記事タイトル:日本のヨットの未来 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 40男   
 ヨットに乗ってみたいと思い、K誌のページを繰ってはあれこれと思いにふけり、
あるいはこうして色々な情報の海の中をこわごわとのぞいてみたり..。そうやって
もう何年も考えあぐねながらも、海への憧れを捨てきれない初心者です。
 タイトルに惹かれてここに来ました。するとまさに山村氏の憂いているとおりのありさまが展開されているではありませんか。苦笑と同時に静かな悲しみを覚えましたので
山村氏個人に向けて。
 S氏は一言で言って「若い」のだと思われます。それは決して肉体的にという意味ではなく。人間として練れていないといった意味になりましょうか。悲しみを知らないのだと思いますね。あるいは傷ついているゆえに、まだその傷の癒えないままに、ああして路地裏の犬のように、行き交う人々に低くうなり声をあげるのかもしれません。
(その意味ではS氏も痛々しく思われます。これでは自分自身が社会で苦労を引き寄せるであろうに..真の敵は自分自身であるのに、かわいそうにああして..。)
 山村氏のおっしゃっていることがらは、他の誰がどう思うかはどうであれ、私にはこれ以上ないもっともなご意見だと感じられました。ヨットの世界に限らず、今の日本人の本質的な問題に言及されているのだなあと..。年齢を考え合わせれば(すみません)
何と若々しい柔軟なご意見だろうと、まったくもって感動しました。こういうシニアが
リーダーであれば、日本ももっと人の心のわかる民族たりえたであろうと、残念の極みです。
 くどくどと書きましたが、あまり落胆されませんように祈っております。
 
[2005年2月6日 5時1分50秒]

お名前: 40男   
 ヨットに乗ってみたいと思い、K誌のページを繰ってはあれこれと思いにふけり、
あるいはこうして色々な情報の海の中をこわごわとのぞいてみたり..。そうやって
もう何年も考えあぐねながらも、海への憧れを捨てきれない初心者です。
 タイトルに惹かれてここに来ました。するとまさに山村氏の憂いているとおりのありさまが展開されているではありませんか。苦笑と同時に静かな悲しみを覚えましたので
山村氏個人に向けて。
 S氏は一言で言って「若い」のだと思われます。それは決して肉体的にという意味ではなく。人間として練れていないといった意味になりましょうか。悲しみを知らないのだと思いますね。あるいは傷ついているゆえに、まだその傷の癒えないままに、ああして路地裏の犬のように、行き交う人々に低くうなり声をあげるのかもしれません。
(その意味ではS氏も痛々しく思われます。これでは自分自身が社会で苦労を引き寄せるであろうに..真の敵は自分自身であるのに、かわいそうにああして..。)
 山村氏のおっしゃっていることがらは、他の誰がどう思うかはどうであれ、私にはこれ以上ないもっともなご意見だと感じられました。ヨットの世界に限らず、今の日本人の本質的な問題に言及されているのだなあと..。年齢を考え合わせれば(すみません)
何と若々しい柔軟なご意見だろうと、まったくもって感動しました。こういうシニアが
リーダーであれば、日本ももっと人の心のわかる民族たりえたであろうと、残念の極みです。
 くどくどと書きましたが、あまり落胆されませんように祈っております。
 
[2005年2月6日 5時1分33秒]

お名前: ↓おっさん(広島)ファン   
チャカしてるつもりは毛頭無いです。本当!!ここは面白くてためになります。
[2004年11月23日 16時57分51秒]

お名前: おっさん(広島)   
ヨットは1980年よりバブルにむけても、下り坂でしたのでこれ以上今以上盛んには
ならないでしょう。金があって暇があれば他の遊びがいいね。金がないので燃料無限の
風まかせで、辛抱しますわ、ま、人それぞれ、価値観は違うので好きにしようぜ。
人生は1回こっきり、
[2004年11月22日 22時12分29秒]

お名前: ということで   
ほっとくのは しいたけの事です。
[2004年11月22日 1時32分8秒]

お名前: ということで   
みなさん こういう人はほっときましょう。
[2004年11月22日 1時28分27秒]

お名前: せり   
自分もヨット最近 始めた 新米オーナーです
ここで お願いして
37F 安く 譲っていただいて
いま 必死に リペアしております
なにせ 古い船なもので。。。
多分 前オーナーさんも 見てらっしゃるのでは。。
元気にしてますよ 彼女は
毎週 乗ってます
さっき帰ってきました

さて 本題に
反論せよとは、、
議論が お好きな方なんでしょう。
そういう方に 反論する気はありません
議論することが目的ではなく
結論を出して 行動することが 目的なんですから
議論は 手段です
結論のない 議論は 不要ですね

自分も ここで いろいろ 中傷受けました
こんな船 欲しいんです
そう書いただけで
ヨット暦の 浅さを 中傷される始末(事実ですけど)
そういう 方も いていいのではないかと思います
ただ 受け取るほうの 捕らえ方
幼い精神からにじみでる 寂しい中傷で
一番いやな思いをするのは
それを 気づいたときの 未来の その人なんです

寂しい思いを したくなかったら
やめましょうよ
そして 結論の 出せる 議論をしましょうよ

そう思います
ヨット 大好きなんで これからも 乗りますけどね
それこそ お金の続く限り
では また
[2004年11月22日 1時15分46秒]

お名前: しいたけ   
もうどうでもいいけど、といいつつ一言。
自分の意見に賛同する人を見つけるのも、意見の違う人と議論するも、ネットの掲示
ではないですか。ほんと、ここで「そうですねよねー、いいこと言いますねー」的な
投稿のみを求める位なら、以後、皆さんくだらないスレ立てない方が今時のネチケッ
ト(死語?)とやらに合致するのでは。(スレ主は敵前逃亡だから最早問題外・・・)
生理的に私を嫌うのは自由。でもそれはお互い様。誰か一人くらい、ちゃんと言葉を
尽くしてで反論してみたら?
[2004年11月21日 21時8分59秒]

お名前: 他人   
いや〜おっさんは長生きしてください。ここのためにも。でもくらい人やいじめの人、しつこい人はやはり。。。。ためになりません。海で嫌な人はほとんどいないのですが、もしかして変なこと書いてる人って陸ヨットマンなんじゃないですか?うんちくだけじゃなく海にもいってね。
[2004年11月21日 12時28分13秒]

お名前: おっさん(広島)   
おや。ここは2チャンネル??
[2004年11月20日 22時5分29秒]

お名前: 他人   
もうみんな死んでください。ヨットの未来のために
[2004年11月20日 21時4分19秒]

お名前: ヨット乗り   
 私は、ただのヨット乗り、海とセーリングが好きなだけ、
自分にあっているそれだけです。私と一緒にセーリングしたい方は
年下、年上関係なく招待しています。
ヨットを好きになる大人が増えるとうれしい。
特に子供たちは、目を輝かせて楽しんでくれることがあります。
この子どもたちから未来のヨット乗りが出てくればうれしい。
私の船にクルーはいません。
シングルハンドでOK。
セーリングを楽しんでいただける方だけと乗っています。
ただそれだけ。
[2004年11月20日 13時49分20秒]

お名前: T   
みなさん、海好きですか?
夕日が沈むのを30分位ゆっくり見ていられますか?
日本全体の生活基盤が安定すると、復活するように思いますが...。
[2004年11月20日 1時25分55秒]

お名前: しいたけ   
高村さん
ハイ、精進します。でも今はヨットなしで、しっかり頂いております。

まつたけさん
そんなこと言ってると、ますます(以下略
[2004年11月19日 22時6分13秒]

お名前: しめじ   
>マツタケ
うまい!
[2004年11月19日 22時5分6秒]

お名前: 高村   
ぐだぐだ言ってないで
ヨットはナンパの小道具だと割り切って
じゃんじゃん小娘を食いまくってくださいな。
50になってもやりようによっては20代のピチピチギャルが面白いように食えまっせ。私みたいにね 藁
[2004年11月19日 22時0分46秒]

お名前: ひらたけ   
痛すぎる。。。
[2004年11月19日 21時51分0秒]

お名前: まつたけ   
こういう論理の展開するやつと乗りたくないだけです。
ちなみにスレ主ではありません。
しいたけは濡れたらへなへな。荒れた海では使えない。きっと
[2004年11月19日 21時34分36秒]

お名前: おいおい   
ヨット暦50年のジジイ=じじい(山村)=まつたけ

       必  死  だ  な

しかし、じじい相手に陽区はわからんだろうw
[2004年11月19日 21時26分52秒]

お名前: しいたけ   
「自分らの態度を改めてヨットに乗る若者を増やそう、増えるよう頑
張ろう」という時点ですでに終わってる。ヨットは人気ない、つまら
ない、つまらなそうだと思われていると、どうして素直に認めないの
か。そこに目を向けなかったら本当にスレタイの「日本のヨットの未
来」なんて大言壮語にしかならない。もしかして、この掲示板をはじ
め煩型のベテランの所為で若者が「入ってこられない」と思っていま
せんか?そうじゃないでしょ。波田陽区的に言えば「興味ないですか
らぁっ、独り善がり斬りっ」でしょう。煩型の発言を素直にありがた
がって聞いてる人だって少なくともここに一人はいますけど?
まぁ、スレ主が立て逃げ状態だしこの辺で落ちますけど・・・。はぁ、
何だか。
[2004年11月19日 21時19分12秒]

お名前: おっさん   
30年もしたら、昔ばなしで、ヨッチョマンがおったそうな
と、いうお話が、!!
ホリエもんでもヨットやってちょ、でも
お馬さんのほうが面白いよね、
[2004年11月19日 19時46分46秒]

お名前: さっするに   
ようするに、あまり明るくない、ということですな//
[2004年11月19日 19時35分54秒]

お名前: セイラー平社員   
30代サラリーマンです。ヨットは減価償却済みとして
マリーナの置き代が月割りで6万円になります。
ゴルフ月2回いったらこのくらいかかります。
だから月に2回ヨットに行くようにしています。
でも、これ以上給料が下がったらヤバイです。
友人含め30代のサラリーマンオーナーは絶滅寸前です。

大型ヨットオーナーの社長さん、成功の秘訣
教えてください、、。やっぱ自営業ですか。
[2004年11月19日 18時28分25秒]

お名前: まつたけ   
私はしいたけみたい奴とは一緒にヨットには乗りたくない。
[2004年11月19日 18時20分15秒]

お名前: じじい(山村)   
皆様、とても参考になりました。
有難う御座いました。本当にヨットが好きなので少しでも間口が広がればと思い
書き込みました。何分、パソコン含め不慣れなものでお許しください。
[2004年11月19日 17時55分42秒]

お名前: しいたけ   
じじい(山村)さん、お気を害されたようですね。まぁネットの書き込みなんて、
そんなもんでしょ。どの辺が誹謗中傷なのか、逆にこちらが伺いたい位ですけど。
そんなご自分の擁護ばかりじぁスレまで立てた意味ないですよ。ここで議論しない
なら自分のHPで独り言やってください。僕が書いたのは、この板読んでヨットやり
たくてもやらなくなる人なんているのか、という疑問です。それと若い人って言う
けど、何で入門者と言わず若い人なのか、と。じじいを煩がって敬遠するのが若い
人だとか、一括りにしてるんなら、それこそバイアスかかった老害でしょってこと。
[2004年11月19日 17時37分12秒]

お名前: げんごろう   
28歳海上保安官です。3歳から熊沢21に乗り続け、15歳でシングルハンドにはまり、
16歳で保安庁に無免許で捕まり、20歳で保大に入り当然ヨット部、
28歳で熊沢21を売却し林27を購入しました。
転勤先の東京でも共同オーナーで2隻目のJ24を購入しました。
給料の半分以上は、ヨット代。

ヨット人口を増やす方法
1 家族でヨットに乗るべし
2 漁港開放するべし
3 漁船のおったんと仲良くすべし
4 ルールを守るべし
 
[2004年11月19日 12時21分12秒]

お名前: 素朴な疑問   
「若い」とは何歳なら若いんでしょう? 一般的にみて20代ですか?それとも30代?
単純に考えて20代でクルーザーのオーナーになれる人は、ごく稀ですよね。。
ディンギーなら小学生から大学生まで若い人は沢山居るような気がしますが?
オーナーでなく、クルーででもこの世界に入ってこれるような環境ということでしょうか?
クルーで乗り込んで本当に楽しいのでしょうか? 
いつかはオーナーを夢見てノウハウを吸収するために仕方なく奴隷となっているのでは?

若いヨット乗りが出てくるような環境になるには簡単です。。

一、月一万円以内の係留場所
二、漁業権の廃止&全漁港のプレジャーボート受入
三、免許制度・法定装備品の更なる規制緩和(自己責任)
四、他人のおせっかいをするなかれ
五、ぼったくり業者の廃業

ということで、現状の日本では若者?がセーリングクルーザーの世界に入ることは
難しいでしょう。。(T_T) せいぜい奴隷としてクルーでも楽しいと思う、ある意味
M的な人種しか入ってこないのでは。。
[2004年11月19日 3時0分33秒]

お名前: 南半球   
こんにちは。この掲示板をずっと拝見していて、そして自分なりに感じていたこと、それが、今回のテーマだったんで投稿させてもらいました。
ネームは変えられたようですが、一番最初の投稿<ヨット暦50年のジジイ >さんの書き込みについてずっと私も思っていた内容でした。
私は現在43歳で、やはり長いことヨットやってますが、そのスタイルというのは千差万別なんですよね。
それで、自分と異なるスタイルの人、考え方の違う人の批判、誹謗をしても全く意味のないことで、また逆に言われても反論する意味もないことです。
ヨットて、本当にいいスポーツであり、趣味であると思います。
でも、そういう感性に至るには時間がかかります。
1回、5回ではなかなか理解できない。
若い人たちはやはりスタイルから入ってきます。
かっこういい大人にちょっとした憧れなんかもあって、そうなりたいな。と感じている人も多いです。
マリーナに来る方でボートのオーナー、しかもパワーボート系の方やグループにもたくさん知り合いがいますが、一般的にヨット乗りからすると違う世界です。
しかし実際に中に入って知り合いになると、なかなかかっこういいんですよ。
すごく感じることは、若い人に対して面倒見がいいというのか、いわゆる<兄貴分>なんですよ。
だから若い人たちがついてくる。そういった光景よく目にします。
かたや、格好いいヨット乗りて少ないです。
コンビ二袋片手に、サンダルばき、酒のんでくだまいて、話の内容は昔話と他人のこと。
<もちろんそれがすべての人にはあてはまらないし、そういうスタイルが悪いと言っているわけでもないです。>
しかし、これだけでは、それを見ている若い人は<これがヨットの世界なんだ・・・>になってしまう。
とかく閉鎖的なんですよね。
最近各地でも時々みかける<オールドセーラーズレガッタ>。
このコンセプト自体はすごくいいんです。
私の海域でも最近ありました。
で、<若いセーラーが育たない><昔はどうだった・・・>と感じるなら
<ヤングセーラーズレガッタ>は開催できないんでしょう。
オールドセーラーの方がその経験を生かして全面的にバックアップしてあげて、自艇のクルーや友人、彼女なんかも乗せて自分たちで操船してもらう。
そして、他艇のメンバーなんかとも交流できる場を作ってあげる。
このパーティに参加していてふと思いました。
[2004年11月18日 23時49分42秒]

お名前: ヨット,暦だけは30年の50歳です。   
自分の考えを表現するのは難しいですよね。ましてや文字で表現するのは・・・

でも簡単な方法があります。他人の意見に対してとやかく言うことです。

本当はポジティブな言い方をしたいのでしょうが,どうしても自分と他人を比較して
相手を見下したいと言う潜在意識があるから誹謗,中傷的な言い方になってしまう。

何をやっても他人を意識しているみたい。

これって日本人の性(さが)でしょうか?

お〜っと,私もまさにその日本人だんだなぁ。
[2004年11月18日 22時57分0秒]

お名前: じじい(山村)   
しいたけさん:こんばんわ。ハンドルネームが不快でしたので改めます。
別に悪気があったわけではなく本当の事でしたので。18でヨットをはじめ68歳です。
表現が悪かったかもしれませんね。申し訳ありません。
でも少しでも若い方が楽しくヨットに触れ合う事が出来ればと思ったので。
でも個人を誹謗、中傷するような表現は出来るだけやめませんか。
[2004年11月18日 21時30分19秒]

お名前: しいたけ   
僕は30も半ばになっていきなりヨットを買って始めました。周囲の先輩たちを
特に障害とは思いませんでしたけどねぇ。ヨット歴50年のジジィさんが何でそ
んなに嘆くのか・・・。大体ヨット歴50年って、ありえるんですかね(爆 そ
ういうハンドルネーム使うこと時点で矛盾しているような・・・。どこの世界
にもおせっかいなジジィはいるし、ありがく説教受けるか、納得できないなら
ハイハイ聞いてりゃいいわけで。この掲示板見てヨットの興味が失せる奴が仮
にいたとして、それで何ですか? 僕は逆に役立ちましたよ。 ヨット歴50年
さんご自身も、周りの若者バイアスかけて見ていませんか?笑
[2004年11月18日 21時13分11秒]

お名前: 21歳   
僕デインギー乗ってるものですが、サーフィンやってる友達とかヨット乗せてよって言いますよー   サーファーはいっぱいいるんだからその人たち引き込めば...
セーリングで小笠原まで行って波乗りしてまた帰ってくる。 フリーター、学生なんかは気に入りますよ って俺がそんなことしたいだけか。。。
[2004年11月18日 17時43分26秒]

お名前: 元ジュニア   
今から20数年前、小学生の時OPジュニアだったものです。
私のクラブはかろうじて月一回クルーザーでのクルージングがあったのですが、首都圏のほとんどの
ジュニアクラブはレース志向だったように思えます。
でも将来、インターハイ、国体、オリンピックに行けるのはごくごく一握りです。あとの人は途中で
ヨットをやめてしまうことが多いように思えます。レース以外の遊び方を知らないのでしょう。
私も、レースを目標に練習するのに嫌気がさし、中学生の時ディンギーを買って個人で乗ってました。
現在、26ftのクルーザーをシングルハンドで乗っていますが、私より若い人をほとんど見かけません。
ジュニアのレベルは上がっているようですが、レーサー以外の若いヨットマンがいないのは寂しいです。子どものころからいろいろなヨットの楽しみ方を教える環境が欲しいですね。

ちなみに、私が最初にヨットに乗ったのはクラブのクルージング日で、船は佐野造船の木造艇。
操船していたのは、今思えば佐野さんかも。
木目の美しいハルと音も立てずに力強く進むヨットにすっかりはまってしまって現在に至ります。
[2004年11月18日 14時47分35秒]

お名前: 遣唐使   
私は小学校2年生から父のクルーザー、ヤマハのスクールと自主的に始めたのでは無く数十年後
に又ヨットを始めたのですが確かに憧れや興味だけではなかなか機会には恵まれないと思います
免許を取った時もヨットの為に取る人は居ませんでした、船を購入した際も簡単な説明だけで後は練習と言い売れたらハイおしまい的な業者も多いと思います、経験者でも新しい船に慣れるのはすぐには無理です初心者なら尚更です。どうか皆さんも良き先人として謙虚に新人セーラーに
接してあげましょう。
[2004年11月18日 11時47分47秒]

お名前: KGB   
ヨットのイメージって、高い!!難しい!!
おまけに、あくの強い薀蓄大王が多すぎ。仲良くなれば話は別だけど、たぶんそこまでたどり着くもの、ほぼ不可能です。
というビギナーには日本の有名大学並の狭き門があるように思えますね。
あとは、トピックに対する不快な返事が多いのも事実。まぁ、どこでも変らないだろうけど。
[2004年11月18日 8時30分56秒]

お名前: SWAT   
失礼します。俺は21歳の学生です。数年前から親の30feetクラスのヨットに乗っています。
なぜか仲間(やはり年配の・・・)達と太平洋へ出て、伊豆諸島などへも行きました。今週末からは回航で長距離にまた乗ります。自然の脅威も経験しました。でも未だに乗っています。なぜなのでしょうか。
自分でも分かりません。ヨット、遅い揺れる疲れる。そんな事をロングなんかすると思うのですが、なぜかまたハーバーへ足を運んでいる。
いつかは親にも勝るようなヨット、経験、知識を!と考えてはまたセーリングしています。
しかし、前述したように、仲間は一回りも二回りも三回りも年配の方ばかりです・・・。
んーー、静かに波の音を聞きながら次の目的地や憧れの目的地を考える、そんなゆったりとした時間の使い方。
最高に贅沢な遊びだと思うんですけどね。
僕の友人を盛んに誘っては未来のクルー、オーナーを育成(?)しています♪
実際に乗ってみると気に入って帰ってくれたりもします。
やはり、一度は乗ってみたい。→簡単に乗せてもらえる!
という環境、現セーラーによる広報などが必要ではないでしょうか。
乗るチャンスもない、見たことすらない。という人は多いはずです。
どうにかしたいものです。

あ、文章に対する変な中傷とかはやめてくださいねー♪
[2004年11月18日 2時28分22秒]

お名前: 妄想竹   
NJY(どこでもいいけど)から衝撃的な21FTニューデザインヨット発売、
求めやすい価格もあって人気が人気を呼び各地にフリートができる。
韓国男優がヨット航海する映画がヒットし、女性が大挙してヨットに
興味を示す。このヨットで小笠原や沖縄に行くものが多数。

なんちゃって
[2004年11月18日 1時22分25秒]

お名前: mirai   
環境を整えてあげればヨット乗りが増えるのでしょうか?
現在の若い人の置かれた環境は、未来に右肩上がりの展望が開けていないある種閉塞感すら漂っている状況ではないでしょうか?
その中で、ヨットに限らず、ヘビーな遊びを敬遠してしまうのも致し方ないのでは?
時代がヨットに向いていないということでしょうか。
面白い遊びである以上、新たにはじめる人は必ずいます。せめてその芽を摘まないような環境ぐらいはあった方がよいかもしれないですね。

たとえば・・
子供や明らかな初心者に向かって真剣にスタボーと怒鳴っているようなオヤジにはなりたくないものです。
また、ジュニアの練習で、救助艇で後ろから怒鳴り散らしているコーチもどうにかして欲しいです。周りに誰も居ないところでやってください。聞いていて不快です。
[2004年11月18日 0時15分27秒]

お名前: 高村   
ヨット乗りはあくが強くくせがあるお山の大将が多いから、うんちくを垂れて
ひとり悦に入っているのが多いんだよ。
ヨットに憧れて、彼女同伴で来てヨットに乗せてもらいに来た若者が、彼女の目の前でそのヨットのオーナーじじいから恥をかかされてみい。
二度と来ねぇぞ
[2004年11月17日 22時43分22秒]

お名前: ヨット暦50年のジジイ   
最近こちらの掲示板を拝見しててつくづく思います。
多分、若い方はこの掲示板を見るとヨットをやりたくてもやらないだろうなと
思います。

何か悲しくなる今日この頃です。
車と一緒で趣味で乗られたり、鑑賞だけで購入されたり、レース、クルージング、
お洒落...多々あると思います。
そういう観点で出来るだけビギナーの方、現存のヨット乗り方の違う意味での間口、夢を広げていかなければそれこそ小生みたいなじじいばっかりになるのではないでしょう
か?

装備についても個人の自由。車でもナビつき、ナビなし。ホイールつき、なし、
ショックを変えるフォグをつける。時間がないので業者にお願いする。
いいじゃないですか。なんでも一人で出来ればベストですが時間がノウハウが..。
逆にこういう部分はこの業者がいいとかこれは、自分でやろうとか。
みんな共存共栄で個人のエゴを出し合うのではなくお互いを認め合いほめ合い
少しでも若いヨット乗りが出てくるような環境にみなさんでやろうではありませんか!!
[2004年11月17日 22時27分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る