記事タイトル:船内の異臭(原因と除去) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 希望が見えたオーナーです   
写酌様、こんにちは!様
ご指南頂きまことにありがとうございました。
お風呂用カビキラーは思いつきませんでした。
漂白臭のほうが、すえた臭いよりいいですね。
ヨットが臭かったなんてイメージダウン甚だしいですから
きれいにしてみようと思います。
素晴らしい掲示板と先輩方の情報に感謝いたします。
[2004年11月30日 23時26分48秒]

お名前: こんにちは!     
> 写酌写酌のおっしゃるように、

"様" がぬけていました。たいへん失礼しました、、、 m(_'_)m
[2004年11月29日 22時46分59秒]

お名前: こんにちは!   
中古艇で、おなじ悩みをかかえました。
いろいろためしましたが、写酌写酌のおっしゃるように、
カビキラー=ようは漂白剤、がいちばん効きました。
結論からいうと、どこもかしこも(木部も)カビキラーしまくって、
変色しない程度(5分くらい)待ってから、徹底的にしぼったぞうきんで、
なんどもなんども拭き除きます。
そのおかげで、ほんのり漂白剤くさいと言われますが、
すくなくとも、くさい、とか、不愉快、とは言われなくなりました。
その後、毎週風通しをしてから(冬ですし)、すっかりドライになって、
快適です。
ちなみに、クッションはぜんぶ選択と日干しをしました。
これも需要だと思います。
ご参考になったらうれしいです!
[2004年11月29日 22時45分51秒]

お名前: 写酌写酌   
私の場合は、除湿機を普段つけて除湿をしているまと
あと、ファブリーズをキャビン全体とロッカー床下にかけて
いますので、今は、あんまり気になりません。
床下海水ゃカビが原因だと思いますので
お風呂のカビ取り剤でカビをとり水荒いをしっかり
してみて下さい、気になら無くなりますョ
[2004年11月29日 19時0分5秒]

お名前: 困ってるオーナーです。   
ゲストを呼んだらマリーナ内なのにキャビン船内臭で気分が悪いとのこと。
ディーゼルの臭いはなく、ビルジ、ロッカーあたりから臭う
すえた酸っぱいような臭いのようです。言われて始めて気になりだしましたが、
海水が閉所で蒸発したあとの臭いでしょうか?
拭いたくらいでは臭気減少を感じられません。大なり小なり
この臭いは他のクルーザーでもあると思うのですが、
もし原因と除去方法があれば何卒ご教示お願いいたします。
[2004年11月29日 17時28分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る