記事タイトル:NJY リュンドメ18FTはいかがでしょう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いつもここから   
船が大きいとえらそうにする勘違いの人が多いね
車も大型セダンはオジン専用車ですから、
セーリングの面白さに
サイズで、差があるわけ無いでしょ
[2004年12月24日 18時23分51秒]

お名前: 小型艇大好き(私も)     
サイズに関する間違った考えが無くなるといいです。
米国はアメ車みたいに大きければいいという感覚ですが、
ヨーロッパは運河航など小型艇が有利です。
[2004年12月23日 22時23分26秒]

お名前: 現オーナー   
よろし〜おますな〜。 ええ船でっせ。     あほさんどすか?
[2004年12月23日 21時52分37秒]

お名前: 元オーナー   
ヨットは大きくても小さくても危険はつき物ですが、リュンドメ550は
価格も安いしミエッパリには向きませんが、実に良くはしるヨットでした
,それと可愛いですよね!
[2004年12月23日 16時48分6秒]

お名前: 小型艇大好き(私も)   
KMEさんのインプレッション素晴らしいです。
僕もリュンドメほしかったなあ。NJYは18−20−22くらいの
ラインアップを揃えて欲しい。K誌は毎月これら小型ヨットを特集して欲しい。
[2004年12月23日 11時41分14秒]

お名前: ABBA   
何処で、どの様なセーリングをしたいのかがキーポイントでは?
気楽に、ひとりでもセーリング、そしてトレーラブル可ということで、
私は「Actus(R−17)リブレ製」に乗っています。
ただ、中古艇がほとんど出回らないので新艇での購入になりますけど。
サラリーマンにとっては維持管理に負担が少なく、おやじのオモチャって感じです。
乗っていて楽しい舟ですよ。

クルーザ的な目的なら、中古艇が安く買えますので、25〜30fがいいですね。

よかったら、一度、HPを覗いてみては如何ですか?
http://www.rivre.co.jp/

リブレの回し者ではないので、誤解の無いように・・・
[2004年12月22日 15時45分41秒]

お名前: KME   
デインギーから転向してリュンドメに乗っています。
かなりの強風(12/3m)でも安定した走り方をしてくれます。
デイセーリングで近場を気楽に走り回っています。25ftクラスの
船にも乗りましたが、せーりんぐ感覚はほとんど同じで、スピードは
リュンドメの方が速い。

1− 小型ですから離着岸が楽、 強風でも船を制御できる。
1− メンテが楽 船底塗装は一人で短時間でできる。
1− 繋留費、上下架費用が安い

** 23ft.以上の船に比べればキャビン生活は全く期待できない。
   気の合った二人くらいならお茶くらいはできるが........
** 存在感とかステータス感は全くない。私の繋留している所は
   21ft.以上の大きな船ばかりで、置くのは間違いではないにしても
   いささか場違いな感がしないでもない。しかしそういったことを気に
   しなければ(わたしは多少気にしているが)セーリング艇としては
   優れていると思います。
[2004年12月22日 11時10分2秒]

お名前: 小型艇大好き   
例の琵琶湖の事故以来、小型艇が危ないようなイメージが
広まったように思いますが、フネより乗り手と乗り方の
問題でしょう。

もちろん18ftに10人乗せられない。(定員が何名か
は関係ないです。)

一人か二人で気軽にセーリングするには悪くない選択と
思いますが。
[2004年12月22日 10時37分48秒]

お名前: 五月の月   
購入を思案中です。 小さすぎますかね? 危ないかな? 手軽でよさげですが。。。
[2004年12月22日 0時36分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る