記事タイトル:タカイ T301 売却 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 吉田   
皆さま。
色々なご意見、ご感想をありがとうございます。

書き込みをこんなに頂いているとは知らず、失礼致しました。

さて、以前、中学生で同艇に乗り、太平洋を横断した、ということがありましたね。
確か、1987年のオーストラリア メルボルン〜大阪を 
2人で縦断するヨットレース(ダブルハンドレース)に出場された岡本 卓也さんの
息子さんだったと記憶しています。確か、すばる くん・・・でしたよね。

ともあれ、中古艇ですし、艇の利用方法は購入者の方の勝手ですので、極端な例では、
陸に揚げたきりの、個室、別荘替わりや、店舗のディスプレーという場合もあり、
でしょうから・・・・。
どうぞ、お手柔らかにお願いいたします。
[2004年6月5日 14時45分47秒]

お名前: ライズM   
小生ヨットとの付き合いはかなり長いですがその中でもT301は正直あまり○○めしません。
アルシオーネさんのおっしゃられるようによっぽど高井さんのファンであれば別ですが。ピアッツァもアルシオーネも最近めっきり見なくなりましたよね。やはり斬新的は
一歩間違うと危険です。
[2004年6月5日 11時40分1秒]

お名前: アルシオーネ   
そんなサイトがあるといいですねえ〜
2chは色々スレッドあるけど、すぐ荒れまくるんで嫌気がさして最近は行ってないです。
[2004年6月4日 19時46分10秒]

お名前: Adventure 1   
アルシオーネさん同感です。
ところで、あらゆる種類のヨットの品評とか、セーリングスタイルの論評とかを
議論したりしているサイトは、有りますか? 有れば教えてください。
[2004年6月4日 9時24分58秒]

お名前: アルシオーネ   
要は”やる気”の問題じゃないですかね?
堅牢な外洋艇を持っていても、週末しか乗れない、乗らない、人が大勢います。
KAZI誌に出てた片腕のヨットマンがフランスから日本までの航海に使った艇も
25ft程度でしかもレーサータイプだったとか。
先日の友田君のY26CEXでの太平洋横断にも、いわゆるオールドソルト(ベテランヨットマン)
は無茶だってさんざん言ってましたよ。
失敗してたらマスコミにボコボコに叩かれたでしょう。
でも、勝てば官軍?
誰も文句は言えない。言わない。
行く人はどんな船でも行くし、行けない人はどんな頑丈な船でも行けないんですよ。
[2004年6月3日 20時46分52秒]

お名前: Adventure 1   
この船で横断したのは、本当です。当時の新聞にも舵にも出ております。但し、デザイナーの高井氏と他、プロが不沈構造とか色々改造したはずです。決してこの船が、向いていたとは、おもいませんが、ほかにサポートする船が、なかったのでしょう。私の知るかぎりでは、ヤマハー
21JOGで日本ーハワイを2往復したツワモノがいます。彼は、決してそれを自慢するでなく、新聞社に伝えるでもなく、普通に生活しております。
[2004年6月3日 18時38分12秒]

お名前: ちょろQ   
>通りすがりさん

本当ですか?とてもとても疑問です。この船で中学生が太平洋横断??
もしレスされている事が本当なら、バックアップの方含め素人としか思えません。
こんなヨットでましてや中学生を太平洋行かすなんて。
私も新艇で所有しましたがそこそこは(ヤマハなみ)ぐらいは走りますが、到底
クラブレースでトップを取ったり、ましてや時化に強い船ではありません。

ハルはペラペラで薄いし波打ちは悪いし...。すぐに売却しました。ちなみにエンジンは
2GMでした。
[2004年6月2日 21時55分15秒]

お名前: アルシオーネ   
へえー。そりゃすごいですね。
そんな方がいたんですか・・・ ( ´Д`)y―┘~~~
[2004年6月2日 6時18分15秒]

お名前: 通りすがり   
でも、これで太平洋横断した中学生もいるんだよね。
今思えば、よくやったよなあ。こんなクルージング向きとは思えない船で。
[2004年6月1日 22時59分12秒]

お名前: アルシオーネ   
スバル・アルシオーネとか?

高井さんのファンじゃないとキビしいですね。
[2004年5月31日 19時49分6秒]

お名前: ピアッツァ   
車で言うとイスズのピアッツァみたいなもんですかねぇ。
[2004年5月30日 22時18分32秒]

お名前: expensive   
HP拝見しました。
船型がやはり10年前の古いレーサーですね。ましてや高井さんのデザイン。
う〜ん、見た目から入るとかなりきびしいですね。
それと故障の多いボルボ2020。船体も船齢から考えるともうかなりガタがきてるはずです。
(マストサポート部船内 沈み有、エンジン回転計、アワメーター不良、シャワーポンプ不良)まだまだこれからもっと不良箇所が出るでしょう。
恐縮ですが、エンジンが3GM付いてかなりがんばって200万から250万が妥当では。
[2004年5月30日 11時30分58秒]

お名前: 吉田    URL
クルーザー・レース派の方ヘ

デザイナー 高井 理 氏  進水 平成7年4月
ビルダー  アメリカ HOLBY MARINE
エンジン  ボルボ2020セールドライブ フォールディングプロペラ
セール   多数
オートパイロット、ジブファーラー、無線、個室マリントイレ、風向風速計、
クイックバング、MDステレオ、セルフテーリングウインチ4台

マストサポート部船内 沈み有、エンジン回転計、アワメーター不良、シャワーポンプ不良
船検 今年7月まで です。

海上係留艇ですので今年の船底塗装は必要です。
在、大阪湾。

斬新的な造りで、一歩も2歩も先のイメージが独特ですね。
[2004年5月25日 15時26分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る