記事タイトル:フリッカ20 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ラッキー   
皆さん、意見をいただきありがとうございます。
気長に今後の船を検討したいと思います。
確かに26CEXでも太平洋を渡っていますし、要するに
船の強度等はもちろんですが、それと乗り手の精神力
技術力、気象の読み等、数々あるんだなあと思うようになりました。
[2004年8月7日 22時37分40秒]

お名前: セーラーA   
主観として、フリッカの中古が、450―500万は、高いと思います。
いくチークを多用した内装といえども、ハル、デッキは、FRPです。
10年も15年も経っていて新艇の値が、とうるとは、驚きでもあります。
[2004年8月7日 16時29分55秒]

お名前: クマ   
たしかに商売っ気がしますね。(汗
大阪のヨット屋さんなんで、しゃーないんじゃないでしょうか?
こちらなんかはいかがでしょう?
足立ヨット。。http://www.adachi-yacht.com/
こちらも大阪のヨット屋さんで、横山晃さん設計の木造艇を
お金持ちや退職金もらったオジさん達に売りまくって伸びてる会社です。
新艇オーダー待ち2年とか。
この不況のプレジャーボート業界にあって、まさに奇跡的な業績です。

外洋艇の定義というか基準は、人それぞれだと思います。
本人が安心して外洋に出ていける艇なら、それがその人にとっての外洋艇じゃないですかね?
例えば、ラッキーさんの26CEXは私にとっては感覚的に外洋艇です。
ある程度、補強整備すれば、十分、長距離外洋航海が可能と思います。
偶然ですが、青木ヨットスクール卒業生の友田君が昨年、26CEXで太平洋横断されました。
私は出発前から楽勝だと、成功を確信していましたが、
大阪湾の多くのベテランヨットマンは”26CEXで太平洋横断は無謀だ”と言っていました。
素材、構造、設計などの面から無理があると、それはそれなりの言い分を述べられてましたよ。
失敗してたらマスコミに叩かれて大変だったと思います。
[2004年8月6日 20時54分25秒]

お名前: ラッキー   
量産的な信天翁24ってなんだか商売気がしてたまりません
私、個人的な思いですけど?
性能、機能的に良いとは思いますが、外洋艇という定義付けは
何でしょうね?よく分からないです。
[2004年8月6日 7時11分10秒]

お名前: クマ   
500万ほどだせば、青木ヨットで”信天翁24”という艇が、新艇で買えますよ。
ある意味、フリッカと共通する部分があると思うのですが。
設計は横山晃氏です。
24ftですが広さ=居住性はなかなかのモノですし、
耐候性能も十分です。
他のプロダクション艇とは設計思想がまるで違う本格外洋艇です。
基本設計は世界一周した”希望号”と同じとおもいます。
http://www.aokiyacht.com/ah-24/ah24-index.htm

ただ、内装はプラスチッキーですし、外観も何かセンスのいい色でペイントしないと
味気ないですね。フリッカのようなウッディな雰囲気はないな〜。
[2004年8月6日 3時54分20秒]

お名前: ラッキー   
そうですね、船は小さくても夢は大きく持ちたいと
思っております。
手ごろな値段で、自分なりに手を入れて気の向くまま
ロングクルージングに出られれば最高ですね。
皆さんありがとうございます。
[2004年8月5日 20時57分32秒]

お名前: だな   
小型クルーザーのファンが多いみたいですね。
私も大好き賛同します。いい船を安く手に入れましょう!
[2004年8月5日 13時49分45秒]

お名前: セーラーA   
フリッカは、確かにすごく夢の有る船だとおもいますが、実際に乗ってみると、
その乗りごこちは、けっして良いものでは有りません。
今のヤマハ26Cのほうが、数段上でしょう。
[2004年8月5日 10時11分29秒]

お名前: ラッキー   
クマさんコメントをありがとうございます。
趣味の世界ですからね、高いですね。
現在、26CEXを持っているのですが、もう少し小さくても
良いかと思って次期候補艇を捜しておるしだいです。
[2004年8月4日 20時47分44秒]

お名前: クマ   
ある程度は仕方ないと思いますが。
20ftと言っても、例えばヤマハの21クラスとはモノは全然違いますからね。
下記URLのカタログ見れば一目瞭然ですが。
http://www.landfall-marine.com/flicka.htm
しかし、18年落ちの20ft艇ですからねえ〜
いくら、良いと行っても450はないでしょう。
独特の価値観を考慮しても、私の感覚だとせいぜい、150〜200くらいだと思いますが。
それくらい出せば、外洋航海もできて内装も上品なウッディな感じ?で
30ft前後の船が探せますからね。
クルマで言えば発売当時のベンツ190Eみたいな感じ?なのかな?
オーバークオリティで良いのは確かに良いんだけど、
乗ってみたいのもわかるんだけど、
チョット高過ぎない?って感じしません?
[2004年8月4日 20時33分3秒]

お名前: ラッキー   
ありがとうございます。
私もこの値段が気になりますね!数が少ないから希少価値が
あるのでしょうか分かりません。
でも乗ってみたい気持ちです。
[2004年8月4日 6時59分8秒]

お名前: PUB中古艇価格情報━ヨット   
http://www.usedboat.or.jp/PubY/usedboat-price-yacht-thismonth.htm

非常に良い船だとは思いますが、1988年モノで450万というのは
いかがなものでしょう?
[2004年8月4日 4時32分1秒]

お名前: ラッキー   
どなたか小型クルザー、フリッカ20の中古艇情報を教えてください。
[2004年8月3日 22時14分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る