記事タイトル:マイレディーについて 


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お名前: ML-25   
きよしさん、kobayashi.tさんありがとうございます。

ラダーのボルトはいろいろいじってみたのですが、kobayashi.tさんのおっしゃる通り落とす危険がありますので、思い切ったことができません。今度上架したときにバラしてみます。
キールのサビは陸置艇にも発生しているようですので、気にしないことにします。
フォクスルの板が外れるのはやはりよじれでしたか。当方、千葉県外房で乗っているので相当よじれてると思います。
私の船もサイドの窓から雨漏りがありましたが、アクリルがなかなか外れなかったので、上と両サイドを上からコーキングしました。

この船を買う前は、価格とパステル調カラー(マイレディー2)、安っぽい装備を見て「軟弱」なイメージを持っていましたが、いろいろな方から「ハルが丈夫」と聞き、見直した次第です。これからも大切に乗っていきたいと思います。
[2004年6月26日 7時2分8秒]

お名前: ML-25   
きよしさん、kobayashi.tさんありがとうございます。

ラダーのボルトはいろいろいじってみたのですが、kobayashi.tさんのおっしゃる通り落とす危険がありますので、思い切ったことができません。今度上架したときにバラしてみます。
キールのサビは陸置艇にも発生しているようですので、気にしないことにします。
フォクスルの板が外れるのはやはりよじれでしたか。当方、千葉県外房で乗っているので相当よじれてると思います。
私の船もサイドの窓から雨漏りがありましたが、アクリルがなかなか外れなかったので、上と両サイドを上からコーキングしました。

この船を買う前は、価格とパステル調カラー(マイレディー2)、安っぽい装備を見て「軟弱」なイメージを持っていましたが、いろいろな方から「ハルが丈夫」と聞き、見直した次第です。これからも大切に乗っていきたいと思います。
[2004年6月26日 7時2分8秒]

お名前: kobayashi.t   
ML-25さん
小生も昨年まで初期のマイレディーに乗っていました。
扱いやすく、軽風でも良く走る艇で、家族で楽しませて
もらいました。
ラダ―の遊びは、少々大きいように思います。上架され
た時に、ラダ―をまわして、ティラーの動きを確認してから
ティラーの付け根あたりで締められると思いますので
やってみられてはどうでしょうか。
海の上では何かシートでラダ―を支えておかないと落とすと事です。
キール上部の錆ですが、小生の艇も出ていました。
これは、キールがFRPでまいてあるので、鉄部の錆がその
取り付け部からでてきており、手直しするためには、FRP
を剥がなくては駄目で、大層なことになります。小生は気に
せず乗っていました。
フォクスルの螺子ですが、MLは時化た中を走らせると結構
船体に捩れが発生するようです。サイドの窓から雨漏りはよく
してました。一度アクリルを外し、シリコンでコーキングして
付け直してからはなくなりました。基本的に左右の木製板に強度
は持たせていないと思うので、外れて気になるようなら、ボルト
ナットを変えて取り付けてみられてはどうでしょうか。若しくは
取ってしまうのも手と思います。
基本的には丈夫に作ってある艇です。
[2004年6月25日 18時0分34秒]

お名前: きよし   
私の乗っていたML25もバウとサイドから水漏れが有りました、修理業者に相談したところML25は水漏れが多く発生しているそうです。私の船はパルピットの付け根ナット穴の防水処理が原因でした。
[2004年6月25日 13時51分35秒]

お名前: ML-25   
ヤマハマイレディーに乗っている方がいらっしゃるようなので、ご質問致します。
当方、三年程前にマイレディー2EXを中古にて購入しましたが気になる点がいくつかありますので、おわかりの方返答願えれば幸いです。

・購入時からラダーの遊び(3度程)がありますが、大丈夫でしょうか。また締め付けはどうやってするのでしょうか。
・ハルとキールの結合部からサビの水が流れたあとがありますが、放置して大丈夫でしょうか。
・フォクスルの左右に付いている木製の板を止めているネジがすぐ外れるのですが、船体のゆがみでしょうか。リギンの長さは左右確認しました。

ヤマハに聞いても、ヨット製造から撤退しているせいか、詳しい人がいないようなのです。

ちなみに海上係留です。

よろしくお願いします。
[2004年6月25日 12時12分44秒]

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