記事タイトル:ヤンマーのエンジンオイル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オイルの怖さ   
うちはずっと1GMでトヨタキャスル10-30Wですが問題ないです。
でも、モリブデン系の添加剤を入れたら、エンジン音が明らかに下がりました。
でも、大きいことはいいことだと思い、Hightレベル以上入れたら
あるとき急にエンジンが止まらなくなりました。
オイルが燃焼室に逆流したのです。怖かった。
このような時はスロットレバーは無意味です。デコンプレバーをすぐ引きましょう。
エンジン過回転で圧縮比の高いディーゼルはすぐあの世往きです。
[2005年1月23日 19時15分13秒]

お名前: 珠   
”私は業者”さんありがとうございます。ボルボ純正15W-40を使います。
エンジンが古いので、どうせならいいオイルをと思っています。
経験者のアドバイスばかりでなくプロの方の情報までいただけるとは!
この掲示板があれば、古い中古艇も維持できそうです。
[2005年1月22日 23時9分16秒]

お名前: 追伸。   
珠 様
1GMのトランスミッションは30番相当エンジンオイルとマニュアルに
書いてあります。0,8Lですので入れすぎないよう注意してくだい。
[2005年1月22日 22時21分57秒]

お名前: わたしは業者。   
皆さん。いろいろオイルでお悩みですね。
業者でない皆さんはボルボ純正15w40デイゼルオイルがおすすめです。
5L容器で定価4,500円。1GMなら3回オイル交換できます。
このオイルはいわゆる最高級ですが高いですか。手ごろな容量で船に積み
こんでも錆びない容器です。くれぐれも鉄製容器は船には積まないように
錆で穴があき、周囲を汚します。
オイルは高い、安いではないのです。エンジンの用途で選ぶのです。
良いオイルを安く購入するにはドラム缶でで買うのです。高性能オイルが
200Lで約38,000円ですが業者でない皆さんには現実てきでない
でしょう。
大事なのは良いオイルを使い2回に1回は純正オイルフイルターを交換して
いつもエンジンをきれいにしましょう。船を売る時は高く売れますよ。
皆さんもエンジンが汚い船はいやでしょう。整備の基本は清掃。(笑)。
[2005年1月22日 21時17分27秒]

お名前: おせっかい2   
ヤンマー純正ということですが、近所のヤンマー販売店はふそう純正オイルをつかっています。
純正といえども、石油メーカーの商品を指定しただけなのです。
オイルの善し悪しは添加剤で決まります。この添加剤は使用しているうちに効力がなくなります。ヨット等使用時間が短いエンジンなどには水分除去(スラッジのもと)のためにも高いオイルより、CD級のオイルをたびたびかえることをおすすめします。それにオイル切れをおこさぬように
時々エンジンをかけることです。
[2005年1月21日 22時41分30秒]

お名前: 酎ハイ   
純正品と、ホームセンターの商品が、同一とは思っていないですよ。

ここらあたりは、使う人の考え方次第でしょう。
安いオイルでも、通常の使用では問題ないと思ってます。

「私は業者」さんのおっしゃるように、条件が厳しくなってきたとき、
オイルの差が出てくることもあるでしょう。

例えば、遠洋を目指す人はお金の問題でなく、一番いいオイルを
使うべきでしょう。しかし、近場をせいぜい1泊くらい
で走り回る僕のレベルでは、そこまでの必要はないと思ってます。
もちろん、それでもお金に余裕があれば、いいものに越したこと
はないでしょうが。

僕はビンボーなので、維持費をなるべく安くあげる
ことが、家庭の平和のために必要です。
[2005年1月21日 22時30分16秒]

お名前: おせっかい   
以前純正品とホームセンターで買ったオイルを比べたことがあります。
容器は一緒でも中身はまったくちがっていました。
それいらいホームセンターをうたがっています。
よーく考えれば同じオイルがそんなに安くなるわけがないのです。
[2005年1月21日 21時59分22秒]

お名前: 珠   
私は業者さん、プロの方に無料で質問してもよろしいでしょうか?
CFクラス10W-40のおすすめの物がありましたら商品名を教えてください。
ギアオイルはエンジンオイルと同じものでいいと思っていましたが違うのでしょうか?
古い船で取説がありません。1988年ごろの1GMです。
[2005年1月21日 10時40分12秒]

お名前: 酎ハイ   
う...ん。同感。
オイル一つにも、いろいろな問題が。

面白いです。勉強になります。
[2005年1月21日 0時31分46秒]

お名前: 通りすがり   
皆さんそれぞれですね。読んでいて面白いです。
僕は純正でもホームセンターもどちらでもいいとおもいます。
ただし、純正を使っていれば何か問題が起こったときにクレームで処理する事が出来るかも知れません。
もっともあんまり古いエンジンの場合はどうかわかりませんが...
実際にヤンマーの営業マンに聞いた事がありますし、やっぱり純正を薦められました。
オイル交換の場合、混ぜると良くないのは植物系のオイルです。
植物系、鉱物系、化学合成がありますが、それぞれ混ぜない方がいいみたいですね。
いままで鉱物系をつかっていたなら交換時にメーカーを変えても同じ鉱物系なら問題ないですよ。
[2005年1月20日 23時33分7秒]

お名前: 私は業者。   
エンジンオイルは出来るならCFクラスの10W40をお使いください。
始動性が良く、高温時にもふんばります。
また、ガソリンエンジンのSJクラスと同等なのでガソリン機関にも使用
でき、経済的です。
CFクラスはCDクラスの改良版でオイルの消耗が少なくなっています。
CDクラスはよいオイルですが約200時間でオイルレベルがLOWレベル
になります。ちなみにヤンマー純正はCDクラス#30です。
用途は重作業過給器つきです。またミッションオイルはほとんど、#30
ですがATFオイルのものもあります。マニュアルでお確かめください。
またオイルを詳しく知りたい方はカストールオイルのHP等でお調べください。
価格は20Lで5千から8千円くらいです。(数量による。)
[2005年1月20日 21時37分23秒]

お名前: 珠   
ほとんどみなさん純正は使ってないようですね。yoshiさん年に3回交換はすごいです。
私は前の船では6〜7年に1回しか交換しませんでした。VOLVO2002恐るべし、というより
ひどいオーナーだったんですね。車も言わずもがなです。
燃料はタンクに水が溜まって困っていたのですが、この掲示板で中村さんに教えて頂き
ソレを参考にフィルターもどきをペットボトルで自作しました。
掲示板のみなさんにはほんとにいつも感謝しております。
[2005年1月20日 20時2分50秒]

お名前: オイル   
オイルを混ぜて使用。 数ヶ月くらい後にオイルを見ると白濁してました。
直ぐに交換しましたが問題はなかった。又オイルは自動車用を使用してました(但しYA8).   今は2GMですが、見るからに柔なエンジンだと思うので、オイルを抜いた後、安価なガソリンエンジンのオイルを入れて底回転で回す。これをエンジンオイルがきれいなるまで数回繰り返す。最後に安い15-40のオイルを入れてます。1GMも似たエンジンです。軽いぶん弱いのでは? 安いオイルで十分です、15−40を入れた方が良いと思う。
[2005年1月20日 10時6分35秒]

お名前: yoshi   
私も1GMに乗っています。車もそうですが、オイルも劣化してくると認識です。
年に3回くらい換えてます。
純正オイルもですが、マリンオイルは添加物の関係で万が一海水が入った場合も石鹸に成らないそうです。オイルの海水を混ぜて回すと石鹸の用になってしまうそうなので、その辺を考慮されていると聞きましたが、私は海水は混ざらないように普段から整備しているので、車のオイルを使っています。4L買っても1.2L程なので車の残りを使っています。
車もジーゼル兼用のオイルです。
燃料はどうされていますか?冬場は何時も結露を嫌い満タンですが、これで半年くらい持ってしまします。
燃料も劣化すると聞いているのですが。
[2005年1月20日 9時57分52秒]

お名前: 酎ハイ   
純正しかだめ、というのはしばしばメーカーがユーザーを捕まえ
るために用いる方便です。身近なところではI社のカセットコンロ。
説明書にはいかにも危ないようなことが書いてありますが、これは純正
使っている人の方が少ないでしょう。

パソコンのケーブルなんかもそうですね。純正はやたら高い。

それと、言葉足らずでしたが、「混ぜるな」というのは違うメーカーの
オイルを混ぜるのはよくないという意味です。添加物の関係で、余計な
反応が起こる可能性があるそうです。

減ったオイルをつぎ足すときは、気を付けてください。
[2005年1月19日 21時18分11秒]

お名前: 珠   
酎ハイさん、イースト住民3さん、私もさん、ありがとうございます。
そーなんですか!純正でなくともいいんですね。わたしはいままでずっと
”必ず純正オイルをお使いください”のキャチフレーズを信じてきました。
目からウロコが1枚と言うより世間知らずだったわけですね。
[2005年1月19日 18時22分20秒]

お名前: 私も・・   
私もディーゼル車用のオイルを使用しています。カストロールのマグネティックオイルは
ちょっと高いですが長期間動かさない時に油膜切れがおきにくいオイルなので、勝手に「船にはいいじゃん」と思って
使ってます。なんら問題ありませんけど。
[2005年1月19日 13時46分7秒]

お名前: イースト住民3   
皆さんは、純正?オイルを使用していると思いますが、私は、車のディーゼルエンジン
用のオイル(10W30)を使用しています。クラッチオイルも同様です。
なんら支障は発生していませんし価格も1L5缶600円程度ですのでお勧めです。
[2005年1月19日 12時41分3秒]

お名前: 酎ハイ   
オイルは純正を使う必要ないとおもってます。
僕はホームセンターで、ディーゼル車用のを買って入れてます。

質にこだわるなら、マリングレードもありますが、(たぶん注文になる)
質より回数変えた方がいいという意見もあります。ただし、混ぜるのは
よくないそうなので、いったん全部抜く必要がある。

どうしても純正というなら、ヤンマーの販売店は
全国展開してると思います。

電話帳ですぐ見つかりますよ。
[2005年1月19日 12時39分59秒]

お名前: 珠   
ボルボからの乗り換えで初めての1GMです。ヤマハやボルボのエンジンオイルは
普通の船具屋さん等に置いてありますが、ヤンマーはあまり見かけません。
たくさんの人が使用している1GMですから、たぶん私の探し方が悪いのだと思いますが
横浜の近辺で購入できる店をご存知でしたら教えてください。
[2005年1月19日 10時58分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る