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お名前: 《じゅんよう2》   
 文章をダブらせて済みませんでした。
私だって シングルハンドな所為もあり 何時も怖がって、風の強い日には
ワザワザ出さない。出た後で強くなって偉い目に遭う日はある。
max50ノット吹かれてアンカーリングで23時間 一人で耐えた日もある。
怖いよ怖いよ。それで上等。みんなに馬鹿にして貰って結構。
[2001年10月3日 18時24分18秒]

お名前: Dragon Ship      
詳しいご説明どうもありがとうございます。
 
早速情報誌などを繰って、その辺の艇を見ています。
 
ただ実際手に入れるとなると、もう少しお金を貯める必要がありそうです。
 
また、技術的・経験的な面も、恥ずかしながら低レベルなのでその辺も大いに修得する必要がありそうです(機関にしろ何にしろ、出ても空や波が怖くてすぐ戻るという有様。日帰りまで行きません)。
 
日頃は人様に船舶免許を取らせるような仕事に加わっているのですが、事務・受付で、このかたずっと来てしまいましたので、こんな感じです。
 
今更身内に聞くのは恥ずかしいので(笑)またお願いします。
[2001年10月2日 19時26分20秒]

お名前: 《じゅんよう2》    URL
 単純な目安として30ft、やや小さめで25ft。
機関は30ftなら20馬力弱、25ftなら10馬力弱。
あまり権威を持つ発言ではないので、異論も参考にして下さい。

 当艇は 10年前に中古購入するとき、30ft無いと紀伊水道の波風では辛いと、ヨットの営業に携わった
同級生に言われそうしました。結果33ftでしたが スリムで30と変わらず、馬力は古い艇なので小さい
8馬力でした。入手2年目に 27馬力に換装済みで、ややパワーが余っています。

 大きく重い艇は 一人で しんどいので、かなり機械化・電気化に費やしています。ですから
隣艇の試運転などで25ー26ftに乗ると、凄い楽に感じます。岸壁に当たりそうでも素手で止められます。
セールも軽々です。
 反面33ftでもスリム(幅3m)な為か 色々な装備で狭く感じ、客の居場所が無いとか・・・理由を
付けて40ftくらいが欲しくなってます。バースは独立して6名分空けてあり、寝具も乗せてます。
工具や 冷蔵庫 発電器と、場所を工夫しても 辛い・・・・
 堂々巡りな面もあります。

 日本一周で 当地を訪れた艇は、1−2人乗りで、28 30 32程度が多いです。
フランスから船外機で来た27ftの夫妻も居ました。

 又何か聞いて下さい。返事します。

       イージスヨット《じゅんよう2》河野
[2001年10月1日 20時41分42秒]

お名前: 《じゅんよう2》    URL
 単純な目安として30ft、やや小さめで25ft。
機関は30ftなら20馬力弱、25ftなら10馬力弱。
あまり権威を持つ発言ではないので、異論も参考にして下さい。

 当艇は 10年前に中古購入するとき、30ft無いと紀伊水道の波風では辛いと、ヨットの営業に携わった
同級生に言われそうしました。結果33ftでしたが スリムで30と変わらず、馬力は古い艇なので小さい
8馬力でした。入手2年目に 27馬力に換装済みで、ややパワーが余っています。

 大きく重い艇は 一人で しんどいので、かなり機械化・電気化に費やしています。ですから
隣艇の試運転などで25ー26ftに乗ると、凄い楽に感じます。岸壁に当たりそうでも素手で止められます。
セールも軽々です。
 反面33ftでもスリム(幅3m)な為か 色々な装備で狭く感じ、客の居場所が無いとか・・・理由を
付けて40ftくらいが欲しくなってます。バースは独立して6名分空けてあり、寝具も乗せてます。
工具や 冷蔵庫 発電器と、場所を工夫しても 辛い・・・・
 堂々巡りな面もあります。

 日本一周で 当地を訪れた艇は、1−2人乗りで、28 30 32程度が多いです。
フランスから船外機で来た27ftの夫妻も居ました。

 又何か聞いて下さい。返事します。

       イージスヨット《じゅんよう2》河野
[2001年10月1日 20時41分9秒]

お名前: Dragon Ship   
日本の太平洋岸を港伝いに延々と帆走して行く場合、

安全面などを考えると、最低限どの程度以上の艇・エンジンである必要があるでしょうか(上級者でない場合)。
 
今のところ予定はありませんが、参考までに御教示下さい。
[2001年10月1日 19時3分49秒]

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