記事タイトル:木部へのニスについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
もし手に入る環境にあるのならエピファンのニスがお勧めです。
シンナーを同時に購入しなければ航空便で送ってくれます。 

私はエピファンの購入をとりあえず見送ってインターナショナル
の2液ニス パーフェクションを使っています。 使用するときは
よく混ぜて、しばらく置いておくのを忘れないでください。

差し板はホームセンターのニスを利用しましたが、5回塗りをしたら
2年たったいまでもきれいなままですが、今後はわかりません。

サノマジックのWEBではニスの耐候性テストをしていると書いてあり
ましたが、やはりエピファンが一番だと書いてありました。
固有名詞は出てきませんが間違いなくエピファンだと思います。
[2004年12月10日 17時23分17秒]

お名前: おうめ   
ヨット好きさん、にしさん、バーニッシュさん
早速、教えていただいて有難うございます。
この冬は、不器用ですがニスを何とか塗ってみます。
仕上がりが多少悪くても、まあ、自分で塗ったなら
満足できると思います。有難うございます。
ヨットも、古くなって久しいのでまた、いろいろ聞くと
思いますが、教えてやってください、
[2004年12月6日 18時33分7秒]

お名前: ヨット好き   
ホームセンターで売っております「超耐候性屋外用のニス」は家のベランダに塗るものです。安価で手に入りやすいのが利点ですが、インターナショナル社のゴールドスパーグロス(1液)が手に入ればそれに越したことはありません。私は天気の良い日はニスの点検と上塗りをするようにしています。そうすれば一気に塗らなくても良いので楽ですよ(^^)。
[2004年12月6日 11時59分38秒]

お名前: バーニッシュ    URL
ホームセンターにあるニス類もだいぶ良い物が出回っていますが、使用実績がまだ数年ぐらいという物がほとんどでしょう。
マリンバーニッシュと呼ばれる耐UV特性の高い物を使用する方が実績という点では安心ですが、
新しい物を試してみるのも面白いかもしれません。
人柱になる覚悟も必要ですが。
一液アルキド系のゴールドスパー、スクーナー、Zスパーなどのほか、2液ポリウレタンのパーフェクションバーニッシュなどが一般的でしょうか。

回し者ではありませんがここで製品情報を仕入れてみては。
http://www.sevenseas-inc.co.jp/index.html
[2004年12月6日 10時58分42秒]

お名前: にし   
すみません、書いてる途中に前後してしまいました、超耐候性屋外専用ニスとか6年ぐらい前にはなかったと思います、試してもおりませんでした、すみません。
[2004年12月6日 10時29分4秒]

お名前: にし   
私もホームセンターのニス使ってましたがあまりのも持ちが悪いので困ってました所、

インターナショナル社のゴールドスパーグロス(1液)をすすめられ使ってます、
なかなかいいです。
750ml3500円です。
[2004年12月6日 10時23分19秒]

お名前: ヨット好き   
私流ですが参考になれば幸いです。まずチークの木部をサンダーで完全に変色したところを剥がします。狭いところはサンドペーパで綺麗にしてください。その後ホームセンターに売っている「超耐候性屋外専用ニス」を塗ってください。何度か重ね塗りをすれば深みが出てとても綺麗になります。ニスが剥がれそうになったら1000番位のサンドペーパーやサンダーで表面をならして下さい。剥がれる前に早めに塗るのが長持ちさせるポイントです。私はこの方法で木部を綺麗に保っております。
[2004年12月6日 10時18分16秒]

お名前: おうめ   
今乗っているヨットの木部のニスがすっかりハゲ、数年が過ぎています。
途中でホームセンターで購入した揮発性のニスを塗りましたがすぐだめに
なってしまいました。日に日に木も痩せてきます。2液性のニスが良いと
どこかで聞いたことがありますが、皆様はメンテナンスやニスの購入をど
うなさっておいででしょうか?お手数ですが教えてください、よろしく、
[2004年12月5日 22時45分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る