記事タイトル:リーフラインの結び方おしえて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ド素人   
みなさまありがとうございます。
これで冬の強風も乗り切れそうです。
[2004年9月26日 5時49分50秒]

お名前: 素人   
ブームエンドからきたシートをリーフポイントに通し、ブームに
回し、シートを何回かからめるだけです。
この時、シートの端を8ノットしておくと完璧です。
[2004年9月25日 1時31分22秒]

お名前: 猫   
ずーと素人さんの方法でシートをからめる時は、ブームの横腹の位置で少なくとも3回はから
めるようにしないといけません。 テンションが掛かった時に自分で自分をブームに押え付け
るような具合になれば、ほどけません。

私は小さな舫結びを作るのが多いです。
[2004年9月25日 1時10分49秒]

お名前: ずーーと素人   
ブームがグルーブタイプでなかったら、つまりフットの部分がフリーだったらブームを巻き込みブームにできるだけ近いところでもやいでOKです。これでリーフの時のテンションがかかればちょうど良い位置に決まります。
[2004年9月25日 0時20分39秒]

お名前: ずーと素人   
30fを乗っています。
いままでずっと、リーフ ラインのエンドはからめたままです。
ブームエンドからきたシートをリーフポイントに通し、ブームに
回し、シートを何回かからめるだけです。
セールの深さを調整できるよう、考えています。
一方向の力にテンションが係るようにしています。
[2004年9月24日 20時55分18秒]

お名前: ド素人   
夏にヤマハの24フィートを買ったばかりの素人オーナーです。

ディンギー乗りだったため、恥ずかしながらリーフラインのエンドの結び方がわからないのです。
セールのリーチの穴(?)から通したラインをフットの穴に通してブームに巻き、
リーフラインの途中に結ぶというのはわかるのですが、その際の結び方がわかりません。

何冊か本を読みましたが悲しいかな載っていませんでした。
きっと常識なのでしょう。
いいかげんに結んだらほどけて、恐い思いをしました。


どなたか愛の手を
[2004年9月24日 17時53分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る