記事タイトル:バテンをお譲りください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Jaun   
はい! 僕が落としたのは 「金」のバテンです、
[2004年10月20日 12時53分38秒]

お名前: 海の神様   
あなたが落としたのは
金のバテンですか、
銀のバテンですか、
それとも普通のバテンですか?
[2004年10月20日 12時47分46秒]

お名前: Juan   
竹でバテンの作成について

最近、DIYショップで建仁寺竹と竹割り用のナタを購入してトライしました。
結果として、 なかなか難しいです。

なぜかというと、厚さや幅などバテンサイズの割り竹はなかなか市販されていません。
(さんざ探しましたがみつからなく少々、太め、集めの建仁寺竹を買ってナタで割って形を整えようとしましたが、これがなかなかまっすぐ割れません。)

なおかつ、 竹がもともと湾曲している場合もありますので、それを修正することも
考えておかなければなりません。
(暑いお湯に入れてもなかなかまっすぐにはなりません、)

結局、USの通販サイトで購入しましたが、 
いろいろ探した結果薄めのアルミの板であれば少々重たいかもしれませんが、弾力性などは通常のバテンに近い感覚があります。
 これの方がつかえるかも?
[2004年10月18日 21時53分50秒]

お名前: エポナ   
ず〜と前ですが、此方で、
太い竹を削って、バテンが出来ると書いてありました。
挑戦してみては、いかがですか、
ふちの部分は、ガラス瓶のかけらで削ると滑らかになります。
[2004年10月17日 3時17分47秒]

お名前: おじいさん   
先日海にバテンを寄付してきました。
どなた様か不要のバテンが有りましたら
お譲りください。
幅3cm、厚み3〜4mm、長さ1.4m
と長さ0.7m各々1本です。

宜しくお願いします。
広島県より
[2004年10月15日 0時15分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る