記事タイトル:佐野の木造艇が(続) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 匠の技   
大阪の海賊がいい事書いてくれた。

いい船は良い
佐野造船はその良い技と 船への取り組み姿勢が夢の島くんだりまで出向いて
状態を公開したと思う。

私も現物を見た、型に入れてポンの船とは船が違う
TV屋の土素人のおかげで 世間は誤解をしてしまってた。

良い船をきちんとしたメンテで乗りたいもの。
[2005年1月26日 7時32分2秒]

お名前: パイレーツ オブ オオサカベイ   
勝手な事言う人多いな。佐野の7代目は、だいぶん前に死んでまっせ。
今は、9代目に当たる船大工が、ええ仕事してはる。
僕の船も佐野の船や。知らん人が、知ったようなことゆうたらあかん。
以前、どっかのヨット屋に佐野造船はもうないと言われ、エライ高値で掴まされたことがある。本当に良心的な職人仕事とその代価。
噂は、勝手やけど。
「無断で転載すみません」さんの意見が、もっとも。
パイレーツ オブ オオサカベイが保証します
[2005年1月25日 23時49分26秒]

お名前: パイレーツ オブ オオサカベイ   
勝手な事言う人多いな。佐野の7代目は、だいぶん前に死んでまっせ。
今は、9代目に当たる船大工が、ええ仕事してはる。
僕の船も佐野の船や。知らん人が、知ったようなことゆうたらあかん。
以前、どっかのヨット屋に佐野造船はもうないと言われ、エライ高値で掴まされたことがある。本当に良心的な職人仕事とその代価。
噂は、勝手やけど。
「無断で転載すみません」さんの意見が、もっとも。
パイレーツ オブ オオサカベイが保証します
[2005年1月25日 23時48分43秒]

お名前: パイレーツ オブ オオサカベイ   
勝手な事言う人多いな。佐野の7代目は、だいぶん前に死んでまっせ。
今は、9代目に当たる船大工が、ええ仕事してはる。
僕の船も佐野の船や。知らん人が、知ったようなことゆうたらあかん。
以前、どっかのヨット屋に佐野造船はもうないと言われ、エライ高値で掴まされたことがある。本当に良心的な職人仕事とその代価。
噂は、勝手やけど。
「無断で転載すみません」さんの意見が、もっとも。
パイレーツ オブ オオサカベイが保証します
[2005年1月25日 23時47分17秒]

お名前: 恐ろしや   
命を危うくして生を再獲得するという
都知事様の著書どうりの競売方針でしょうか。
[2005年1月23日 2時22分58秒]

お名前: 無断で転載すみません   
SANOMAGICからのおしらせ 
佐野造船所時代に佐野末四郎が建造し、1988年に進水した山王丸(写真)は、オーナーの不遇により、夢の島マリーナに12年以上も放置され、残念ながら現在、東京都によるオークションにかけられる運命となりました。2005/1/12に佐野末四郎はそのオークション下見会に参加し、船体を確認して参りました。 
その結果、山王丸の外観は綺麗なものの、外から見えない船体内の肋骨が予想以上に腐食していることがわかりました。1988年当時、佐野造船所では、ケヤキ材を蒸し曲げすることによって肋骨を作っており、現在のSANOMAGICのようにチーク材を積層して作ってはいませんでした。このため、12年以上の雨漏り状態での放置には耐えられませんでした。特に、桟橋にぶつかっていた右舷側の肋骨の腐食が激しいようです。 
佐野末四郎によれば、山王丸は航行不能です。航行できる状態にするには、デッキを完全に剥がし、内装を全て取り壊して、肋骨を完全に取り替える必要があります。船を新たに建造するほどの費用がかかるとのことです。したがって、強度を必要としない展示目的であるならともかく、航行目的での購入はおやめください。 
オークションを主催する責任者にも、この旨を佐野末四郎が直接口頭で伝え、危険であるから航行不能である旨をオークションページに掲載してほしいと依頼しました。しかし、主催者は「入札者の責任であるから告知の必要はない」として掲載を拒みました。 
佐野末四郎および本ホームページは、入札を妨害する意図はありません。しかし、入札者が必要以上に高額で入札して後悔なさること、および山王丸で海難事故に遭われることを防ぐために、この情報を掲載いたします。なお、オークション責任者にも、佐野末四郎が本ホームページで警告する旨を通告し、了解を得てあります。 
もしも、入札を検討している方をご存じでしたら、この事実をぜひその方にお知らせいただけますと幸甚です。 (2005/1/12 Updated)
[2005年1月23日 1時27分15秒]

お名前: 〜らしいですよ   
  佐野造船とサノマジックは 別会社らしい。
  もともとは  兄弟だとか・・・?
[2005年1月22日 22時34分32秒]

お名前: 佐野造船HPより   
>1月20日に行われた 公売オークションに出品された 佐野造船所建造のヨットに
>ついて 私共は主税局よりの依頼で 船の現状調査及び 価格査定はいたしました
>が・・・佐野造船所は 参加申し込みも していませんし、当然入札もしておりません。
>テレビ等で 誤解を招くような報道があったようですが  佐野造船所とは いっさい
>関係ありません。

だそうです。
[2005年1月22日 19時54分6秒]

お名前: もし   
他の人に売却させたくなくて、HPに修理不可能と書いたのなら、わざわざTV
の取材を受けるとは思えないのだけど。
素直に一度は諦めたけど思い直したと考えてあげましょう。
[2005年1月22日 14時42分18秒]

お名前: 予約いぱい   
佐野造船って予約で数年先までオーダー取れないって聞いたけど。
そんな理由じゃないの?
[2005年1月22日 14時17分20秒]

お名前: ひどいね   
利益を上げるためにうそをついたのか、あるいは、そのぼろ舟を直して再び売るつもり
かはわからないけど、俺は今後何があろうとも佐野造船では船を頼まないことにした
信用できんよ、ホームページで発表したことを簡単に覆すような業者は
[2005年1月22日 14時10分6秒]

お名前: 斜め見   
精魂込めて造った船が尾羽打ち枯らした姿に
なっているのを、製造者としてはほおっておけずに
入札に参加したんでしょうね。
[2005年1月22日 12時43分29秒]

お名前: 乗り遅れ者   
佐野造船のHPには修復には新艇と同じくらい費用かかるとありました。
そんなんで自分も参加しようと思ったのですがあきらめました。
あの金額なら予算オーバでしたが落札した人がいるとちょっと悔しい。
[2005年1月22日 8時36分55秒]

お名前: なんじゃそりゃ?   
佐野造船の7代目が参加、>不動産屋みたいな奴だな
言うこととすることが違う、
チークとラワンはよく似てるで、ステインかけてラワンをチーク
と偽って、売る建設業者もおおいです、気をつけよう
[2005年1月22日 6時13分52秒]

お名前: やはり   
転売する程度にするのに、それほど費用は掛からない艇だったのでは。
現物は知らないけどチークのハルは腐らんと思うな。ラワンなら駄目
だけど。業者さんには涎もんやったと思う。でないと再生無理といっ
といて入札はせんやろう。
[2005年1月22日 4時15分9秒]

お名前: 匿名   
  落札した人が 書き込みしているようですが・・・・?
  よろしかったら 買われた事について  
  今後について  コメントしてほしいですね。
[2005年1月21日 23時27分53秒]

お名前: う〜ん   
今日、テレビでオークションの様子を放送していた。佐野造船の7代目が当初の
予算50万円で参加していた。が、TVで撮っているせいか、50万を超えても
参加していて、最後の瞬間にかなりの額をだしたが時間切れになっていた。
相手はどんな人なんだろう...佐野造船に修理を頼んだりして..
[2005年1月21日 22時14分32秒]

お名前: Nippontinbotu   
下手な預金なぞせず、ユウロ預金や中国元で預金しとこう」
中国、」韓国とも入国時いくら現金もっててもクレームはないです
空港で両替いくらでもできます、現金でも5年以内に破綻の円よりか安心です
[2005年1月21日 19時17分26秒]

お名前: 匿名   
だから このbbsは素人の集まり
見る人が見れば 当に「お宝発見」

他人のコメントに屁理屈付けず 素直な意見交換の場にしましょう。
[2005年1月21日 13時46分38秒]

お名前: 匿名   
だから このbbは素人の集まり
見る人が見れば 当に「お宝発見」

他人のコメントに屁理屈付けず 素直な意見交換の場にしよう
[2005年1月21日 13時45分41秒]

お名前: amimasabassborzoi   
新規です、>ド素人>、5年以内に破綻する日本国債買うより良いかな?

月収52万でも3分の2は消える…予算政府案で換算

 月収が52万円あっても、3分の2は過去の借金の返済と仕送りに消え
、毎月40万円近くを新たに借金し続ける―
―24日に決まった2005年度予算政府案の歳入と歳出を、
平均的な勤労者世帯(年収629万4000円)
の毎月の家計に当てはめると、国の財政が、
通常の家計では考えられない危機的な状況にあることがよく分かる。

 国の税収(44兆70億円)とその他の収入(3兆7859億円)
の合計を、月収の52万4500円に置き換えてみた。

 夫婦が苦労して稼いだ収入は、住宅ローンなどの返済(国の予算では国債費)
と田舎への仕送り(地方交付税など)で3分の2以上が消え、家族が生活費
(一般歳出)に使える分は14万5500円しか残らない。

 支出を切り詰めようとしても、医療費(社会保障関係費)の伸びが止まらず
、子供の授業料(文教・科学振興費)や台所のリフォーム費(公共事業費)
などが加わって、出費額は月収を37万7400円も超えた。

 不足分はカードローン(国債の新規発行)で賄うことにするが
、ローン残高(国債発行残高)は計7090万円に膨らむ。 
(読売新聞) - 12月24日
[2005年1月21日 12時8分28秒]

お名前: 闇夜の大潮   
>買い手つかず

買い手はすでに付いたみたいですね 
しかも1,114,000 円みたいです。
マストの修理とエンジンは必要みたいですがそれでも買いたい方が6名、100万以上が2名入札。
木造艇はひそかに人気があるということではないでしょうかね。

型でポンポン剥がしたプラスチックよりも木の一本から製材され作られたヨット
に魅力を感じたベテランさんが買われたのかもしれませんね。

まあ、新しいうちはFRP船もエポキシ樹脂の臭いがすごいですけど・・・・
臭いで気分が悪くならないくらいに経験を積まれた人に買われたヨットは
修理とメンテをされて大海原に帰れる幸せ者?




人の買い物に「あ〜だこ〜だ」言うのも野暮ですから私はそろそろ失礼します。
[2005年1月21日 8時23分12秒]

お名前: あほくさ   
木造は中が臭い、気分がすぐ悪くなる、デッキが腐る
底は船食い虫でぼろぼろになり、買い手つかず、海のモクズ
間違いない
[2005年1月20日 12時6分30秒]

お名前: 闇夜の大潮   
6件で100万オーバー
やっぱり、見る人が見ればいい船(物件)なんでしょうね
 
復活の画像やレストア記など見てみたいです。
[2005年1月20日 11時48分27秒]

お名前: スッ、すごい   
だれか知らないけどすごい人達がいる。
まさにロマンだあ〜っ! がんばれ!
[2005年1月20日 10時9分6秒]

お名前: 素直な気持   
とりあえずいい人に嫁いで幸せになってくれれば良いなと、かげながら見守っています。
でもYAMAHAに入れる人まだいないね!
[2005年1月19日 21時0分45秒]

お名前: パーツ取り   
浮いてるんだから、どっかへ持って行ってパーツ取り大会!!あとは木造だから焚き火か炭焼き用だね。
[2005年1月19日 20時41分44秒]

お名前: 非常識?   
現物見ましたが、結構良さそうでした。だめでも、水上部分の素材をバラして使うとかなら十分に使えそうです。チークやマホガニーですからねぇ。場所があって材料取り部品取りに使うつもりの人なら利用価値はありそうです。色々使えそうな部品はありましたよ。FRPのボロ船よりは遙かにマシです。
[2005年1月19日 19時53分37秒]

お名前: 闇夜の大潮   
すごい4人も入札していますね。
主機動作状態不動(再生不能)とありますが落札者は修理、レストアしてのるんでしょうか
ロマンを感じます〜

それとも、店のオブジェとか?10万なら購入する店もありそうですね
[2005年1月19日 17時17分19秒]

お名前: 常識   
誰がゴミに金つかうか、バカも休み休みにしなよ
[2005年1月19日 16時54分59秒]

お名前: あげしお    URL
東京都の公売物件、入札が始まったようです。
はたしていくらになるか?
[2005年1月19日 16時13分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る