記事タイトル:メインセールの種類について 


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お名前: 初心者   
皆様、沢山のご意見、どうも有難う御座いました。大変参考になりました。

結論としては、クルージング艇には「フルバテンメイン+ローラースライダー」が一番向いているということですね。
ローラースライダーの予算は全く考えていなかったので、今一度予算練り直ししてみます。

助かりました。有難う御座います。
[2004年11月12日 11時59分12秒]

お名前: 便乗質問2   
kobayashiさん。

ありがとうございます。
セールがうまく上下できない大きな原因はフルバテンメインなのですね。
よく分かりました。
今、ロフトへ送ってあるセールには、
スライダーのみ取り付けるよう依頼します。
貴重な意見ありがとうございました。
[2004年11月12日 11時15分47秒]

お名前: kobayashi .t   
先ずは、フルバテンですが、バテン取り付け部が、マストに押し付けられる力が発生します。
その為、セールに風が入ると上げ下ろしがとてもし難くなります。
そこで、スラーダーの登場となるのですが、小生は、バテン取り付け部は、ローラー付きのスライダーを使用しています。これで、押し付けられる力を少しでも軽くなっていると思います。
又、普通のスライダーの場合、セールに風が入ってスライダーがこじってしまうと、引っかかって動かなくなってしまうこともあります。風を抜いておけば、ウインチなしでも小生の短いマストの艇なら、軽く上がっておりました。
現在のフルバテンのセールは、それに比べれば、多少重いです。
レイジージャックは、あれば、多少便利かな位のものです。
小生もつけていますが、絶対に必要、とあまり思ったことがありません。

小生のスプレンダ―27の場合、マストは低く、ブームは短いので、同じ位の
艇に比べれば、1ポン位のセール面積しかありませんが、ボルトロープで普通の
バテンの場合で12万円位、フルバテンでローラースライダーで16万円でした。
つけませんでしたが、イージーパックをセットして20万円の見積もりがきていました。

つたない意見ですが、ご参考になれば。
[2004年11月12日 8時43分1秒]

お名前: 便乗質問2   
kobayashiさん。
私も1つ伺いたいのですが・・・
kobayashiさんは以前にも
「風にしっかり立てないとセールの上げ下げができない」との
アドバイスをカキコしてくれていましたが、
それはスライダーに問題があるのでしょうか?
スライダー+フルバテンだからでしょうか?
その辺の所をもう少し詳しくお願いできないでしょうか?

また、できればkobayashiさんが取り付けたスライダーが
どのようなタイプの物なのかお教えいただけないでしょうか?
私も現在スライダーの取り付けを検討中ですので、
よろしくお願いします。
[2004年11月11日 21時10分26秒]

お名前: センスオブワンダー   
便乗質問させてください
フルバテンとそうではない場合でセイルのみを見た場合は値段で
2万違うぐらいだと思いますがフルバテンにしたときは
レイジージャック スライダー等々必要になってくると思いますが
ふつーバテン、ボルトロープのメインセールから
フルバテンへ変更する場合価格差はどれぐらい見ておけばいいのでしょうか?
[2004年11月11日 19時11分54秒]

お名前: kobayashi .t   
初心者さん
小生も、大年増のスプレンダ―27にシングルハンドで
乗ってます。
先月にメインセールを新調しました。
悩んだあげく、ローラー付きのスライダーでフルバテンにしました。
以前乗っていたマイレディーは、ボルトロープの普通のバテンで、
これの良いところは、艇を完全に上に立てなくても、セールの上げ下げが
出来たこと。
今のフルバテン&スラーダーでは、確実に上に立てないと、セールは上がりも
下りもしません。
又、セールは少々重くなります。
利点は、微風時でも綺麗なシェープが出る。
但し、超微風時、タックしたとき、セールのシェイプが返らないときがある。
下ろした時、バラバラにならない。
上げるとき、あまりバタバタしないので、レイジージャックに絡み難い。

普通のセールが良い、というのも正解。フルバテンが良いというのも正解。
と思います。

小生は、フルバテン、ローラースライダーを選びました。
理由、最初から走らない、クルージング艇なので、性能面は問題外。
時化た時のリーフ時に、バタバタが少ない方が、精神的に楽。
最近、フルバテンが多いので、そうしてみたかった。
とまあ、ミーハー的な要素が多いですが、やってみて、納得はしております。
[2004年11月11日 17時54分0秒]

お名前: 桃太郎   
結論を言うとフルバテンです。セールカーブもきれいに出るので、軽風でもそれなりに
走ります。簡単なリーフの方法については「舵」誌やWEST MARINのカタログに載ってま
す。ご覧あれ。
[2004年11月11日 16時29分14秒]

お名前: 初心者   
本当の初心者で恥ずかしいような質問ですが、教えていただければ幸いです。

30ft中古ヨットを購入しました。種類としては明らかな「クルージング寄り」のヨットです。
現在、ファーリングジブとヨレヨレのメインセールがついており、リグの種類はフラクショナルリグとかいうタイプらしいです。

さて、メインセールが余りにヨレヨレなのでセールを新調しようかと考えたところ、
「フルバテンメイン」「普通のバテンの付いたメイン」の2種類があるようで・・・
(現在は「普通のバテン」が4本付いたメインセールです)
ある業者に聞くと「フルバテンメインは重くなるから微風での性能が悪くなる」と言われ、
別の業者に聞くと「フルバテンメインはセールの形がフルバテンにより出るから性能が良くなる」と言われました。
両方とも何となく納得出来てしまったのですが、どちらが正しいのか見当が付きません。
多分、各々長所短所があるのでしょうが、一般的には性能はどちらが良いのでしょうか?

大差が無いならば、フルバテンメインの方が降ろした時に楽が出来ると聞いたので、
そちらにしようかと考えているのですが・・・・・
尚、シングルハンドが9割を超えています。出来れば簡単に縮帆出来る方が有難いです。
しかし、バリバリのクルージングボートの為に、これ以上性能を落としたくないのも本音です。


ご意見頂戴出来れば幸いです。
[2004年11月11日 14時42分56秒]

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