記事タイトル:ヨット自慢 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブルーウォーター    URL
ポッポさん日本海 さん こんにちは 私も風の強い日にテロラのそばでトラブルを起こして
立ち往生した事が有ります、私は常時3個の錨を積んでます、1個はクルージング時のアンカリグ用
もうひとつは磯場での停泊用(磯用錨)
バウには緊急用として30mのロープに8kgのダンフォースアンカーです。
特に磯近くでトラブルを起こした場合は、最初に投錨してから対処するように心がけています、
上の場合も投錨してからエンジンを駆け 事なきを得ました。
日本海さん私のヨットは24フィートです。
http://sundot.ddo.jp/~fcmori/takamatu.JPG
[2005年3月6日 9時48分18秒]

お名前: ポッポ   
ブルーウォータさん こんにちは

自分も何も知らず、ますは最初の1台でヨットを購入しました。
実際に2度目のクルージングでエンジンが停止です、 それも港の出口のテトラポットのすぐ近くです。 少々ですが荒れていました。

こう書いても、実感がわかないでしょうが、理屈から言えばセイルを張って風を使って危機から脱出すればいいわけですが、 初心者がエンジンなしでバウを風に立てて短時間でセイルをあげるなんてことはできません、

正直、汗だくになってスタータを回して、テトラポットからわずか数メートルのところでエンジン復活して、船も命も助かりました。
ラダーのない船であれば、シングルHで落水したら最後、まず船上にはもどれません、
たとえあなたが、ランボーか007であっても

海をなめるとひどいめに会いますよ、
[2005年3月6日 3時21分36秒]

お名前: 日本海   
ブルーウォーターさんへお尋ねします。
そのクラスで何フィ−ト位ですか?
23では無理でしょうか?
[2005年3月6日 0時8分41秒]

お名前: ブルーウォーター   
 一番大事な事は 自分の使用目的に合った大きさ タイプ を選ぶ事だと思います。
レース主体に考える人が ロングキールのクルージング艇を買っても楽しくないと思いますし
又反対で有っても 大変使いづらい物になります。 
 私の場合は最初から 家族や仲間と楽しく過ごせ 1週間くらいのクルージングが
出来る サイズとキールの形状に拘りました、キャビンでは5人が寝泊りできて
夏の海水浴には浅瀬まで引っ張ってこられ、尚且つシングルハンドで操船できる
クルージングに欠かせないのは船内の電気製品、その電気を生み出すディーゼルエンジン
そんなこんなの自分の欲求を満たす最小サイズのヨットでした。


 管理人さんが指摘された通りエンジンはとても大事な物ですが
修理できる程度でしたら私は構わないと思ってます、
一度港を出港したら全て 自己責任で行うのがヨット乗りの最低のマナーでは
私のエンジンはYS8のYAタイプです、ディーゼルエンジンは初めてだったので
友人等集めてOHしました、構造の勉強にはなるし 費用もパッキンセットと
ピストンリングセットで12000円強で出来ました。
この経験で航海中のエンジントラブルでも安心出来る様になりました。

 ちょっとチグハグに成りましたが 自分に合った艇を見つけ 自分に合った
様に改造するのも楽しい物ですよ。
[2005年3月4日 13時19分21秒]

お名前: 管理人   
エンジンが不調のヨットだけはやめたほうがいいです。エンジンいじりが好きで
買うなら別ですが。 セーリングをしたいからヨットの中古を買うならエンジン
だけはいいものを。 もちろん船体がしっかりしていることも当たり前ですが。
私の周りで中古を買った人はやはりまず最初にエンジンで時間をとられるようです

それと海でどんなセーリングをしたいからヨットを買うのかを最初にしっかり決め
ないと購入できないし、間違って購入してしまうでしょう。
とりあえず練習のために一艇というのもありでしょうが。
ちなみに私はそのパターンでした。とっても安かったものですから、とりあえずそれ
で練習して、そのうち買い換えようと最初から考えて購入しました。
[2005年3月4日 9時0分23秒]

お名前: 旅鳥   
 昔 所有されたヨット 今乗られてるヨット 中古艇選び
の助言になるような 感想 想い出を 聞かせて欲しいです
[2005年3月3日 23時37分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る