり「ジャンカー19」という「船齢不詳」ですが、
今月(平成16年10月)末に、程度の良さそうなミニクルーザーを入手できることになりました。
当面は、陸上での整備と塗装などのため、現在の陸置場の三重県津市の
「津ヨットハーバー」に継続しておかせていただく予定です。
「けん」さんや「いるか」さんのご意見をもとに、落ち着き先を探しますので、
また何か情報がありましたら、メールで教えていただきたく、お願いします。
船名は「KITE(凧)」です。見かけられましたら、お声をおかけください。
とくに、「けん」さんは同じ「津ヨットハーバー」ですね。
今後とも、宜しくお願いします。
[2004年10月28日 9時37分24秒]

お名前: いるか   
前出の三河ヨット研究所では、刈谷セーリングクラブを運営しており、川ですが安く係留できるはずです。
マストを倒して川を下り、衣浦大橋を越えてから、立てるのが少し厄介ですが。
21フィートから30フィート超まで、10艇以上が係留してますよ。ご参考に。
[2004年10月13日 14時51分11秒]

お名前: けん   
 津ヨットハーバーは,陸置きで6m未満137000円/年です。
(カタログ長のはず)他にクレーン使用料が1往復約4400円(回数券)です。
ラグーナは実長のはずですからヤマハ19でも6mを越すのでは。?
(実長の件は電話とパンフレットで確認しました)
現在津に保管していますが,愛知県からなので今も両者の長短を検討中。
ラグーナは係留保管ですね。年2回程度の整備の費用も考えると。
 家族サービスは津ヨットハーバーの周りにあるおしゃれなレストランで済ませ,
ときどき潮干狩りなんぞも。
 ラグーナの雰囲気は,家族サービスにもってこいですよね。
 でも結局は一人で乗ることが多いこのごろです。
 参考になればと。


                
[2004年8月19日 14時54分33秒]

お名前: のりちゃん   
しばたさん・・・ありがとう!
近いうちに、三河湾の漁協をいくつか訪ねて、
置かせてくれるかどうか当たってみようと思います。
当たってみての結果は・・・また、この欄でご報告します。
[2004年7月4日 19時35分58秒]

お名前: かも   
当時、家族を家に置いて海に通ったという過去から、家族の猛反対にあったからです。
っていうところがしんどいかも、、、、

かあちゃん第一ってしてると 結構、道が開けたりして、、
[2004年7月3日 9時26分3秒]

お名前: しばた   
気長に探して 方法もいろいろあるはず
漁港が近かったら直接交渉を漁港としてみたら
案外ってことになることもあるはず

船底塗装も年間馬鹿にならない経費が要るけど
そこも地元に相談してみたら
うちの船と一緒になんてことがあると安いかも

無理しないで じっくり環境を整えるまで
じっと 気持ちを持ち続けてください
[2004年7月3日 9時15分32秒]

お名前: のりちゃん   
この掲示板に出して僅か1日・・・いろいろな方からご親切なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。
私は、以前・・・20数年前、横山晃さんの「横山21」という合板FRP艇を暫く所有しておりました。
堀江健一氏の初代マーメイド(横山19・キングフィッシャー)の姉妹艇でした。
その後、自営をやめてサラリーマンになり愛艇は手放しました。
以来、ヨットを持つことはできませんでした。
当時、家族を家に置いて海に通ったという過去から、家族の猛反対にあったからです。
しかし、ヨットは忘れられないものでした。
昨年の夏から、一念発起して、月々のお小遣いを貯金し始めて、やっと30万円貯まりました。
秋頃から格安ヨットを探してきましたが、
この間にヨット探しで接した多くのヨットマンの方々のご親切は忘れられない思い出です。
今は、無理や背伸びをせず・・・ポンコツでも強度のある信頼できるヨットを探し、
海の仲間に戻りたいと願っております。
その折には…宜しくご指導くださいませ。
失効していた4級から2級5t限定に直してまだ3ヶ月ですが、
早く1級に直したいですね。
夢は・・・南太平洋です。
でも・・・マリーナの保管料は高いですねえ・・・25ftですと、
月28,300円です・・・県営で。
お小遣い・・・全部飛びます。
[2004年7月3日 0時27分1秒]

お名前: kobayashi.t   
のりチャンさん
根気強く探すと、きっと良い艇が見つかると思います。
ところで、ヨットの経験はありますか。
経験豊富であれば、色々な係留場所も良いと思いますが
これから始めるのなら、それなりの金額を払ってもマリーナ
を使われることをお勧めします。
実際、ヨットを通しての人の輪は、とても広がって行くもの
です。その時、初めはマリーナにヨットを泊めておられる先輩
方の意見に耳を傾けるほうが、より為になると思います。
その水域で危ない所や時、色々と教えてもらえると思います。
小生は、その方が楽しく遊ぶ近道と思います。
マリーナライフとは、車の駐車場とは違い、そこを通しての
遊び全般に当てはまることで、ムアリングフィーもその中で
納得のいく場所を探されてはと思います。
ハーバーマスターがヨットのりの場所がみつかれば、一番良い
と思います。
[2004年7月2日 18時49分34秒]

お名前: おっさん    URL
マリーナは月に1万8千もとるのか、べらぼうめ、この辺だと公営桟橋年6万
漁港経営のポンツ−ンで年2万だでや、これでも半分しか払うやつはいねえ、
[2004年7月2日 16時34分1秒]

お名前: おっさん    URL
別府で無料でくれるとの掲載ありNZ25というものだそうです
[2004年7月2日 16時30分5秒]

お名前: 柴田   
21のことならマリンリッツマリン 大津市真野2-7-1 (077)574-2340 に聞いてごらん
三河湾までの運賃関係がわからないけど、
広く情報を持っていて案外わかるも
志賀ヨットハ−バ−係留艇/こびっちの柴田から聞いたと言ってみて
[2004年7月2日 13時43分1秒]

お名前: のりちゃん   
「おっさん」様・・・早速に情報をいただきありがとうございます。
実は三河ヨット様の「ヤマハ21C」は既に打診済みで、船価の他に、船検・安全備品購入もあって・・・予算オーバーでした。それに・・・こちらは安サラリーマンですので、ヨットハーバーの保管料をできるだけ押さえないと維持できません。本当は25ft艇程度が希望でしたが、「20ft以下」にしたいと思いました。6m以下なら、蒲郡ヨットハーバーで月¥17,800で置けますから・・・海上係留で、どこか漁港など、空いている情報ご存知ありませんでしょうか?
[2004年7月2日 12時46分23秒]

お名前: おっさん    URL
三河ヨットにでてるで、もう3年も出てるので値段は交渉次第で
いけるのでは
[2004年7月2日 10時24分6秒]

お名前: のりちゃん   
愛知・三重県内(三河湾・伊勢湾)で、予算「25万円まで」で、「17〜20ft」のヨットを求めています。
また、格安な会場係留の場所をご存知の方がみえましたら、その情報も教えていただけませんか?
noritaka_murase@ybb.ne.jp
まで、ご一報いただければ、直ぐご返事しますので、宜しくお願いします。
[2004年7月2日 10時11分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る