記事タイトル:21〜25Ftで・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スレ主 巧   
リョウさん、嬉しいレスありがとうございます。当方も静岡ですのでとりあえずお話を伺えると嬉しいです。
海上係留になりそうなので船台はいらないかもしれませんが・・・。
[2004年11月18日 18時2分20秒]

お名前: リョウ   
リュンドメありますよ(たぶん)。
先日私の友人が「リュンドメ売ろうかなぁ・・・」なんて言っていました。
セールは全て揃っているようです。
持っていてもしょうがないので船台付きになるのではないでしょうか?
あとオートパイロットも付いていたかも・・・
エンジン・船齢・コンディション等詳しいことは分かりませんが、
アドレスを教えていただければ本人に伝えておきます。
静岡からです。
ちなみに私も友人も業者ではありませんよ (^_^)v
[2004年11月18日 10時41分2秒]

お名前: スレ主 巧   
色々なご意見ありがとうございます。とても参考になります。全体的にはリベッチオやソレイユルボンあたりの評判がよいようですね。
ただ予算の関係でこの2艇は厳しいかな・・・(泣)
シーホースさんはお声がけ頂き感謝しますがさすがに中部圏の私としてはちょっと遠すぎます。
クルーザー初心者としてはリュンドメをどうにか入手して、まずは楽しみ、そこからステップアップしていくのも良いのかなと感じました。
どこかでリュンドメの中古見ませんか?
引き続き、色々とご教授頂けると幸いです。ヨット人口の拡大(とりあえず一人ですが)ご協力を。
[2004年11月17日 23時25分8秒]

お名前: yoshi   
ML25に乗っています。
4年程前に21R&cから乗り換えました。
子供が大きくなり個室トイレが有る事、荒天時キャビン内で家族4人が食事を取れる事、シングルが多く、ファーラーにレイジージャックと簡単に出て行ける事、船内機を目標に探しました。
乗ってみて、もう一回り大きくても良いかな?26か28位。30になるとメインを上げるのも重たいですね。私に力が無いのか?
船底掃除も28位までなら一人でも可能かな?
ML25はハルが弱いような気がします。もっとしっかりした船体の方が安全の様です。
クラブレースで走りは21の方が面白いです。軽く、軽風時は大型艇のの前も走れます。
[2004年11月17日 13時53分40秒]

お名前: 異議あり   
ヤマハ26Cがいい船である事は否定しません。
しかしブームが低いので(コクピット床から150cm)常にブームパンチの心配があります。
私の経験ではヘッドリグのルボン、リベッチオはコクピットの安全性が26Cの比ではありません。
確かに慣れの部分もありますが、
安直に「安くするからどうだ」というのはどうでしょうか?
[2004年11月17日 1時54分15秒]

お名前: シーホース    URL
ヤマハー26C(1GM)を在庫しています。
70万円で出しておりますが、この際安くしますので
ご検討ください。
[2004年11月16日 16時51分53秒]

お名前: yuu   
私は、レーザーと、クルーザーに乗っています。9月まで、BW−21に乗っていまし
たが、現在は、Y26Sに乗っています。確かに、BW−21は、腰も強く、強風、
荒天にも、安心感がありました。とても素晴らしい艇でした。よく走りました。しかし、
キャビンが狭く、立つこともできません、乗員2名が限度です。
25クラスになるとはキャビンの広さが全く違い、居住性が天と地ほど向上します。
艇の大きさの差による、操船は、すぐに慣れるし、
そう度々買い換えるものではないので、25〜26がお勧めです。
15年以上前の艇の方が、新しい艇より、相対的に強度があります。
リベッチオ26・ソレイユルボン26・BW−25・ヤマハ25mk2など
いいですよ。25ML・フェスタよりは安心な気がします。
ヤフーのオークションにも出ていました。
[2004年11月16日 13時47分34秒]

お名前: ML   
Y−25MLなど価格が下がってきているのでは、
腰の強さはわかりませんが、そこそこ走るのではないでしょうか。
[2004年11月16日 10時0分15秒]

お名前: 巧   
色々なご意見ありがとうございます。ディンギーの延長線上でリュンドメも考えていたので、そのあたりもとても参考になりました。
NJYが比較的近いのでリベッチオなども一度見に行ってみようかとも思います。やはりフェスタはちょっと・・・?なのでしょうか?
中古で探しやすいのはヤマハの21あたりでしょうか?21C、21S、R&C、JOGと特性の違いや乗りやすさなどもお教え頂けると
ありがたいです。基本的にはブルーウォーター派なのでまずはセーリングが楽しめるのが一番です。
[2004年11月15日 22時58分52秒]

お名前: ぺんぺん草   
ちなみに、堀江健一は19Feetの船でサンフランシスコまでいきましたが、たしか横山の木造船だったはずですが、昔の船は重たいので腰が強かったのでしょうね、

船型だけ考えれば、過去30年で流体力学的には画期的な進歩はないはずですので、


象徴的な例として、材料工学的にはいまだ若干ですが、日々進歩しています。
YAMAHAのフェスタが評判が悪いのは、舟艇やハルが薄く、軽すぎので「腰が弱い」と言われてしまうのでしょうね。逆に加速度は良いはずですが。

フェスタ24あたりは、キールの形状を変えて、クルーザというよりも、ブルーウォータ仕様にプラン(設計)するべきだったのでは?

でも、初心者がうまくなるには腰の弱い船で苦労するのが、上達の早道でることも事実であると思いますが、

また、27Feet以上のシングルハンドはやめたほうがいいと思います。
強風時にセイルダウンが大変です、 小さい船であれば、しけた時でも、下手なりに
力ずくでなんとかなる範囲がありますが、セイルがある程度大きくなると、
シングルハンドの初心者ではどうしようもならなくなります、
セイルダウンの時大きなセイルに横風でもくらった、人間なんて、かるくデッキから押し出されて、いっかんの終わりです。(よほど近くに船がいて落ちる瞬間を見ていてくれないかぎり、まず死にます)

シケテいるときはライフジャケットを着ていても、人間に頭なんて20mはなれれば見つけられません、

シングルハンドで肝心なのは、少しでも危ないと思ったときは海にでない。 20度以上はヒールさせない。 船の性能うんぬんばかりを考えているうちは何の船を買っても危険です。
[2004年11月15日 22時37分13秒]

お名前: リョウ   
私も風さんのオススメするリベッチオもしくはソレイユルボンが良いと思います。
ブームが短く、コクピットも深いのでシングルハンドでも安心して乗れます。
またマストヘッドリグなのでメインセールの面積が小さく、
セールの上げ下ろしも比較的楽です。

多くの人が、クルーザーに乗り始めると一度は大きい船に乗りたくなり、
26ftくらいでも飽きてしまうことがあるかも知れませんが、
結局は21〜30ft位に戻ってくる方が私の周りでも比較的多いです。
「気楽に出航できる」が一番の理由のようです。
かく言う私も37ftから30ftへ乗り換え、現在は大満足の日々です。

クルーザーに乗せてもらえる知り合いが居るようでしたら、
色々な船に乗せてもらう事をお勧めします。
そのうち自分の好みが分かってくるかもしれませんよ。
気楽に出港できる船で大いにセーリングを楽しみましょう。
[2004年11月15日 21時49分17秒]

お名前: Y-21C   
最近、ヤマハの21Cにシングルで乗っています。
たしかに21だと出艇など楽な面もありますが、いい意味でも悪い意味でもディンギー
気分なようなきがします。艇種によるのかもしれませんが、強風時に安心感はありません。以前、29Fに乗っていましたが、これにシングル艤装をしたほうが、よっぽど
安心感があるとおもいます。どちらも、キャビンが狭い船なので、やはり、キャビンの
(せめて背が立つ)広い船にあこがれます。
どなたか、21と30ぐらいの船、交換しませんか?なんて。
[2004年11月15日 17時39分22秒]

お名前: 遣唐使   
車と同じだと思います。走り屋、ラリー、四駆等その楽しみ方で趣味の分かれる所でしょう。
ヨットもレース、ファミリー、シングル等で艇種、大きさの分かれる所ですが。
シングルなら装備によりますが30前後が使い良い限度でしょう。ファミリーなら係留の予算
にも拠りますが25以上の方が良いですよ船内泊・パーテイー等使い勝手は25と30では
比べようがありません、デインギーから移られる方は20以上は特に大きく感じられますが
すぐに慣れてしまい飽きるのも早いので良く検討して下さい。言い方は悪いのですが始めの
船で完璧に満足するのは至難です、将来の事も考えて購入して下さい。
[2004年11月15日 16時26分31秒]

お名前: キタ   
長年レーザーでレースに参加していましたが、体力不足で
今春からシングルハンドで小型のリュンドメに乗っています。
そこそこ艇速があり強風のヒールでも安定した走り方をしてくれます。
18ft(5.5m)で繋留費も安くメンテも簡単で船底塗装は一人で半日で
十分できます。私はデインギーの延長上の艇として今のところ満足していますが、
ただヨットは数ft.の差でえらく大きさの感じがちがうので
クルーザーを持つ動機と目的にもよりますが、クルーザーオーナーとして
ある程度の満足感と存在感を得ようとすれば23ftから上のクラスでしょうね。
[2004年11月15日 10時3分20秒]

お名前: しんぐる   
風さんと同じくシングルです。
私は22〜31FTまで乗りましたが、やはり26FTが一番合っています。
キャビン内の大きさも丁度よく(31FTは一人では大きすぎて寂しいし、20FT前後はやはり苦しい)、操船も楽です。
シングルハンドはもしもの荒天時にどれだけ安全に操船できるか(危険回避)が重要で、これぐらいのサイズなら慌てずに対処できます。
もちろん船の造りも大事で、そういう面からもフェスタ24はちょっと?
[2004年11月15日 9時47分49秒]

お名前: 風   
私もシングルハンドでヨットに乗っていますが、26フィートがシングルには良いと思います。ニュージャパンのリベッチオは腰が強くて安心して乗っていられます。
個人的な意見ですが、参考にして下さい。
[2004年11月15日 8時51分2秒]

お名前: 風   
私もシングルハンドでヨットに乗っていますが、26フィートがシングルには良いと思います。ニュージャパンのリベッチオは腰が強くて安心して乗っていられます。
個人的な意見ですが、参考にして下さい。
[2004年11月15日 8時50分58秒]

お名前: クルージング派   
ヨット全般に言えますが
フェスタ24にもクルージングタイプと
スポーツタイプがあります。
小さいヨットだとギャレーなどの装備が違います。
まず自分が、どちらのタイプか絞るべきでしょう。
[2004年11月15日 3時38分16秒]

お名前: 巧   
書き込みありがとうございます。一通り読んでいますが、自分にとってピンとくる記事がなかったのでスレッドをたてた次第です。
スレッドにあった適切なご意見募集中です。
[2004年11月14日 23時41分58秒]

お名前: この板で   
昔のスレッドで小型艇に関しては大体で尽くしているので
まずそのあたりを読んでみては。
[2004年11月14日 23時39分15秒]

お名前: 巧   
教えてください。現在シーホッパー乗りですが来春あたりからクルーザーヨットを所有
したいと勉強中です。
シングルハンドで乗れることと係留費の関係からそう大きくないこと価格が高くないこと。
そして何よりも安全に乗れることといった条件でどういった艇がいいか教えてください。
以前の掲示板を見るとブルーウォーター21なんかが腰が強くて安心とのことで勧めてくださる方が多いようですが・・・。
全くのクルーザー初心者ですので色々な候補を挙げて良い点悪い点を教えてくださると
幸いです。
個人的にはコックピットの広さでフェスタ24なんかが好きなんですが、腰が弱くて
強風時には
厳しいとの記事を読みました。ディンギー気分で乗れるというのも以前の記事では読んだような気もしますが。
にぎやかしでもいいのでよろしく。
[2004年11月14日 23時10分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る