記事タイトル:微風の走らせかた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TT   
フラットをキープしようとすると、上りの場合、セールカーブが崩れてしまうので横流れの度合
いと艇速、上り角のバランスをうまく考えます。いろいろ試すとその風の一番いいポジションが
見つかると思います。あと、メインシートは微風の時ついつい引きずって走っていることがある
ので、クリートせずにこまめに操作したほうがいいです。メインシートはあまり引き込まずセ
ールはバングなどのメインシート以外のところを調整したほうがいいです。つまり、微風では
いかににうまくセールカーブを維持できるかがポイントだと思うんですよね!ヒールさせると
艇速がつくのは裏風に対してセールの重みでセールカーブが維持できるからなんですよ。
フラットにすれば横流れは少なくなる、でもセールカーブの維持は難しい。ヒールさせると
セールカーブは維持できるけど横流れが大きくなる。このバランスが微妙で難しいところ
なのですが・・まあ、この微妙さが微風レースの面白さだとおもうのですが。微風の時は
私もそうですがいろいろと試してみる事が大切だと思います。何か結論でなくてスイマセン。
[2001年6月27日 3時5分16秒]

お名前: saike   
返信ありがとうございます。ということは、、、前よりに座り、フラット状態を
キープするのが一番よいのでしょうかね?
[2001年6月27日 0時54分32秒]

お名前: TT   
ホッパーに限らずヨットはヒールさせると一瞬の上り角は増しますが、ヒールさせ続けると横流れをおこします。ヒールさせるとバウが上に向いていくので上っているように感じますが、やはり横流れをおこしてしまいます。微風下ではオーバーヒール、戻すを繰り返すとだんだん加速がついてきますが、この方法はルール違反なのでレースでは使えません。ヒール角はセールカーブが崩れない程度に抑え、上り角よりもスピード重視、乗る位置はセンタボードより少し前ぐらいのところにぎりぎりでのる、というのが私の微風対策です。
[2001年6月26日 18時1分58秒]

お名前: saike   
微風下でのホッパーの走らせ方教えてください。
私はずっとややヒールさせて走らせるのが速いと
思っていたのですが。。。

ホッパーに限らず、ディンギー乗りの方、どうですか?
[2001年6月16日 0時37分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る