記事タイトル:PSSは水漏れしない? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 報告・冬彦   
エンジンルーム(シャフト側)にもぐりこんで、点検
しました。

見ているときには、クラッチを入れた状態で、小一時間
回して、水漏れはありませんでした。

取り付けるときに、ぎりぎりのサイズだったもので、
ボートピープルさんに教えていただいたHPの
やり方は使えず、ゴムの蛇腹部分を多少前後に
動かし、(水が入ってきます。)カーボンとステンレス
の接触部分(周囲に塩がふいていた)をウェスで清掃しました。

そのままでは水が入り続け(冷や汗)、少しエンジンを
回して、シャフトを回してやったら止まりました。

その後また小一時間回して、まったく水漏れなし。
後でまた点検してみます。

まったくのメンテナンス・フリーなんてことはあり得ない
のでしょうが、かなりデリケートな部分ですね。

次に考えるときは、やっぱりグランドパッキンに戻すかも。
[2005年1月23日 8時55分57秒]

お名前: グランドパッキン派   
私の友人のバンドフェットもPPSだったんですが、仕事の都合で1年くらい牡蠣付放題で動していなかったときに、ビルジが入っていたようです。
船底を整備し、機走でしばらく走り回って戻ってきたら止まったそうです。
聞くところによると1年もペラを回していなっかたので、メカシールの断面が塩か、ゴミかで荒れていて、ペラを回すと面がきれいになって、止まったように思うと言っていました。
友人から、その後ビルジが入るという話は聞きません。
どうなんでしょう?
[2005年1月22日 2時8分44秒]

お名前: PPSかどうかはわかりませんが   
私の港のY31EXがPPSというものかどうかわかりませんが、(従来型
グランドパッキンではない何かです)係留中にシャフト部分からの水漏れで
床上30cmまで浸水していました。ほっといたらあわや沈没というところでした。
メンテにも問題があったんでしょうが、以来自分はそのテのシャフトシール
に交換するよりも教科書通りグランドパッキンをこまめに点検しようと思った次第です。
[2005年1月22日 1時33分51秒]

お名前: 冬彦   
みなさん、書き込みありがとうございます。

ボートピープルさん、大変参考になりました。
さっそくやってみます。
[2005年1月20日 13時13分33秒]

お名前: ボートピープル   
URL忘れました↓です

http://www.seabreeze.co.jp/29talk3.htm
[2005年1月20日 13時10分32秒]

お名前: ボートピープル   
URL忘れました↓です

http://www.seabreeze.co.jp/29talk3.htm
[2005年1月20日 13時10分27秒]

お名前: ボートピープル   
ここは参考になりませんか?
PSSの水漏れの経験はありませんが、未使用の船では、冬場はこまめに点検しないと
気温水温のせいなのか、水漏れは気になります。
[2005年1月20日 13時9分31秒]

お名前: PSS初心者   
半年前にPSS付けましたけど、水漏れ一切無しです。グランドパッキンのわずらわしさ
から開放されて快適です。メンテナンスフリーといっても一度上架すると降ろした時に
エア抜きが必要です。これをやらないと焼きつきを起こす場合があるんだとか・・
スローの時にカラカラ音がするようになってうるさくなりましたが、業者に聞いたら
異常ではないとか、回転上げて振動しなければ問題無しとのことでした。
みなさんどうでしょう、そんなもんでしょか。それ以外は実に快適です。
[2005年1月20日 11時48分44秒]

お名前: 古い船の水夫   
15年程前、PSSの知識ゼロのとき、クルーとして乗っていた船で
クルージング先の停泊中に、自動ポンプからビルジが排出されているのを見つけ、
シャフト周りを見たら、シャフトシール部(PSS)から海水が漏れていました。
焦って、ゴムのベローズに触ったら、定位置に収まったらしく、漏水は止まりました。
今では、そんなことは起こるはずないと言う知識はつきましたが、経験してしまった
事は取り消せません。グランドパッキンには悩まされているので、PSSの購入を考えていますが、皆さんはそんな経験信じられますか?本人も信じられないくらいです。
[2005年1月20日 9時27分37秒]

お名前: 冬彦   
PSSはまったく水漏れしないものと思ってたら、水漏れを発見してしまいました。

スプレーが少量周囲に飛散しているのを、少し前に見つけていましたが、
たぶん、その水が、しだいにたまったのではないかと思われます。

個人輸入し、自分で取り付けて3年くらいになります。

同じような症状のある方、また対処法をご存じの方おられませんか。
[2005年1月19日 23時48分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る