記事タイトル:燃料タンク内の水抜き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中村   
当方のID間違えておりました。
こちらにお願いします
[2004年12月25日 9時20分7秒]

お名前: 中村   
連絡が遅くなりました
briesさん、珠さんメールID送っていただけますか。
設置方及び設置後の写真など送ります。
[2004年12月25日 9時10分40秒]

お名前: 珠   
briesさんと同じ意見です。中村さんよろしくお願いします。
[2004年12月22日 20時12分42秒]

お名前: bries   
中村さん

そういうフィルターを私も探してましたが、
メーカー名と商品名を教えていただけ
ないですか。
[2004年12月22日 14時39分39秒]

お名前: 中村   
何をしても水は入る。皆さんおっしゃるとおり外付けの燃料入り口と考えられます。
が入らない方法を考えるのではなく入っているかを見極める方法を検討すべきと考え
ます。私は燃料タンクとエンジンの間に高さ15cm直径10cm程度のフィルター
を設置しています。設置はいたって簡単です。
フィルターは透明のプラスティック製で出来ており始動前にフィルターを見るように心
がければ水がたまればすぐわかります。
たまった場合はプラスチックの部分をはずして捨て、エア抜きでOK。
また、ごみが入ってもまずこのフィルターに入るので上記同様はずして捨ててエア抜
きいたって簡単に処置できると思います。フィルターは3000円程度で買えると思
います。以上ですが詳細が必要であれば写真でもおくってあげますよ。
[2004年12月22日 0時10分41秒]

お名前: 珠   
年寄りさん、もしくは?さん、じゅんぷうさん、ありがとうございます。
私も、もしくはさんのような事を考え、給油口をテープで一時的に塞いでみたのですが
やはり少しの水がたまります。年寄りさんの言うように結露なのかもしれません。
飛行機などは必ず燃料満タンを維持すると聞いたことがあります。
給油口を塞ぎ、いつも燃料を満タンにして水抜き剤を入れしばらく様子を見たいと思います。
それでだめでしたら、給油口を交換するか、セパレーターのような物を取り付けようとおもっています。
とても参考になりました。またよろしくお願いします。
[2004年12月21日 18時26分1秒]

お名前: じゅんぷう   
何艇か水が原因でエンジンが掛からなくなった船を見たことがあります。
第一の原因は、やはり給油口のパッキンが傷んでいたことが原因でした。
前回止まったときの状況を思い出してみると判ると思います。大雨の後、
止まったのならそれが原因だと思います。何にしてもパッキンの状態を
確認する必要があると思います。悪ければパッキン交換で済むと思います。
ただし、これは外部に給油口がある船ですけど。
市販の水抜き材って効くんですかね?
[2004年12月21日 12時57分55秒]

お名前: もしくは?   
給油口にシャッター無しの鍵穴ついてないですか、そこから雨が入った
ボート見たことあります。給油口を取りかえる方法もありますが、
もしそこが原因ならキャップでもかぶせておけばとりあえずはOKかと
[2004年12月21日 11時26分39秒]

お名前: 年寄り   
おそらく給油口が問題では無いと思います
タンク内に結露し、その水が徐々に貯まったのです
燃料タンクは、出来るだけ満タンにし、結露を少なくする
燃料が減ったら、こまめに給油し、上に貯まった水がエンジンに
行かないようにするのが良いと思います
市販の水抜き剤 使ってもかまいません
使うときに、燃料を満タンにするのを忘れないでください
[2004年12月21日 6時14分52秒]

お名前: 珠   
たぶん給油口からだと思うのですが、燃料タンクに水が溜まり、きずかずにいて一度エンジンが止まってしまいました。
それからはエンジンをかける前に毎回水抜きバルブから水を抜いてる状態です。
給油口を取り替えればいいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
また、自動車に使うジーゼル用水抜き剤はつかえるのですか?
経験のある方がおられましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
[2004年12月21日 1時9分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る