記事タイトル:幾らヨットが安くとも 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: HA-MA   
成功して(金持ちになって)船買った奴はいるが、船買って成功した(金持ちになった)奴はいない…

こんな格言をとあるサイトで目にした時、思わず『う〜ん、言い得て妙…だな』と唸ってしまいました。
もちろん私は後者です。
確かに、船を買うとお金はガバガバ出て行き、貯金は見る見る底をついてきます。
私も普通のサラリーマン。
今もエンジンが買えなくて、ど〜しよ〜かなぁ〜と思案中です。
しかし不思議と毎日楽しいのです。
(内外価格差に唖然として)通販で買った航海計器のマニュアルも辞書片手に頭抱えてますが、楽しいんです。
確かに最初に言った格言は、ある意味正解です。
私の場合、成功・金持ち…そんな事どうでも良くて、海がヨットが好きですから、
欲しくなったら、色々考えて自分に出来る事はなんだろ〜?
…と、ちょっとずつでも前へ進んでます。
生きているのは過去でも未来でもなく『今』なのですから…

ヨット欲しいさんも、ここに書き込みをした時点で一歩前進ですよ…^^
[2005年2月16日 12時13分32秒]

お名前: 瀬戸内なら   
兵庫県以西の公設のボートパークなら係留費は年間10万でお釣りが
くると思います。但し、電気や水道など施設面では贅沢いえません
が・・・。私も21f艇で年1回の船底作業を含み年間20万弱で維持し
てます。フィート換算ですが、30f艇を入れても1万と違わない料金
設定だったと思います。

手取り300万弱のサラリーマンでも私の会社では「収入の1割は自己
啓発に!」と言われてますからヨットの維持は可能かと思います。
(自己啓発かはやや疑問なれど)

特に岡山近隣の瀬戸内海は島が多く、クルージングには最高だと
思います。レース志向で大阪湾や西宮でなければならない人なら
別として(レースは牛窓などでもされてます)、クルージング
志向なら関西圏からも新幹線や山陽道など、そんなに苦にならな
いかと思います。
・・・本当は荒天時にすぐ駆けつけられる場所がベストですが。

しかし海の業界は閉鎖的ですね。馴染みになると本当は良い人ばかり
なのですが・・・(普段仕事で既得権益に縛られているから?・・・
言いすぎましたごめんなさい)。

しかし関東の係留費はすごいですね。それはそれで結構なこと。
そんな立派なヨットクラブ員になれるよう頑張ろう!と若輩者は
思います(ま、神の啓示でもなきゃ厳しいですが)。
[2005年2月16日 1時39分59秒]

お名前: 陸に上がったヨット乗り   
あ、大阪近郊ならタダで泊めれるところ、いくつかありますよ(テンダー渡りでよけれ
ば)。海岸に沿って、ずっと歩いてみてください。ヨットのマストをみつけたら、傍へ
行って、片っ端から声かけてみてください。
まぁ既得権を振り回すヤツもいて、頭にくることも多いけど、なんとかなりますよ。
[2005年2月16日 1時9分31秒]

お名前: カタマランファン   
42歳ヨットのおかげで恥ずかしながら独身、1フィート病にハマってしまい年々大き
くなって今は32ftカタマラン。どうしてこう他人を非難中傷する人ばかりなのでしょ
う?ここはアドバイスする場所なのではありませんか?お金が無い?係留場所?タダで
くれる人が近くにいくらでもいますよ。もっと近所の海、運河、川、自分の足で探して
いろんな人に聞いてみたら絶対見つかります、あきらめないで!日本のマリンレジャー
に対する政策や考え方が狂ってるんです。そんなくだらない連中の言うなりにはセーラ
ーマンはならないぞ!セーラーマンは自然と人間愛を愛し、他人に幸せを与えてくれ
る、そんな心豊かで正直でたくましい人なはずです。わずらわしい人間関係が渦巻くサ
ラリーマン社会では他人に対する気遣いでストレスが溜まります。自然が心を落ち着か
せてくれ、そして豊かにし、力を与えてくれる。女性もいいが、結果的には自分のパワ
ーを使ってしまい疲れてしまう。自然はその点素直だ、自然を相手していれば人間的に
眠っていた能力が沸々と湧き上がってくる、パワーを与えられる。そうして自然と向き
合える、だからヨットは最高なんだ!あきらめないで是非ヨットに乗って欲しい。できれば自分でヨットを所有してヨットのオーナーの本当の辛さ、苦しみ、その中に見出す
喜び、解らないかもしれないけど挑戦してみる価値は絶対あるよ!
[2005年2月15日 23時2分25秒]

お名前: ヨットはいいよ   
ヨット欲しいさんと、同じようなお気持ちをお持ちの方へ
私は、関東の25フィートのシングルハンドセイラーです。
大人が憧れ、興味を抱いた、それで動機は充分。ヨットをはじめてください。
難しいことはありません。気力、体力で乗り切れます。
すべての苦労?も感じないほど、すばらしい世界です。
[2005年2月13日 20時42分25秒]

お名前: こころ豊かに   
はじめまして、ヨット欲しいさん!皆さん!
ダブカヤを探していて!たまたま通り掛かった者です。
憧れや夢は大切ですよ!とっ、思います。
こうなりたいな〜、こうゆうふうにしたいな〜、
想像するだけでも、計画するだけでも!楽しいですよね!
僕なんは、想像したり計画している時が一番楽しいのかも知れないですね!
それと、知らない世界へ踏み出す時って、誰でもドキドキ不安ですよね!
一歩を踏み出さないと始まらない!のは、きっと良く理解して居るんだと思います。
だから、その最初の一歩に!こちらに書き込みをしたんですよね!
僕は、こういう場にあまり慣れてはいないもので、おまけに文章力も?ですから、
あまり巧くは伝わらないと思いますが、きっと皆さんは、
真実を言ってくれているんだろうと思います。
良い事ばかりじゃないよ!嫌なこと!困難な事!も沢山有る!と言う事、
勇気を出して二歩目も出してみましょうよ!
たとえば!
整備もお金が掛かるのか〜!と目から鱗の落ちる現実を認識してしまったら!
想像して!イマジネーションをフル回転して!
それじゃ!自分達で出来る事は自分達でやろう!
その為には、少しでも構造を知らないといけない!
ならば、ほんの少しの時間でも有れば、勝手に頭の中は、あそこが!あ〜で!
ここが!こ〜だ!こうしたら良いのかな?あーしたらこうなるのかな?
とっ!
考えるのが!楽しくなってしまうと思います。
話が逸れてしまって申し訳有りません。

船を持つのに一人で持たなければいけない事は、無いんですよ!
25フィートの船で有れば5人から8人くらいで所有することも有りですよ!
立派なオーナーですよ。
それに、皆がオーナーですから、船体の手入れも皆一生懸命になれますよ!きっと!
想像してみて下さい!少し希望が見えませんか?
きれい事かも知れませんが!
諦めてしまったら、それまでですよ!
どんなに人に笑われる様な事でも!今現在すぐに出来ない事でも!
諦めなければ!希望が有ります!
憧れや希望が有れば!イメージだけでも楽しいですよ!これは、保証します。
まずは、諦めないで!今出来る事、イメージだけでも!
何時かの時の為に備えて、色々聞いたり調べたり!これだけでも結構楽しいと思います!
嫌な事や辛い事に!背を向けてしまうと!
思いがしたく無い思い出になってしまいますが!
そのような諸処の事を乗り越えた後は、笑い話になってるんですよ!これも保証します!

文章もまとまらず、長くなってしまいましたが!
通りすがりの、何時までも少年のつもりの愚か者の戯言でした。
[2005年2月13日 1時25分12秒]

お名前: こころ豊かに   
はじめまして、ヨット欲しいさん!皆さん!
ダブカヤを探していて!たまたま通り掛かった者です。
憧れや夢は大切ですよ!とっ、思います。
こうなりたいな〜、こうゆうふうにしたいな〜、
想像するだけでも、計画するだけでも!楽しいですよね!
僕なんは、想像したり計画している時が一番楽しいのかも知れないですね!
それと、知らない世界へ踏み出す時って、誰でもドキドキ不安ですよね!
一歩を踏み出さないと始まらない!のは、きっと良く理解して居るんだと思います。
だから、その最初の一歩に!こちらに書き込みをしたんですよね!
僕は、こういう場にあまり慣れてはいないもので、おまけに文章力も?ですから、
あまり巧くは伝わらないと思いますが、きっと皆さんは、
真実を言ってくれているんだろうと思います。
良い事ばかりじゃないよ!嫌なこと!困難な事!も沢山有る!と言う事、
勇気を出して二歩目も出してみましょうよ!
たとえば!
整備もお金が掛かるのか〜!と目から鱗の落ちる現実を認識してしまったら!
想像して!イマジネーションをフル回転して!
それじゃ!自分達で出来る事は自分達でやろう!
その為には、少しでも構造を知らないといけない!
ならば、ほんの少しの時間でも有れば、勝手に頭の中は、あそこが!あ〜で!
ここが!こ〜だ!こうしたら良いのかな?あーしたらこうなるのかな?
とっ!
考えるのが!楽しくなってしまうと思います。
話が逸れてしまって申し訳有りません。

船を持つのに一人で持たなければいけない事は、無いんですよ!
25フィートの船で有れば5人から8人くらいで所有することも有りですよ!
立派なオーナーですよ。
それに、皆がオーナーですから、船体の手入れも皆一生懸命になれますよ!きっと!
想像してみて下さい!少し希望が見えませんか?
きれい事かも知れませんが!
諦めてしまったら、それまでですよ!
どんなに人に笑われる様な事でも!今現在すぐに出来ない事でも!
諦めなければ!希望が有ります!
憧れや希望が有れば!イメージだけでも楽しいですよ!これは、保証します。
まずは、諦めないで!今出来る事、イメージだけでも!
何時かの時の為に備えて、色々聞いたり調べたり!これだけでも結構楽しいと思います!
嫌な事や辛い事に!背を向けてしまうと!
思いがしたく無い思い出になってしまいますが!
そのような諸処の事を乗り越えた後は、笑い話になってるんですよ!これも保証します!

文章もまとまらず、長くなってしまいましたが!
通りすがりの、何時までも少年のつもりの愚か者の戯言でした。
[2005年2月13日 1時24分15秒]

お名前: お節介の若者?です   
給料の上がる見込みの無い、30代会社員です。僕も
サービス残業が月100時間の世界で泣いてます。

田舎のマリーナ置いてます。諸々合計で年間100
万円くらいヨットにかかっています。ボロ車乗ってい
ます。ヨットの整備でいつも頭を悩ましています。
3−4年おきに200−300万の車買い替え、休日
にパチスロやってる方と出費は同じなのですが、ヨッ
トばれると羨望5割、ねたみ、誤解、無視5割で異端
扱いです。

ヨットを通じて世間一般にはお話できない社長さん、
お医者さん、自営業者さん、ボートの893さん、
リタイアした方ともお話できました。漁師に意地悪
もされましたが、断然人生豊かになりました。

僕も”ヨット欲しい”さんと昔同じ考えを持ってい
た時期がありました。”ヨット欲しい”さんの叫び
は、たまたま舵誌を買ってこれからヨット始めたい
という方のごく標準的な到達点です。

名案妙案ないのかな、、日本が他国に比べて勝ち組
になって、みんなの給料が高くなって、ヨットで海
が埋め尽くされるようになったらいいですね。

魅力的な非日常的乗り物は他にも、水上バイク、ス
ノーモービル、グライダーや軽飛行機などあります
が、他の趣味は保管料高いのだろうか。
[2005年2月12日 15時46分35秒]

お名前: お節介のおじさん   
みんな仲間さんの言われているようにこのMLの参加者は根からヨット好きだと思い
ます。確かにヨットって欲しいからってすぐに手にできるものではないかもしれま
せん。
でもまずはヨットに乗ってみることです。手段はいろいろとあると思いますが、 
一番手っ取り早いのはヨットスクールにいってみることかな。地域的に大阪・西宮
ということなので近くでは新西宮のスクールが安くていいのでは!? 私もこのスク
ールの初心者コースに参加した者ですが、 ヨット好きの仲間が出来てその後もお付き
合いさせていただいており楽しいですよ。(決してスクールの回し者ではございません!)ある程度船船できるようになったらクルーで乗せてもらうなど手段をさがして
みては?

一度でもその気になったのならすぐに諦めずに今何が出来るかをまず考えてみて
は如何ですか? ヨットは楽しいですよ!!!
[2005年2月12日 11時43分54秒]

お名前: 日本には真の金持ちが居ない   
ヨットハーバー(YH)の建設方法の違い、
海外のYHは金持ち相手のプライベートポンツーン付住居を建設目的として、タダ同然の広大な
沿岸を浚渫して建設します。その時の許可条件としてパブリックなYHもついでに建設される事
が多い様です。また意味の解らない漁業権も有りません。
日本の場合は、殆どが埋め立でその為の用地取得・建設費・漁業補償等で膨大な費用となります。
また、日本のYHのお得意さんは企業の役員・高額年金受給者で支配されており、
安サラリーマンは発言権も無く苦情も云えず、払えなければ止めていくしか方法がないのです。
その為に私も贅沢は差し控えて何とかやっています。高級寿司食いてー!
[2005年2月12日 11時19分17秒]

お名前: 残念だね   
ちょっと気になって覗いて見たものの・・・
ヨット欲しいさん、もう諦めちゃった?
何か残念で無念です。買わずともクルーやゲストを楽しんで欲しかったなぁ
うちの艇も人手不足なので、とりあえず最初から何も出来なくても乗って欲しかった
人手が居ない=会話も無いって事なので、しゃべるだけのクルーでも良かったんですよ
人が少ないと走るだけになりがちで、味気ないんですよ。
なんていうか、文体からして「昭和のおっさん」丸出しで何となく堅物そうで
でも仕事のこととか話したら面白そうだし(笑
みんなが知らない事を話してくれたら良いんですよ、うちの艇では
見返りじゃないけど、ヨットの事おしえます
きっとうちのの艇に乗ってくれたら意地でも仕事こなしてくれそうだし、いつでも歓迎しますよ
[2005年2月12日 10時53分52秒]

お名前: ヨット置き場よりヨット欲しいさんへ   
まず隗より始めよ、でヨットに乗りにきませんか。
わたしの仲間にゲスト歓迎のヨット乗りがいます。
クルーと書かなかったのは彼は整備からセイリングまで
全部一人でやるからです。といって何もやらせてくれなくは
なく操船も教えてくれます。あなたは交通費と自分の
弁当だけ用意すればいいです。ヨット大好きな気楽な男です。

わたしも小さいですが持っていますので乗ってください。(日曜日のみ)
新西宮ハーバー
[2005年2月12日 10時45分34秒]

お名前: 風来坊   
皆さんの情熱ひしひしと伝わってきます。
が、ここで一休みして係留の話題を少し別の角度で眺めてみるのもよいのでは?
7つ下のスレッド「横須賀の平作川の真横では?」では係留の話を別の角度で議
論しています。是非1度たずねて意見を述べてみてください。
皆さんの情熱が社会を動かすかもしれませんよ。
[2005年2月12日 8時4分27秒]

お名前: カップヌードル   
ディスカウントショップで買った90円のカップヌードルと
コンビニの100円おにぎりをキャビア以上に美味くしてくれる別世界(笑)
360度の水平線と空の雲をどこまでも眺め、無料の天然プラレタリュウムに日常を忘れる・・ また時に修行の時をくぐり、忍耐を試される。
ヨット&クルージングの魅力を知っている者はこの世界にまだ出会っていない
方々より少々な幸せ者です。
16フィートも50フィートも、金銭の豊かも貧しさも、この世界を測る
物差しには成らないでしょう。

「好きだから」の本心が全ての様に思います。

入り口の狭い?世界ですが、この世界は地球儀の世界です。
しかし多大な犠牲を強いる世界では有りません。
今のご自身の置かれた環境と気持ちに無理の無い等身大で
楽しんでいただける手段は必ずあります。

諦めからは何も産まれませんので、一歩進んでみませんか?
[2005年2月12日 2時1分39秒]

お名前: みんな仲間   
このML本当にみんな良い奴ばかりだね。
ちょっと大言壮語している人もいるけど、根はみんなヨット好き。
ヨットを愛しているからヨットに乗りたいなんて人がいると
嬉しくなってつい余計なおせっかい焼いてしまうというのは
ヨット乗りに共通しているね。
あまり肩肘張らずに、ちょっと乗せてよって言ってみたら。
関西ってそんな土地柄じゃないの?僕は関東だけどさ。
[2005年2月12日 1時7分24秒]

お名前: 関西は安いねえ   
まず……
あなたは、無料の係留権利つきのヨットがどこかにないか、などという都合の良
いことを考えているようですが、「無料の係留権利」という言葉が意味すること
を冷静に考えたことがありますか?
無料の係留権利ということは、すべてのメンテナンスや台風対策を自力でやると
いうことです。土砂が堆積すれば自分で人を雇って浚渫を行い、船が沈めば財産
をはたいてサルベージをする、という意味です。それだけではありません。日本
のすべての水面には漁業権はじめ、さまざまな権利が存在しています。それを間
借りするということは、ボランティアをはじめ、その地域に対する貢献も求めら
れます。仮に、そうしたボランティアのない地域があったとしても、それはあな
たの先人が地道な努力を積み重ねて勝ち得たものであって、あなたが座して利用
して良い類のものではないはずです。
世の中、タダより高いものはないのです。


>私は何も齷齪働く事を辛いなんて言ってません。
>稼げ稼げと簡単に仰いますが、毎日朝の5時に家を出て、終電で帰る生活です。
>安穏と楽な生活をしているわけでは有りません。人並みに一生懸命働いています。

そんな生活している人、グータラ公務員でも普通にいますよ(笑)

人並みじゃダメなんです。
ヨットを維持する面倒をお金で何とかしたいのでしたら、他人がやらないような
稼ぎ方を考える必要があります。
逆に、お金で解決したくないのでしたら、面倒をどうこなすかを考える必要があ
ります。
友情や人脈で解決するのでしたら、普通の友人関係ではダメなのです。
ヨットを持つというのはそういうことなんです。
日本人的な事なかれの考え方ではダメなんです。


>どこがどう情けないのでしょうか?
>それともヨットを乗られている方は左団扇でお金が入る方ばかりなのですか?

お金の話ではありませんよ。
自分を人並みといいながら、最低限の努力をしようとすらしない、冒険をしよ
うとすらしない、そんなあなたの態度が情けないといっているのです。
なぜ、人生を変えることを怖がるのです?
なぜ、人生を変える気もないのに、ヨットなんていうものに乗りたがるのです?
誰かが言っていましたが、そもそもヨットは冒険の道具ですよ?
そんな他人任せの態度で、沖合いで船に何かあったらどうするつもりなのです?
100%他人の責任で発生した事故であっても、あなたが何とかしなければ船は沈
むだけなのです。

日本人のほとんどがヨットとは無縁の人生を送っています。その中でヨットオー
ナーになるということは、良かれ悪しかれ、日本人の標準から外れるということ
です。
日本人の標準から外れる趣味を持とうというのに、なぜ、あなた自身が日本人の
標準であることを基準にして、自己正当化を図ろうとするのです?

大体、左団扇で金の入る人間なんて、私も含め、日本にはほとんどいません。
そんな人間の存在は、グータラ公務員や、社畜サラリーマンの幻想です。
そうした、あなたと同じかそれよりも苦しいくらいの苦しい生活の中で、私たち
ヨットマンは、ヨットに乗ることに快感を感じ、そして、ヨットのおかげで人生
をより豊かにしています。
それは、私たちが、ヨットを通じて、人生を変えることに成功し続けているから
にほかなりません。

私には、あなたが趣味というものの定義を誤っていると感じられます。
日本では、ただちょっと好き、ちょっと嫌いというのを趣味と言い張る人がい
ますが、普通の国ではそんなものは趣味とは呼びません。
趣味とは、人生を賭け、命を懸けて成し遂げる何かを持つことです。

あなたがヨットに向いていないということをわかった上で敢えて申します。
ヨットを始めて、人生を変えませんか?
[2005年2月12日 0時29分14秒]

お名前: 地方のヨットマン   
[ヨット欲しい]さんへ、
追い打ちを掛けるようですがもう一度書きます。
あなたには無理です。

 > そうですね。きっと無理なんだと思い知らされました。
ここでちょっとたたかれたくらいでいじけるのであれば最初から無理です。
さらにあなたにはヨットの経験が全くなさそうですね。
憧れからこの世界に入る分には問題ありませんが
憧れからいきなり艇を持とうとする考えは幼稚です。
ヨット経験の無い人が買ってすぐに乗れるものでも
維持管理できるものでもありません。

まず、なんでもいいからヨットと接して下さい。
そして少しでもたくさんの仲間を作って下さい。
全部業者任せにできる左うちわのお金持ちをのぞいて我々は
仲間で協力しあわないととてもやっていけません。
また仲間から得る情報は非常に貴重なものばかりです。
その上であなたの憧れのヨットライフはどのようなスタイルが
最適かを検討してください。
ヨットオーナーになることがすべてではありません。

ヨットを始めることは、まず仲間をつくることと理解してください。

このBBSに書き込まれている方々は、表現はさまざまですが
みんな[ヨット欲しい]さんがなんとか仲間になれるように
気にして下さっていると私は信じています。
[2005年2月11日 23時46分31秒]

お名前: 金はかけん   
みなさん、ちょっと言い過ぎの感じはありますね、顔も見たことない同士で
仕事、収入まで口出しするのはなんかナーと思いませんかねえ、大人として

自分のケースでいうと、首都圏在住、自宅から船まで10分以内、陸上保管、
マリーナの管理費月22500円、一回の上下架料5500円、船は21ft河川を
利用しているので起倒式マストに改造、改造費用は14000円位だったかな、
まともに乗れるようになるまで約2年費やしました。全部自分でやったから
金はかからない。でも、旋盤、溶接と一通りやりました。

これ以上でかい船はここではいろんな意味で無理、いつも基本は一人で乗る。
メンテはすべて自分でやる。

妻子もちの、住宅ローン持ち。 私の場合、船ぼろいのもあるけど ぜんぜ
ん金かけないし、かからない。レースするわけでないのでセールは3枚しか
持ってない。1枚はジブファーラーであとはメインとハンクル仕様のジブ、
吹いたらさっさと機走して帰る。

別に始める動機は何でもいいと思うけれど金かけないではじめることもでき
ると思いますよ。

人生もクルージングも計画通りに行かないところがいいところだと思うのです
が、いっそどこかに不法係留でもして見たらどうですか。自分が船を持つ前に
係留場所を探し回っていたときに、ある人に、ここはみんな不法係留だけど一
杯だから持ってくるな と脅かされた事あります。所詮 不法係留者も漁師も
既得権で威張っているだけ まともなこと考えていると損をするようです日本
では。

マリーナだって港湾や河川の使用権どうやって獲得したんですかね。
[2005年2月11日 23時37分27秒]

お名前: 大阪発   
「ヨット欲しい・・しかし係留費が高い」
去年、私も悩んでいました。
26fが欲しいところを、予算都合で21fにしました。
船底は自分で塗る事にしました。
和歌山で2*万円でもちょっと苦しいとヨット屋さんに相談した結果
漁協が管理している場所で年7万円という場所を
探してくれました。
 波が当たるので船中泊は船酔いがします。
 台風も乗り切りましたが、木材がぶちあったっていました。
しかし、サラリーマンでも維持できそうです。
あったってみましょう。
踏み出せば、そこに道ができると思います。
[2005年2月11日 23時36分37秒]

お名前: 貧乏人は麦飯食えとは言わんけど   
-ディンギーに乗ったらええんやないの
[2005年2月11日 22時31分51秒]

お名前: 残念だね   
やはり患者の一人ですか?(笑
患者が一人増えましたが、何か解決策は無いかと思案していまして
手当たり次第に電話回覧回したところ、1件ありました。
係留費が年間10万円、船がヤマハ24を40万。初年度50万で済みそうです。
ただ、乗りこなせるかどうかは本人次第ですかね?
大阪より電車で1時間半の距離、西側ですけどね
ヨット欲しい患者さんが大阪より西に住んでいれば尚良しの物件なんですけど
[2005年2月11日 22時30分57秒]

お名前: ↓ まあ、そう言いなはんな   
 あっしがみたところ、「ヨット欲しい」さんは、もうはまって(感染とも言う)ますねエ〜。このサイトには、不・思・議・な・魔・力・が宿っておるんどすワ!   
[2005年2月11日 22時23分51秒]

お名前: 残念だね   
ヨット人口が一人増えると思ったが、ぬか喜びか
まぁ、乗り物だし何なりとお金は掛かるけど、みんなが言うように工夫ですからね
これに懲りずまた顔出して、メアドでも書いてくれたら誰か誘ってくれるでしょう
馬鹿とか屑とか書いちゃいけんですよ、あなたの格が落ちますから
馬鹿だからヨットに乗ってるんじゃなくて、馬鹿になりたいんですよ、自分はね
まぁ、今回はここらでお開きですかね?何やら最初の方から話が逸れてるのでね
高い係留費を自慢したい人も居るって事だけを理解してくださいね、ヨット欲しいさん

それから本気で買う気なら「ヨット置き場」さんの情報がズバリ的中だと思うよ
一度密に連絡取り合って検討しては如何かな?
[2005年2月11日 22時18分16秒]

お名前: ↓こんな馬鹿   
こんな馬鹿にみんな一生懸命アドバイスしてたなんて
悔しくて涙が出ますね。

ヨット乗ってるっていえば、リッチだ、優雅だとほざいてる
馬鹿どもと一緒ですね。
まあ、金はないけど週末1,2時間のセーリングは
これ以上ない最高の時間ですけどね
[2005年2月11日 22時1分36秒]

お名前: ヨット欲しい   
関西は安いねえ 様へ
私は何も齷齪働く事を辛いなんて言ってません。
稼げ稼げと簡単に仰いますが、毎日朝の5時に家を出て、終電で帰る生活です。
安穏と楽な生活をしているわけでは有りません。人並みに一生懸命働いています。
別にそれをどうこう言うつもりも有りません。
ただ、ヨットと私の収入の術を貴方にとやかく言われるのは気に障ります。
どこがどう情けないのでしょうか?
それともヨットを乗られている方は左団扇でお金が入る方ばかりなのですか?

ここまでアドバイスくれた方々へ
本当にご親切にしていただき、ありがとうございました
私の中ではヨット=人間の屑が乗る乗り物だと性根のどこかに刷り込まれたようなので素直に諦めます
本当にすみません、本当にありがとうございました。
[2005年2月11日 21時39分37秒]

お名前: 私も人生が変わった   
気軽に乗せてもらったヨット。一発ではまり26Ftの中古艇を買いました。
年間80万程度かかるでしょうか。個人年金を解約、車を売り、アルバイトも
始め(サラリーマンですが・・)何とか維持しています。でも楽しいんです。
幸せを感じるんです。中古でも自分のヨットを眺めてニンマリしてしまうんです。
40歳、妻もいる身ですが、払えなくなったら売ればいいじゃん、と説得しました。
そのぐらい自分がハマルかどうか。最初はどなたかの艇に乗せてもらってから考えても
遅くないですよ。
[2005年2月11日 20時34分52秒]

お名前: 【ヨット欲しいさんへ】の言うとおり      
↓ 私も、ほぼ同じ環境です。いろいろなご意見、みなエールに聞こえるのは、私だけ?
[2005年2月11日 20時15分0秒]

お名前: ヨット欲しいさんへ   
一度ヨットに乗ってみてはいかがですか。
それから、いろいろ考えればいいのでは。
つまらないかもしれないし、おもいっきりはまるかもしれません。
クルーでいいと思うかもしれませんし、オーナーになりたいと思うかもしれません。
その気になれば、乗れるところや乗せてくれる人はすぐ見つかります。

ちなみに、私も初めてヨットに乗った時は、まさかこんなことになるとは思いません
でした。

こんなこととは、
30才で26フィートを購入。現在四年目です。
ヨットには年間100万弱くらい使います。

ちなみに
首都圏在住のサラリーマン
女房子どもあり。
年収は税引きで460万

私はヨットで人生が変わったといっても過言ではないです。
保管料がどうとか、維持費がどうとか言う前に、
ヨットに対する情熱が、ヨットとの関わり方を決めるのです。
[2005年2月11日 19時54分52秒]

お名前: 関西は安いねえ   
>毎日通勤電車に2時間揺られ、車窓から殺風景な街並を見み、昇給昇進の為に齷齪働き

ねえ、あなたにとって、それっぽっちのことが辛いことなの?
私たちヨット乗りの多くが、もっとハードな仕事をしているという単純な事実に、
なぜ気づけないの?


>家のローンを削るわけには行きません。家族の住む場所がなくなります。
>子供には勉学に励み、色々見聞を積んで貰いたい。そのお金を削る訳にはいかない。
>精一杯の節約をし、ネットで情報を集めここに辿り着いて、分かりました。

じゃあもっと稼げばいいだけのことです。
働き方なんていくらでもある。
逆に、ヨットのほうを安く上げる方法だって、ひょっとしたらあるかもしれない。
その場合には本当に一生懸命考えて、他人がしないことをしないといけないでしょう。
安穏と気楽なサラリーマンをしながらもっと一生懸命働いている人たちと同じ条件で
ヨットにも乗りたいなんて、虫が良すぎます。

それに、そもそもあなたのような人は、そもそも海に向いていない。
あなたのような人は、エンジンが止まったり、船底に穴が開いただけで生きるのをあ
きらめてしまうでしょう。
それは周囲の人間には大変迷惑なのです。
ヨットに乗るためには、エンジンが止まっても、船底に穴があいても、マストが折れ
ても、生きて陸に帰ってそうしたトラブルを笑い飛ばす力が必要なのです。

確かに今、日本では、あなたのような生き方をしている情けない人が大勢いるのは知っ
ています。それが現在の構造不況を生んでいるわけです。
でも、そんなふざけた甘えた態度がいつまでもまかり通るわけではない。
バブルまでに作った貯蓄を食いつぶせば、世界標準以下の世界に放り出されることにな
るでしょう。今、あなたがヨットを始めるために人生を変えようと決意をすれば、それ
があなた自身にはちょっと早まるだけのことです。

海は、世界中の人に平等です。
日本人だからといって、あなたを特別扱いするわけではない。
だから、あなたが海に出たければ、世界標準で人生を考え、仕事をしなければならない。
ただそれだけのことです。
[2005年2月11日 19時17分16秒]

お名前: 私の場合は   
ヨット(ヤマハ21)はビール1箱、エンジンは1万円、修理代2万2千円検査代約3万円
繋留代は無料、維持費は乗るたびに燃料代として800円ぐらいと弁当代、1年に1度の上架代3千円に船底塗料8千円 1番高いのが飲み代でこれはいくらかかっているかわかりません。
ど田舎の漁港に止めて、修理は自分でやり、検査も自分で受け休みの日に気がむけばたのしんでいます。
お金が無くてもヨットには乗れる、ヨットに乗りたければど田舎にすみましょう。
[2005年2月11日 19時16分4秒]

お名前: 乗り方次第   
ぼくもこれだけは言いたい。

>休みに息抜きで出かけた北港で見たヨットに憧れた自分が馬鹿でした。
どうして馬鹿なんですか?北港で見たヨットに憧れたのなら、是非
ヨットをやってください。
クルーザーの個人オーナーになれないからヨットをあきらめると言うのはものすごい飛
躍です。家を買えないから家に住むのをあきらめると言うことと大差ないですよ。人は
みんな持ち家に住んでいるわけじゃないでしょう。家を買わなくてもアパートで良いわ
けだし。
ヨットの個人オーナーなんて全体の何%いますかね。ヨットクラブに入ってクラブのヨットに乗る方法もあるし、誰かのヨットにクルーとして乗り込む方法だってあります。(どこかのマリーナで斡旋してもらってもいいだろうし、クルー希望と舵の掲示板に出しても良いと思いますが)
また、ディンギーだって楽しいですよ。置き場代が出せないならカートップディンギー
だってあります。

ヨット乗りの条件は金じゃなく、熱意、創意、工夫じゃないですかね。体力がなければ
ないなりの乗り方があるし。
一番の問題はあなたの熱意だと思います。やめろといわれて、僕は馬鹿でしたとあきら
める程度ではちょっと心配ですね。がんばってください。
[2005年2月11日 18時38分40秒]

お名前: 策は見つかりますよ   
>休みに息抜きで出かけた北港で見たヨットに憧れた自分が馬鹿でした。

みなさん、ちょっと言い過ぎでは?乗り方次第さんがおっしゃるとおり、方法はあると思いますよ。
ヨット欲しいさん、港に行って実際にヨットに来ている人に聞いてみては?
掲示板で全国を相手にするより、お近くで乗っている人に聞くのが1番。
ヨット乗りにいろんな人がいるのは事実ですが、ここで他人を中傷する人の数より話を聞いてくれる人
の方が多いと思います。

係留料さえクリアできれば、後は何とかなると思います。
船底塗装やエンジン整備は自分でやれるようになればいい。消耗品は数年で計画的に交換する方法もある。

まずは自分の足と、会話術で情報を取るのが1番かと。。。
[2005年2月11日 17時12分13秒]

お名前: ヨット欲しい   
ただこれだけは言いたいです。
自動車は軽四すら乗っていません。
嗜好品も一切しません。特に趣味はありません。
若い頃取った船舶免許があるだけです。
[2005年2月11日 16時37分28秒]

お名前: ヨット欲しい   
そうですね。きっと無理なんだと思い知らされました。
毎日通勤電車に2時間揺られ、車窓から殺風景な街並を見み、昇給昇進の為に齷齪働き
休みに息抜きで出かけた北港で見たヨットに憧れた自分が馬鹿でした。
家のローンを削るわけには行きません。家族の住む場所がなくなります。
子供には勉学に励み、色々見聞を積んで貰いたい。そのお金を削る訳にはいかない。
精一杯の節約をし、ネットで情報を集めここに辿り着いて、分かりました。

無理だと。
[2005年2月11日 16時31分24秒]

お名前: 地方のヨットマン   
> 年30万でも安いとは思いません。
 > やはり無理なんですかね

無理です。
その半分でもたぶんあなたには無理です。
ヨットはあきらめて下さい。

今の暮らしを何も変えずにただ漫然とヨットを欲しがっている
だけのように思えます。
普通の庶民の暮らしを何も変えずにそこにヨットを追加するのは無理です。
たとえば今の車が普通車なら軽四に変えて下さい。
今の他の趣味、嗜好に費やしている金を減らして下さい。
そして自分の足で情報を集めて、どうしたらヨットを所有できるか
考えて下さい。
一部の金持ちをのぞいてヨット乗りに個性的な人が多いのは、これらを
クリアできた人だから結果的にそうなったのだと思います。
実際にヨットを持ったならば、他にもっとクリアしなければならない
ことが山のようにあります。(金銭的なことを含め)

ここでぼやいているだけでは何も変わりません。
私だって年30万が安いと思っているわけではありません。
でも、それでも欲しかったヨットですし、それなりに犠牲に
なったものもあり、また満足もあります。
回答にならずに申しわけありません。
[2005年2月11日 15時3分3秒]

お名前: ヨット欲しい   
年30万でも安いとは思いません。
やはり無理なんですかね
[2005年2月11日 13時45分39秒]

お名前: ヨット置き場   
西宮大橋の下南岸を護岸工事して3年後に公営桟橋を
造る予定(年間18万くらい)だと昨年はじめ聞きましたが
まだ繋留されている船が移動せず着工されていません。

ここの西側はクラブ制ですが東の方は業者が管理していて
たしか18万くらいでした。(ただし護岸工事のことで今はいれるか
どうかはわかりません)。

尼管が一時移動のヨットのために提示した置き場に鳴尾があり
ここはかなり安かったです。こういうところにおいて置いて
上架整備の際には新西でやったらよいと思います。新西は
ゲストで受け付けてくれます。
[2005年2月11日 12時44分11秒]

お名前: 乗り方次第   
係留費が高い安い以前の問題として、どのようにヨットに接するかというところで既にあなたはお金がかかる方向に向いているような気がします。まず第一に業者のところに行き、その情報をベースに自分のヨットライフの方向を決めようとしています。

ヨットの年間維持費も乗り方次第、楽しみ方次第で全然変わってきます。自分流でやれば良いのではないですか。
係留費も以前このMLに西宮方面の自主管理ハーバーで年間30万円位という情報が載ってましたよ。後は年1回の上架、船底塗装、保険代、交通費、食費。それに整備費。その整備費だってセールが破れたら自分で縫う等必要最低限にとどめる。セールは不可欠だけどエンジンは無ければならないというほどのものではない。エンジンがいかれて修理代が高いようならエンジンなしでも良いではないの。ロングをやらないで母港をベースにしたデイクルージング主体なら(年間の大半はみんなそんな乗り方でしょう)、係留場所にもよるだろうけど、21−25ftくらいなら帆走で着岸、離岸だって無茶な話ではないと思いますよ。
情報を業者に頼ろうとした時点で既に方向を間違えているような気がします。なんでも業者に頼ろうとすればいくらお金があっても足りません。
[2005年2月11日 12時11分18秒]

お名前: 地方のヨットマン   
私の場合、25ft、陸上保管で、年間約30万円(保証金無し)
上下架が往復で4千円程度です。
いわゆるフィッシャリーナというところに置いています。
平均的な地方のサラリーマン(家族持ち)ですが何とかやっています。
公営だからもう少し安くならないか、という気もしますが・・。
[2005年2月11日 0時24分11秒]

お名前: 関西は安いねえ   
>年間45万円、保証金同額と言われた。

関西は安いですなあ。
関東在住者としてはただひたすらに羨ましいです。

ちなみに、ヨットは船体維持費だけでも最初の1,2年はそのくらいかかり
ますので、初年度90万、二年度以降45万に耐えられない財政事情ですと、
所有は困難かと思います。
まずはお仕事の方を改革して、財政改革を行うことをお勧めします。

せっかくヨットという素晴らしいスポーツをやるんですから、人生も素晴
らしいものに変えちゃいましょう!
[2005年2月10日 23時40分34秒]

お名前: ヨット欲しい   
保管料が高すぎです。
25ftぐらいのヨットを50万円で売っている店を見つけたものの、保管をしようと思ったら
年間45万円、保証金同額と言われた。
無理です、大阪や西宮ではサラリーマンには到底無理な乗り物だと思いました。
係留権つきのヨット探せば?と人に言われましたが、どこを探そうともありません。
もし、知っている方、売りたい方、お教えください。
お願いいたします。
[2005年2月10日 22時35分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る