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お名前: ニャムリン
私も、現在30フィート艇をレストア中です。もし、ハルがゲルコートであれば、3M製クリーナーアンドワックスを試されては如何ですか。紫外線による色焼けはどうしようもありませんが、ハルの艶は劇的に回復します。
それと塗料の件ですが、私は、マストの塗装に、橋脚などに使用する工業用ウレタンで塗装(アレスコ製)しました。かなり、耐候性のある塗装皮膜が出来ますよ。
一度、塗料メーカーの技術に問い合わせされることをお奨めします。適切なアドバイスや入手先を紹介してもらえます。
[2005年2月22日 18時11分29秒]
お名前: おじん
エナメル、ラッカー、ペンキ等は皮膜強度や対紫外線の面で得策ではありません。
強度のみであればエポキシですが、作業性が悪い、紫外線にやや弱いなどから、
ウレタンが多く使われています。
しかしウレタンでもポリウレタン・シリコンウレタンや油性・水性、一液・二液など
用途により違うので注意してください。
海での使用は、ポリウレタンが多く使われるようです。
下記のサイトを参考にされればいかがでしょうか。
http://www.sevenseas-inc.co.jp/
[2005年2月19日 20時8分25秒]
お名前: ウレタンがいいよ
ゲルコートがいいだろうけど作業とか考えると大変だよ。
エナメルよりもウレタンの方が作業性もいいし耐久性もある。
最近の車の修理もウレタン使うよね。
最近のウレタン塗料はメタリックや蛍光色もあるし塗料屋さんに注文すれば
好きな色に調色してくれるからやっぱりウレタンがおすすめ。
艶がほしいなら最後にクリヤーを塗装してやればいいのでは?
[2005年2月18日 12時21分27秒]
お名前: 21R&C
聞くところによると
再塗装ができない。
ひびわれがおきる。
耐久性に劣る。
などです。
つやがよいので
昔、車などにもいちじ、はやりましたが、エナメル塗装部は前塗装部を剥離しなければならず(重ね塗りをすると縮れる)
すぐにつかわれなくなりました。
[2005年2月18日 7時37分2秒]
お名前: レストア小僧
30フィートのボートですが塗装が古くなってきたので塗り替えを考えています。
質問なんですが、ゲルコートでの塗装が一番いいのはマリーナで聞きましたが
ウレタン塗装という手もあるようです、
私としては色が綺麗なエナメルの塗装で船体を塗装したいのですが、
良くないですか?
エナメル塗装は船の世界ではあまり聞きません。
価格も安いし、色も綺麗なエナメルはいけないのでしょうか?
デメリットはなんでしょうか?教えて下さい
[2005年2月18日 1時30分12秒]
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