記事タイトル:ジンクがやけにへる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 科学おんち   
お名前の欄に知らずに挨拶を記入したしまいました。
お名前: ヨット暦は長いけど知らんこと多いのでこれからもいろいろ質問すると恩もいますが宜しくお願いします。 
訂正 科学おんち   ってさせてください
http://www.ogaoga.com/ogaogahp/TRITON/BoatClub/boatclub200103.htm
を紹介していただいて有難うございます。
閲覧したところ 大体、わかりましたが 誰もがみとめる自称、科学おんち
なので良くわからないところ50%です。 それって、わかたないんとちゃうんか、
って一人突っ込みをしてしまいましたが、

よくわからない点ですが
引用
 船内外機 
電蝕に関しては船内外機艇が一番問題となるケースが多いです。ドライブについている
ジンクはドライブしか保護しませんし、ドライブ自身の表面積が大きいのでステンペラ
を使うときなどは防蝕しきれない事もあります。ステンペラを使うときはジンクの増設
やマーカソードなどのアクティブアノードの設置をお勧めします。またエンジンルーム
の船底に設けられたインテークのシーコックや、マリントイレのスルハルは何もジンク
を設けないでボンディングすると場合によっては一気に電蝕する可能性もあります。係
留場所によってはよく注意してください。またエンジン内部には海水が残りますからジ
ンクのチェックを怠ると大変です
引用終わり

すいません 
用語がわからないせいか、理解機能の欠如のためか 上記、暗号の解読失敗!致しました。
ドライブについているジンクはドライブしか保護しませんし、ってスプレッダーの付け根
とか、バラストキール取り付け部分とかだめですか?って?
>ステンペラを使うときなどは防蝕しきれない事もあります。ステンペラを使うときは
ジンクの増設やマーカソードなどのアクティブアノードの設置をお勧めします。<
スッテンペラやマーカーソードやアクチブアーノルドを確認するつもりですが、
スッテンペラとはペラですよね、
マーカソードは、じくうけですよね、
アクチブアーナルドが、付いているように思いますが、よくわからないところです。
そのほかは、ジンクが無いとスルハルバルブもすぐいかれてしまってヨットは、
沈みますを理解しました。実際、スルハルバルブまでと驚き!

引用
アメリカなどでは極一般的に専門のマリンサーベイヤーに測定を頼んだり、問題点があったときのアドバイスを受けたりしています。それ以外にも中古艇を売買するときや通常のメンテナンスに関しても多くの繋がりがあるのが普通です。でもこういった関係は残念ながら日本ではほとんど行われてはいないようです。こういった点ひとつをとってみても日本はまだまだボート後進国なんだな?と感慨深げに思うのは筆者だけでしょうか? 
  引用終わり
サーベイって日常的なアメリカに驚き!
確か、ハルがへこんだ事で関西のサーベイヤーを探しておいででしたね、

注意すべきこと
引用
簡易型の陸電で単にコードリールなどで電気を引いている方はそういう危険があることを理解の上よく注意してくださいね。 
陸電レセプターを使うときは極性やアースがきちんとしているか必ず確認してください。テスターを使えばすぐ分かりますが、専用のポーラリティーチェッカーというものもあって手軽に確認することができます。もしここでACの極性が間違っていると深刻な問題を引き起こしますのでよく注意してください。家庭内ではコンセントの極性を意識することなどほとんどありませんが、ボートの上では話は別です。自らの安全のためにも常に敏感になってください。 

引用終わり
http://www.ogaoga.com/ogaogahp/TRITON/BoatClub/boatclub.htm#200103
にもおもしろいことが書いてありますがゆっくり読んでみます。

宜しく
[2005年2月13日 1時20分31秒]

お名前: 付けすぎはダメ    URL
設計以上のジンクを取り付けると、かえって電気の流れる量が増え、電蝕の原因になります。
参考URL
http://www.ogaoga.com/ogaogahp/TRITON/BoatClub/boatclub200103.htm
[2005年2月12日 19時29分34秒]

お名前: ヨット暦は長いけど知らんこと多いのでこれからもいろいろ質問すると恩もいますが宜しくお願いします。   
ジンクが、すぐ減ります。
年1回船底のとき1個だけつけるのですが、上げるとほとんどなくなりかけ
係留場所が埋立地で工場地帯の近くだと田舎に止めていたときより早く減る
ように思います。
次回、ジンクを複数個つけてやるつもりです。

聞いたところでは、陸電をつけっぱなしのヨット(マナー守らんかい!)は、
ジンクの減りが早いと聞きますが、これってほんと?

他に、こんなことをしてしまったり、こんなところに置いとくと早く減るよ
など知っている方、ご伝授頂き、私の船が一日でも長く乗れますように助けて
ください、
[2005年2月12日 19時6分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る