記事タイトル:スコッチ30について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 涼風   
皆さん、ありがとうございました。
[2004年11月29日 6時48分47秒]

お名前: こんな船ですね・・・   
東京で見ました、手入れしてあっていい船でしたよ
http://tokyobay.tv/members/member.htm
[2004年11月26日 20時17分14秒]

お名前: こんな船    URL
ですね
[2004年11月26日 19時53分26秒]

お名前: SK   
スコッチ30は当時、米沢プラスチックというビルダーで建造。
680万円の新艇価格でした。
同ビルダーでは、スイートシックスティ−ン22(210万円)やインペサブル30
(850万円)も取り扱っていた様ですね。
私はスコッチ30のみしか知りませんが・・・・。
ニュージャパンヨットのリベッチオ26の設計の様にクオーターバース無く、
コクピットロッカーになっていたと、記憶しています。
関西では故 サントリーの元会長 佐治敬三(字が違うかもです・・)氏が
乗っておられました。
関東では宮城県で一隻見たことがあります。
堅牢でいい船ですね。
[2004年11月26日 10時22分35秒]

お名前: 涼風   
皆さん、ありがとうございます。
質問の追加なのですが、この船はクルージング艇ですか?レース艇ですか?
排水量2.9トンと聞いたのですが、30フィートにしては随分軽いように思うのですが・・・
[2004年11月26日 7時16分14秒]

お名前: 裏日本   
趣旨と違いますが、20年ほど前にスコッチ30で詐欺に遭いかけたことがあります。
それから長らく名前を聞かなかったのですが、この数年来よく雑誌などに名前が出て
いて妙に懐かしく感じますね。
[2004年11月26日 5時1分58秒]

お名前: ウツボ   
設計者はフィリップ・アーレー(フランス)。同設計のテキーラ(25ft)
は昔ヨーロッパのクォータートンレースで有名です。造船所は忘れました。
[2004年11月26日 0時13分43秒]

お名前: ウツボ   
確かフィリップ・アーレー(フランス人)の設計です。船のペットネームにお酒の
名前をつけるのが好きなようです。他にテキーラ(25ft)という船も設計していた
と思います。造船所は失念しました。
[2004年11月26日 0時9分33秒]

お名前: 亀   
よくはしらないのですが、アメリカの船で、日本ではチタが作っていたのかナァ
違うかな・・・でもスタイルは最高です、大好きです、アメリカンクラシックな
感じで、知り合いが以前乗っていて憬れてました。
[2004年11月25日 18時47分17秒]

お名前: 涼風   
どなたか、スコッチ30というヨットについてご存知のかた、情報(造船所、設計者、どんなヨットか、など)を教えていただけませんか?
[2004年11月25日 15時42分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る