はじめまして。
マイラーのラジアルカットを使ったことがありますが、斜めに入るしわ(ヒンジングで
したっけ?)が入りにくかったと思います。
またメインセールのテンションはリーチから放射状に伸びるのでその方向にクロスの
縦横をあわせられるというのはダクロンのラジアルなら効果的でしょう。
クロスカットですと斜めにテンションが入るのに縦と横に繊維が走っているわけですか
らクロスは斜めに引っ張られることになりますが、ラジアルならこれが解決できます。
また、そもそも平面のクロスを曲面に仕上げるのですから、ラジアルカットだと
大変細かい曲面が出せるともノースはいっていました。
ちょっとリーチをつめてフットを浅くして なんてオーダーができるようになります。
でも、大学から初めて間もないようでしたらハードのこだわりはあまり持たずに
(知識がぜんぜんないというのも困り者です)セーリングの基礎に専念しましょう。
OB会がお金をくれて新品のセールがかえるぜー とかだったりしたときは自分の
利用しているマストと艇のメーカーとコンビの体重などをノースに連絡して適切
なセールを購入するのが一番です。
[2004年12月17日 20時41分37秒]